• ベストアンサー

初めて犬を飼う際準備した方が良いものは?

ミニチュアダックスの子犬を初めて飼うことになり、 ゲージ、トイレ、ベッド、消臭剤、犬用ウエットティッシュ、オモチャ、ハウスは準備しました。 他に準備した方がよいものありましたら、教えて下さい。 こちらは東北地方でまだ寒いため、犬用湯たんぽのようなものも必要ですか?ショップの方に聞いたら意見が様々でした。 あと、オシッコをたらしてしまうことも考え、カーペットは取り替えた方がやはり良いでしょうか?敷くとしたら、い草のようなふき取れるものがベストですか。皆さんどのようにされてるのか教えて下さい。 他にも子犬を初めて迎えるにあたり、注意すべきことなどアドバイスあれば是非お願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90421
noname#90421
回答No.6

メスの生理のことですが、うちにも女の子がいて、出産経験があります。 No.3さんの回答がちょっと違う部分があるので、書き込みました。 だいたい、生後8ヶ月くらいで1回目の生理がありますが、個体差があるので、早く始まったり、1歳を過ぎてからのコもいます。 その後は半年間隔が平均ですが、もっと間隔の短いコもいますし、長いコもいます。 出血は2週間くらいです。長いコもいますし、無出血のコもいます。 妊娠可能時期は出血から8日目くらいから14日くらいです。 出血が始まってから約1ヶ月はオス犬と遊ばせない方がよいそうです。 お散歩も妊娠可能時期は行かない方がよいとは思いますが、 他のワンちゃんが散歩していない時間や場所で遊ばせるとよいですよ(*^_^*) ご参考まで(*^_^*)

その他の回答 (5)

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.5

No,3で回答した者です。メスを飼うのですね。私も最近知ったのですが、まずオスは1年中子作りできますがそれはあくまでメスがヒート(生理)の時に出すフェロモンに反応して生殖機能、本能が目覚める様です。メスは8ヶ月に1回1ヵ月間の生理があります。出血しだすと生理の始まりで3週間位は出ます。それが止まった頃から1週間が最も妊娠し易い時期だそうです。ちなみに出血してから子供ができるようになりますので出血したらオスから隔離したほうが良いです。私はこのヒートが終われば避妊をしますので余り調べてはいません。避妊も最初のヒート後が良いそうですので待っていました。我が家は借家なもので隔離したくても出来ない状態でオスが反応して日夜吠えています…トイレはシーツの上でするように躾をし、できたらワンツーなどの声掛けで促せる様にすると楽です。起床後、遊び後、ご飯後等最初は頻繁にしますので床の匂いを嗅いでウロウロしだしたらトイレサインですのでシーツの上に連れて行きしだしたらワンツー等声掛けしながらすますのを待ち終わったら誉めるって感じです。シーツをおぼえたら最初は沢山シーツを敷き詰めしないところをゆっくり減らして行くかんじですると失敗が少ないです。そのごトイレの場所を固定出来たら、質問者様の置きたい場所へ時間をかけてシーツをずらして行くと良いそうです。

noname#90421
noname#90421
回答No.4

ゲージはハウスにするためですか(・・?) 回答を見たところ、トイレにしたいのかなぁ?とも思ったのですが… 一応念のためですが… ゲージは全面が囲まれたオリって感じのものです。 お留守番させたり、日頃過ごす場所です。 サークルは4面囲まれたもので、トイレトレーニングに使うと便利です。 トイレトレーを買われているようですので、 クッションフロアを敷いて、サークルを置き、ペットシーツを敷いて、トイレトレーを置きます。 トイレトレーは成犬になるとワイドサイズが必要だと思います。 身体が長いので、レギュラーサイズのトイレトレーだと前足はトイレの上なのに後ろ足が乗らずに失敗することが多いのです(;^_^A ついでに、トイレトレーニングですが、 ゲージから出すときはトイレサークルの中に入れてオシッコさせます。 その時に「シーシー」とか「ワンツーワンツー」など決まった掛け声をかけます。 オシッコ出来たら褒めて、ご褒美をあげます。 ご褒美は食事のドライフードを少し取り分けて使ったり、サツマイモをレンジでチン!して冷ましたものをほんの少し指先に付けて舐めさせるとよいです。 オシッコ出来たら、サークルから出して遊びます。 遊んでいる間も15分くらいの間隔でトイレサークルに入れてオシッコさせます。 起きてすぐ、食事の後、などトイレのタイミングをみてはトイレサークルに入れて、掛け声をかけます。 トイレトレーニングは失敗させないことが一番の早道ですよ(*^_^*) それから、ベッドですが、できればハードキャリーと呼ばれるタイプのものがよいです。 クレートトレーニングをして、クレート(ハードキャリー)で寝るようにするとよいです。 犬のしつけですが、私は「いぬわら」が好きです。 「いぬわら」で検索してみてくださいm(__)m

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.3

生涯初の愛犬が1歳になった者です。 ♂か♀かによっても多少違うかもしれませんが 我が家には1歳5ヶ月♂と7ヶ月♀のミニチュアダックスフンド がいます。 まぁ基本的に♂でも♀でも今現在の準備で大丈夫だと思います。 メスの場合6ヶ月を過ぎたら生理用品の、ナプキンとナプキンを付ける パンツ位は必要です。我が家は現在7ヶ月今月で8ヶ月ですが 先々週に最初の出血があり約1ヶ月位生理は続くようです。 給水器は我が家はペットボトルリサイクルの物を使ってますが あれが結構使い勝手が良いですよ。 オシッコは確かに至る所にしますね、躾終わる迄は。 我が家のカーペットは結構しみだらけです。 トイレトレーニングだけはしっかりとやっておいた方が良いです。 欲を言うと声掛けで排泄を促せる様に躾けると色々なシーンで 大変助かります。 ショップ飼いの場合は特にしっかりと躾けてください。 アバウトに覚えているので、完璧かな?と思いますが、 ちょっとした事で出来なくなってしまいますので 完璧に入る様に出来てる様に見えてもしっかりと躾けてあげましょう。 ダックスフンドは腰が弱いのでどうしてもフローリング床の場合は カーペット等を敷いて滑らない様にしてあげないと腰に負担が 掛かりますので必要ですが、トイレが失敗ばかりだと汚れます。 敷くとすればというのが大変問題です。 トイレの失敗(特にオシッコ)を考えるとビニール系の給水しない 材質が良いですが、腰を考えるとカーペット等の滑りにくい 材質が良いです。ある程度しっかりトイレが躾け終わるまでは ふき取り易いものを使い躾け終わったらカーペットが 一番妥当かと。 我が家も東北最南県ですがもうそろそろ暖かくはなりますが 季節の変わり目で暖かかったり寒かったりしますので 毛布等をケージに入れるなりしておけばというか慣れさせれば (我が家の先住犬は寒くても毛布に包まる習慣を身に着けさせずに 入れておいたため寒くても使ってませんでした)自分で包まったり して温まろうとしますので、真冬の降雪時家の中が10度以下に ならなければ湯たんぽみたいなのはいらないかと、 人間の暑がりな人の暑く感じる感覚と我が家の犬の場合は一緒です。 私がそうですが、私が暑いと愛犬もハァハァしている感じです。 あと犬用ご飯ですがドライフードを初め色々な種類がありますが、 我が家は一応足腰が特殊な犬の為犬種用フード(ロイヤルカナンなど) でグルコサミン、コンドロイチン等関節に良いとされる成分の 入っているフードを与える様にしています。 こればっかりは何がよいとは言いがたいです。 単なる飼い主の自己満足です。 いわゆるプレミアムフードを食べていて長生きする仔もいれば そうでない仔もいますし、 10キロ3桁で買えるフードを食べていたって全然病気もせず 長生きする仔もいます。 質問者様の満足の行く物を与えてください。 あとはソファー、段差等極力段差の上り下りをさせないように 気をつけてあげて下さい。ちょっとした事の積み重ねで ヘルニヤになりかねませんので、予防の為にです。 我が家の先住犬の場合、ケージに楽々飛び乗るので 流石に気を付けてはいます。 乗れても、降りる勇気は無いようですが・・・。 あと骨格が特殊ですのである程度筋肉を付けてあげて下さい。 筋肉で関節もサポートできますので。 可愛いからってご飯おやつのあげすぎはしないように。 太ってしまうとそれこそ腰に負担が掛かりますので。 この位でやめておきます。 私も書き出すと止まらないもので・・・。 ご参考になれば幸いです。

fprwb589
質問者

お礼

ご丁寧にご回答本当に有り難うございます。もっとお話伺いたいくらいです。 トイレトレーニングはあまり今きちんと自分の中でイメージ出来てないんです。廊下にケージをセットしたのでゆくゆくそっちでしてほしいのですが、子犬なのでそこまで歩いて行けないんだろうし、居間にトイレを置くとケージにする習慣がつかないのかなーなど色々考えてる最中です。 あともし良ければ教えて下さい。主人の実家にダックスの雄四歳〔去勢手術してない〕がいます。うちの子はメスなのですが、避妊手術前に一緒に遊ばせるとずっとついてないと危険ですか? 生理後は妊娠する可能性あるのですよね。 初めて犬を飼うので無知です。すみません。

  • su_zu0
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

Mダックス(1歳)を飼っています。 うちも迎えた頃が真冬だったので、寝床にはペット用のユタンポをいつも入れていました。ぽかぽかして気持ち良いのか、その上でぐっすり寝ていました。 トイレを覚えるまでは失敗も多いので、すぐにふき取れるフローリング等がとてもラクなのですが、子犬の足の為にはすべらない布製のカーペットが良いです(ダックスはヘルニアの心配があるので、小さい頃から気をつけたほうが良いようです)。 でもカーペットだとふき取っても完璧に綺麗にするのは難しいので、うちは汚れた部分だけはずして洗えるコルク製のカーペットを使用していました。1枚が25×25cmぐらいで、何枚でも組み合わせでき部屋の大きさに合わせる事ができます。 ペット用の「抗菌・臭いもシャットアウト!」というようなものは高価ですが、ホームセンターなどでペット用のものではないですが同じようなものが安く売っています。 トイレが完璧になってから、普通のカーペットにされた方がストレスが少ないですよ!

fprwb589
質問者

お礼

フローリング、ダックスの足に良くないって聞きますよね。 汚れた部分だけはずして洗えるカーペット、先日ホームセンターで見ていいなーと思いました。まだ子犬がきてないので実感がわいてないところもあるのですが、とても参考になりました。 ご回答有り難うございます・

回答No.1

トイプ♂を飼っています。 準備万端ですね。 書き忘れと思いますがご飯とお水を入れる食器。 お出かけ、散歩用に首輪、リード。 水は常に飲める状態にしてあげてください。 ご飯の食器は底が動かないようになってるもの(例えばゴム)がいいですよ。 あとお出かけした時にお水をあげるためペットボトルのふたの部分が 改造されたもの(名前がわかりません、ペットボトルを逆さににしてのませれるもの)もあったら便利かな。 >あと、オシッコをたらしてしまうことも考え、カーペットは取り替えた方がやはり良いでしょうか?敷くとしたら、い草のようなふき取れるものがベストですか。皆さんどのようにされてるのか教えて下さい うちのワンコの場合、トイレは決まった場所ですが どうしても おしっこシートの真ん中ばかりでしてくれず隅っこのほうにすることも多々あり、そういうときにはカーペットに染みていました。 すぐ拭くのですが 毎回やっとれん!!と思い クッションフロア?防水マット?ホームセンターなどで切り売りしてるものを買い(1M四方くらい)おしっこシートの下に敷いています。 的が外れたときの処理も楽ですし、柄も色々あって部屋の雰囲気で選べます。まだ小さいうちはおしっこの量も少ないですが成長とともに おしっこも黄色く量も増えますのでよかったら参考にしてください。 >他にも子犬を初めて迎えるにあたり、注意すべきことなどアドバイスあれば是非お願いします。 誤飲が心配ですので床にはなにも置かないほうが安心ですよ。

fprwb589
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 ぺっとボトルを逆さにして飲める水を飲むもの、購入しました。店員さんが勧めてくれて助かりました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 犬を飼い始めたのですが。。

    こんばんは。 23日から犬を飼い始めました。 ミニチュアロングヘアダックスで、1/7に二回目のワクチンの摂取を控えています。 飼うときに、 ・一週間はゲージから出さない。 ・一週間経ったら一日に二回、10分程度ゲージから出す。 ・二週間経ったら、徐々にゲージから出ている時間を増やしていく。 と、注意を受けました。 なので今ゲージの中にいるのですが(結構大きいです)、外に出たがってとても暴れるのです。 そして自分の尻尾をかもうとくるくる回っているのです。 しつけの本によると、その行為はストレスが溜まっているときに行う。と出ていました。 なのでゲージから出してあげたいのですが、よくないのでしょうか? 子犬は18時間くらい寝てる。と言われたのですが、興奮してあまり寝ませんし。。 我が家は大人だけで、他にペットはいません。 二回目のワクチンもまだですし、最初に注意を受けた通り、ゲージから出さないほうがいいのでしょうか? 子犬から飼った経験のある方、ご指導願います。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ

    ミニチュアダックスの子犬4ヶ月を飼ってます。 サークルの中にトイレを入れて寝かしてますが、いつもトイレ以外の所におしっこをしてしまうんです。何かしつける方法は無いですか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレトレーニング

    子犬のトイレトレーニング 先日ミニチュアダックスのオスで生後4カ月の子を飼いました。 普段はゲージに入っててゲージには毛布の寝床とおしっこのトレーを設置してます。 飼って次の日におしっこもうんちも決められた場所でするのですが、部屋に離すとゲージに戻ってはしてくれません。 試しに部屋からだしてもゲージから離れない場所までしか行動できないように囲っていたのですが自分から入ってもらえず失敗しちゃいました。でもゲージから部屋に出してる時おしっこのそぶりが見えた時、私があえてゲージに入れるとおしっこ成功します。 まだうちに来て一週間ちょっとなので焦らずやっていこうって思ってるのですが今は基本ゲージの中にいておしっこをした時のみ10分から20分くらい外に出してまたゲージに戻して様子を見ておしっこしたら出してあげるけどしない場合次のおしっこまでゲージって感じです。 部屋に出しても8畳の部屋を走るくらいで一日のほとんどがゲージにいるのでなんだかかわいそうでなりません。室内でゲージで飼ってるわんちゃんはゲージの外にいる時間ってどのくらいなんでしょうか? 理想はゲージに鍵をかけない状態で、ゲージの中を自由に出入りして、ゲージのおしっこのトレーでちゃんと用を足せるのが理想です うちには小さい子もいるためおしっこのトレーを出しておくことができないためどなたかアドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬との接し方が分からず困っています。

    4歳のミニチュアダックスを飼っているのですが接し方が分からず困っています。 (1)ほぼ毎日、一日中同じ部屋に居るのでどう接していいか分からない。 (2)遊んで!と寄ってくることがほとんどなくなり心配。 (3)ゲージに入るのを極端に嫌がるので、犬の部屋がなく家のなかで放し飼い?状態なのですが、無理矢理にでもゲージに入れた方が良いのでしょうか? (4)犬の性格的にあまりベッタリなタイプではなく、猫みたいなんですが構ってほしそうな時にだけ構うという接し方でいいのでしょうか? (5)前足を頻繁に舐めていて強いストレスを感じている様子なのですが原因が分かりません。 一日中一緒にいるようになってから、遊んで!と寄ってくることもなくつまらなそうにしてたり、ずっと寝てたりする姿を見てどうしていいか分からなくなってしまいました。 アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレで困っています

    初めて質問させていただきます。 生後約3ヶ月のチワワ(♂)をペットショップで買って1週間経ちます。 家に来た初日からトイレトレーニングはしているんですが、ふわふわ好きなのか部屋の真ん中にあるコタツのカーペットにばかりします…。しばしコタツ布団に付いたりします。 ソワソワし始めたら部屋の隅っこにあるシートの場所へ連れて行くのですがなかなかしてくれず(運良くそこでしてくれたら気持ち悪いくらい褒めてます) シートに閉じ込めようとする私の手をすり抜け、カーペットの端(布団の横)のところまで走って行ってオシッコをしてしまいます。 何しろ小さいので座っているのかと思ったらオシッコ中などしょっちゅうです。 1日に何回もあるので怒りたくなるのですが「怒るとオシッコ自体がイケナイ行為だと勘違いしてしまうので誉めてのばす!!」とネットで見たので粗相をしたら怒らず、見つけたら「あ…」と言って黙々と片付け消臭剤を使っているのですが、犬の嗅覚の方が勝ってしまい…目を離すとまた同じカーペットの場所で… ペットシートは床上に直接敷いてるのですがトイレと思っていないのか時々、ペットシートの上でくつろいでいたりします。 小さいながらも、もう真ん中にあるカーペットがトイレだと思ってしまっているのでしょうか…試しにカーペットの上にシートを置いたところ見事そこにしてくれました。 まだ小さいから…という気持ちもあるんですが、布団の横ですし人間の生活スペースの真ん中なので衛生的にも隅っこのシートにしてもらいたいんですが、何か良い方法はありませんか?(´;ω;) トイレトレーニングするなら今のうちと思い、間違った覚え方しないよう焦り始めています(~_~;) ちなみにお留守番&寝床に使ってる小さなゲージがあるんですが、どんなにオシッコしたくてもゲージではしません。 カーペットは洗濯しましたが無意味でした。 うちは彼氏と同棲1Kで犬と常に同じ部屋にいます。 今はある程度大きくなるまで、買い物等の外出を除き私が四六時中家にいます。 廊下にも1つシートを置いてみたんですが連れていったときのみで…いつもはカーペットばかりでシートでしてくれませんorz 実家でも犬を飼っているのですが今回の様な悩みは初めての経験なので困っています。 親切な回答お待ちしております。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 太っている子犬

    ミニチュアダックスの事に詳しい方教えてください。 今日初めて入った小さなペットショップでとてもかわいくて性格の良さそうなミニチュアダックスに出会いました。 ただ、生まれて3ヶ月と言っていたのですが(血統書は見ていないので正確な生年月日はわかりません)お腹が出ていて結構太っている子でした。抱っこさせてもらいましたが、ほかのショップで抱っこした生後3ヶ月の子より倍は重かったです。そのショップの店長が言うには「うちの店はダックスの繁殖を専門にしていてこの子はいい犬だから将来いい犬を生ませる為に残しておいた。太っているのは心配ない。今はまだ成長期だからダイエットをさせていない。運動させればすぐにやせる。」とのこと。私の子犬に対する態度を見てかわいがってくれそうだから特別に譲ってもいいと言ってました。 値段は10万円と言ってました。 長くなってしまったのですが、小さいうちからそんなに太っている子でも問題はないのでしょうか? また、すぐに痩せさせられますか?

    • 締切済み
  • どんなタイプの子犬が産まれますか

    雄は、アプリコットのトイプードルで、雌はアプリコットのトイプードルとミニチュアダックスのミックスです。 雌は、保護した犬なのでどちらの親がトイプードルとミニチュアダックスかわかりません。 どんな感じの子犬が産まれそうですか?

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月の子犬のトイレで困っています

    ミニチュアダックス♂2ヶ月のトイレのしつけで困っています 我が家に来たその日にゲージに入れてみましたが夜鳴きがひどく週に4日ぐらい留守もさせているため居間で放し飼いにしています ゲージ一面にトイレシーツを敷いておしっこは6割がた成功するのですがウンチの方は勝手な場所でしています消臭スプレーを使ったり、成功時は褒め現行犯は叱り、一緒に居てあげらるときはゲージに誘導したりと飼育参考書を片手に悪戦苦闘しています どうもウンチとおしっこは別の場所でするものになっているようで外出時にはトイレを2箇所に設置して被害を軽減していますがこんな方法で良いものか迷っています コンパクトなトイレ一箇所で全て用を足してくれる日なんて来るのでしょうか?その他の面ではおりこうさんだと感じる事も多く愛らしい天使のワンコなんですけど.............(-_-;)

    • ベストアンサー
  • 室内犬のトイレのしつけかた

    9ヶ月になるミニチュアダックスをもらってきました。 以前の飼い主は、ベランダで放し飼いにしていて、これといってトイレのしつけは していなかったようです。 犬を家の中で、はじめて飼うのでトイレをどうさせていいのかわかりません。 おしっこは、(ゲージに入れたら)マットの上でしてくれましたが・・・ ゲージから出していたら うんちは、フローリングでやられてしまいました。 (TT) おしっこも、がまんしているようで、臭いし、すごく黄色いです。 他にも、家の中で飼う点で、注意することなどありましたら教えてください。 PS 日中は、仕事に出かけるため ゲージに入れてきました。

    • ベストアンサー
  • 犬の褒め方

    ミニチュアダックス生後4ヶ月を飼っています。 うちにきてそろそろ1ヶ月になるのですが トイレがまだいまいち覚えていないような気がします。 トイレに連れて行っておしっこと声掛けをしたらするのですが 自分で戻ってする事がまだ1、2回しかありません。 この躾は間違っていますか? あと、思いっきり褒めてあげることが大切と言われたので 思いっきり褒めているんですが犬が興奮したのかすごく噛んできます。 あとお腹を触ると嫌がります。 うちの犬は褒められるのが嫌いなんですかね? どなたかアドバイスお願いします。 あとどんな褒め方をしたらいいのかも教えてください!! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー