• ベストアンサー

公務員

不愉快な公務員の態度に対して、苦情を言いたい。 どこへ言えば、真剣に聞いてもらえるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u_marine
  • ベストアンサー率52% (38/73)
回答No.4

税務署の中にも苦情受付コーナーがあると思いますので、そちらのほうに連絡されることをお勧めします。 ただし、税務や警察のような権力行政での苦情は日常茶飯事だと思いますので、苦情を真剣に取り扱ってもらいたいのならば、次の点に注意する必要があります。 1.匿名の苦情は避ける  匿名の苦情は業務の参考程度にしかされません。 2.文書により照会する  電話では口頭受付が作成されて、担当部署どまりで処理が終わります。  一筆したため、回答を求めたほうが望ましいです。  地元の新聞社の読書投稿欄に投書し採用されるとなお強力です。 3.感情的にならない  苦情受付の担当職員も人間です。  感情的で支離滅裂な表現では真摯に取り合ってくれない可能性がありますので、苦情受付職員を味方につけるように紳士的に文書をしたためましょう。 4.客観的な内容を心がける  苦情の内容は客観的かつ具体的で説得力があるものでなければなりません。  「みんなが文句を言っている」としても、感情的になっている方が自己を正当化するために使う誇大表現としてしか捉えられませんので、注意してください。

その他の回答 (4)

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.5

切り口は違うのですが、総務庁の行政相談というのもあります。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/kansatu/sodan.htm
  • kiri2
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

 税務署の職員の対応についてなんですね。  私も確定申告にいくといつも嫌な気分にさせられます。  苦情申告についてですが、mituiさんが名前を出しても構わないなら、対応した職員のいる税務署の署長宛に手紙を書かれるのはどうでしょうか? 「名前入りで手紙にまで書いて送ってくる」のはよっぽど気分を害されているという印象を与えることが出来ると思います。電話ではせいぜい直属の上司止まりですから。  手紙にはその後の対応などの報告を求めて、連絡がない場合はその上の機関に申告する文を加えてみるとか。  

  • osieteguu
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.2

税務署に対する苦情ならここに言えばいいのでは? 国税庁ご意見ご要望 http://www.nta.go.jp/mail.htm

参考URL:
http://www.nta.go.jp/mail.htm
  • kiri2
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

 公務員といっても色々ありますよね?  国家公務員(各省庁関係・郵便局等)から  地方公務員(市区町村関係・教員など)まで…  相手の立場によって変わりますので  どんな職種か教えて頂けますか?

noname#3244
質問者

補足

税務署ですが。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう