• 締切済み

赤ちゃんが泣いてばかりで困っています。

もうすぐ2ヶ月になる次男を育てています。母乳で育てていますが吸い付きが悪いのか飲んでいる途中で泣きながら乳首をはなしてしまいます。その後は機嫌が悪くなかなか寝ついてくれず、そのまま2時間程抱っこ(置くと泣いてしまうので)→少し寝る→置くと泣く→おっぱい→泣きながら飲むのをやめる→抱っこの繰り返しです。1ヶ月検診では体重はちゃんと増えているので問題ないですよと言われたのですがこのままでは家事もほとんどできず、上の子はぐずるし、寝不足だしでとてもしんどいのですが泣いている赤ちゃんを放っておくのは抵抗があります。良いアドバイスがあればお願いします。

• 育児

みんなの回答

• 70547054
回答No.7

分かります!! わたしも生後二ヶ月 赤ちゃんがいます。 すごく泣きますね。。ただ、違うところは抱っこしても泣き止みません。 立ってスクワットするか、授乳するかです。うちのほうが厄介てすね(^^) おっぱいを離すとのことですが、わたしが指摘されたことがあるのですが、母乳の味がな気にくわないのでは、というものでした。 食事内容はもちろんですが、生理が再開したり、ストレスがたまっていたりすると、味が変わりますと言われました。 上のお子さんがいるとのこと。事は適当にでも良いとしてもお、お子さんの世話が大変ですよね。。 ご実家にいるなら、周りに援助してもらってくたさいね。お身体大事にされてください。 最近、おひなまきを教わり、実践していました。しかし、赤ちゃんがかわいそうで、足のみゆるゆると巻いていたので、あまり効果が得られませんでした。 昨日、助産師さんに相談したら、手も含め、きつく巻いてよいとのこと。そして、寝せるときは授乳クッションに頭をのせ、背中が丸まるように寝せる、ということでした。 今日、今、初挑戦しましたが、効果覿面、ぐっすりです!授乳しても起きないです。 泣き止ませ方はわたしも分からず、知りたいてすか、寝かせかたが分かって、ストレスが少し減りました。 もし、されたことがないなら、してみてください。 赤ちゃんもゆっくり寝れて、よかったと思います。 お互い頑張りましょう~~

• satochu-
回答No.6

既に2ヶ月と言うことなので、違うとは思いますが、念のため。 母乳の出は充分ですか? 出が悪い場合、一度で充分飲めないので、そのような状態となります。ミルク(哺乳瓶)を嫌っているのでなければ、 ミルクのときと母乳のときとを比べてみて、同じ状態であれば否定できます。

• mahalo722
回答No.5

2人の息子がいる母親です。 我が家が2歳半はなれていますが、 やはり下の子が生まれてきた頃は 本当に毎日がいっぱいいっぱいで大変でした。 下の子はよく泣く子だったので、 何かほかにやらなければならない時(家事や上の子のお世話で)は 常におんぶしていまいました。 また、寝ても置くとすぐに起きてしまうので 寝かせる時は抱っこする前に、 バスタオルで赤ちゃんの体を巻いてあげて (腕が体にぴったりつく感じで) 寝かせていました。 授乳しながら寝かせる時も同様です。 バスタオルを巻いていると、 ベットに置かれてもまだ抱っこされているような 安心感が得られるみたいで、よく寝てくれました。 これは、長男の時に考えた方法で 次男も生まれてすぐにこの方法で寝かしつけてます。 今はもう2歳になりましたが、 いまだに寝る時はそのタオルを持ってきて すりすりしながら寝ています。笑 あまり月齢が大きくなってくると 効かないみたいなので、ぜひやってみてください^^ 参考までに。。。

panda0727
質問者

お礼

早くおんぶできるようになるといいのですが・・・。今1ヶ月半なのであと2ヵ月ほどでしょうか?バスタオルぐるぐる巻き、実践してみたいと思います。お忙しい中アドバイスありがとうございました!

回答No.4

初めまして。保育士をしています。 お話を読むと、コドモちゃんはおっぱいを飲んでも、ごきげんナナメとのこと。 寝不足で、家事もうまくまわらず、赤ちゃん返りしたい上のコドモちゃんも、なんだか落ちつかなくて・・・。 ママも、コドモちゃんたちも、つらくなってしまいますね。 おっぱいは、ママのそのとき食べたものや、体調(メンタル)によって、味が変わります。 ママが香辛料たっぷりのカレーを食べたあと、 コドモちゃんにおっぱいをあげたところ、あまり飲まずに、グズグズと寝つきも悪かったというお話もあります。 そこから、毎日のごはんを野菜中心にしたり、 砂糖をたくさん使ったお菓子をひかえたり、味つけを薄めたり、 ママのごはんを整えていったところ、改善したそうです。 ママの体や心を大切にすることは、コドモちゃんを大切にすることにつながります。 どうぞ、やさしい味のする温かいごはんを食べてください。 おいしいおっぱいを作る源は、ママのごはんと心もち。 そうして、なにがなんでも母乳で!と気負うことなく、 ミルクでおなかを満たしてあげても、いいと思います。 おとなでも、こどもでも、 おなかが空いていると、イライラしてしまうものです。 まずは、それを満たしてあげることで、赤ちゃんが少しでもごきげんになれば、 ママの心にも、生活にも、ゆとりが生まれるのではないかしら・・・と思います。

panda0727
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今は実家におり私の母が食事の用意をしてくれているので和食中心です。私のイライラが伝わってしまっているような気がするのでできるだけゆとりをもって過ごせたらと思います!

• 481417
回答No.3

次男と言うことなので子育てにはなれていると思います。 横に寝かせ、マッサージしてあげてはどうでしょう? 泣いていると力がはいってますよね? 足の裏や肩のあたりをゆっくりマッサージしてあげてはどうですか? くるんであげると落ち着く子もいるようです。

panda0727
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。マッサージ実践してみたいと思います。そういえば上の子のときはベビーマッサージの本を見てやってあげていました!下の子にもやってみたいと思います!

• angel0331
回答No.2

良く泣く赤ちゃんも泣かない赤ちゃんも個性というものもありますが、病気なども理由としてあります。 しかし 1ヵ月検診で問題ないと言われているのなら 単に個性なのかなって思います。 また 暑すぎたり 寒すぎたりする事で 泣く場合もあります。 お母さんのお腹の中は、とても快適な環境なのです。 そこから産まれて外にでているのですから どの赤ちゃんも不安というストレスを抱えているはずです。 例えばわたしの経験ですが 掃除機を使って掃除いると上の子は、スヤスヤと寝ていました。 後で聞いた話ですがお腹の中の心音などの音に似ているため安心するとも聞きました。 しかし いつまでも掃除機など使っていたらお部屋の空気も汚れるのではないかとか心配にもなりますし 親の方は、ちょっとストレスですよね。 また上の子がいるならとても嫌がるでしょう。 では質問文を読んで感じたのですが 抱っこしていると泣きやむ。 それなら わたしが試したもう一つの手段が使えるかもしれません。 ベットに寝かすとき子供を横向きにして、背中と足のところに固めの枕 を置いて支えてあげます。 抱っこしているとき腕で支えているように あとは毛布を掛けてあげれば お腹の中でまるで固定されているようになりますよね。 わたしは 最初の子が凄く泣き虫さんで とても疲れてました。ちょうど今の貴女のように、毎日地獄でした。なにかテレビか雑誌だと思いますが こんな方法を知って試して見ました。上手く行くと抱かれているような安心感なのかもしれませんが とてもスヤスヤ そう思わせるように上手くおかないと気づかれたらアウトいきなりギャーでした。 お乳の件ですが 上の子を育てているのですから 違いがあるなら 原因として 赤ちゃんの吸い弱いのか 貴女の母乳の出具合など試して置かないといけないですね。 お母さんのストレスは、出来るだけ貯めないようにしないとね。 あと一番良いのは、旦那さんの協力ですね。 わたしは、それを心のそこから望みましたが とてもあっさり疲れているといわれ ストレス溜まりまくりでしたけどね。

panda0727
質問者

お礼

ありがとうございます。横向きに寝かせたところ成功する回数が増えたように思います!泣いていてもお腹の中の快適な環境から出てきた不安なのかなと思うと『よしよし』と思えるように少しだけなりました。うちの旦那様は手伝うよとは言ってはくれるものの行動が伴わず・・・やっぱり男はあてにならないなぁと思ったりします。お忙しい中アドバイスをありがとうございました。

noname#122427
noname#122427
回答No.1

こんにちは。 三児の母です、末っ子はまだ授乳中です。^^ 生後二ヶ月のお子様とお母様大好き!な上のお子様との日々、お疲れさまです。 産後二か月のお母様ご自身の体調はいかがでしょうか? 私は三度の出産とも、産後二か月頃から「あれ?何だかダルいなあ」と感じ始め、三ヶ月頃には「もう。。。勘弁して!今日は寝たい!」と言う感じでしたが。。。 完全母乳でしょうか? >1ヶ月検診では体重はちゃんと増えているので問題ないですよと言われた との事ですが、母乳の生産量は母体の状況に応じて「日々変化」します。 なので >寝不足だしでとてもしんどいのですが とお書きになっていらっしゃるように「疲れた、かな?」とお感じになる日は母乳生産量が落ちています。 おそらく >吸い付きが悪いのか飲んでいる途中で泣きながら乳首をはなしてしまいます と言うのは「思うようにおっぱいが出ない」からだと思われます。 きっと、お二人のお子様に追いまくられて「食べたいものを食べたい時に食べていない」日々が続いているのでは?と思うのですがいかがでしょうか? 「あれを食べたいなあ」と思っているご自分にも気付いていない可能性もあります。。。いえ、私自身の話かしら。。。大汗^^ そのくらい大変を大変と感じる暇も無いくらいの日々の筈です。 (私はやっと最近「あー私大変だったなあ」と思えるようになって来ました^^) 母乳量はまだまだアップする時期ですし(私は産後半年で完母に戻した経験があります)、お食事に少し気を配られてみてはいかがでしょうか? 何もきちんと「母乳向きの食事」等と考えられては、より疲れてしまいますので、「いつもよりも多めに」位で。。。^^ 寝不足との事、「添い乳」はなさっていらっしゃいますか? 二ヶ月ではまだ心配で難しいでしょうか。。。 おっぱいしながら眠る事が出来て少しは睡眠が増えるのでは?と思うのですが。。。 お子様のお父様に協力を頂く事は難しいでしょうか? 一日に30分でも上のお子様を思いっきり遊ばせてもらうだけで、お母様へのぐずりが格段に減るのですが。。。^^ まずはお母様ご自身の疲れを取る事が大切かと思います。 お大事になさってください。

panda0727
質問者

お礼

ありがとうございます。できるだけイライラしないよう心がけます。先日助産師さんに相談したときに添い乳を教えていただいたので現在練習中です。私は胸が小さいせいかなかなか乳首が赤ちゃんの口元にうまく入らず悪戦苦闘中ですが・・・。お忙しい中アドバイスありがとうございました。