• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本の『EVE』と韓国の『EVE』

  • 質問No.4779711
  • 閲覧数277
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
先日、韓国のロックバンド『EVE』について質問した者です。
親切な回答者様のおかげでメンバーやディスコグラフィーが
載っているページを見つけられました。が、
日本にもグループか個人か、男性か女性か(歌詞は女言葉)不明の、『EVE』というアーティストがいるようなんです。
  ↓ここに曲の歌詞があります。作詞作曲が外国人ですが日本語詞。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=E06335

他の歌詞サイトやアーティストを検索しても、
Every Little Thing ばかりヒットしてしまうのですが…。
もしかして世界中に同名のアーティストがいるんでしょうか?
ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (412/683)

懐かしい・・・
音楽関連で日本でいちばん有名なEVEは、たぶん女性3人組のEVEでしょう。
このEVEはそれほどヒット曲はありませんが、30年以上のキャリアがありCM曲や『夜もヒッパレ!』出演などでメディアへの露出も時々ありますので、知っている人は意外にいます。
↓のようにシングルやアルバムも出していますし。
http://www.h6.dion.ne.jp/~imeka/music-i-eve.html
デビューから数年は、発表するオリジナル曲も全編が英語詞の歌ばかりで、もともと英語で歌うほうが中心だったようですね。
私は『BEST SONGS OF EVE』を持っていましたが、確か6曲全部が英語の歌詞でした。
そういうグループなので、まず英語で曲を作り、その後で必要に応じて日本語に訳していたのかもしれません。
『JOSEPH! JOSEPH!』はフジテレビのドラマ『ニューヨーク恋物語II』の主題歌であり、シングルとして売り出すためにも、後から日本語詞にした可能性があります。
実際、シングルのカップリング曲は英語バージョンですし。
なお、『恋はパッション』はNo.1の方が書いているとおり浅田飴の、『Tra-La-La』『SUGAR SUGAR』『HAPPY VACATION』などはデパートの丸井のCM曲だったので、30代から40代くらいなら「聞けばわかる」という人も多いと思います。

また、ちょっと調べてみましたが海外に、EVEというソロアーティストがいます。
http://listen.jp/store/artist_80466.htm
ヒップホップの女性ラッパーで、ニューヨークにあるレーベルに所属しているのでアメリカ人のようです。
お礼コメント
noname#92947
ありがとうございました。
『夜もヒッパレ!』はよく見てましたが、知りませんでした。
浅田飴の曲については両親に知っているか聞いてみます。
それから、アメリカのEVEも教えていただきまして、
よく使われる名前なんだなと思いました。
投稿日時:2009/03/11 15:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (25/71)

>もしかして世界中に同名のアーティストがいるんでしょうか?
>ご存知の方教えてください。

世界中に同名のアーティストがいるかどうかは判りませんが、その「JOSEPH!JOSEPH!」を歌ってたのは『EVE』という沖縄県出身のレオナ (LEONA) 、クララ (CLARA) 、リリカ (LILIKA) の3姉妹によって結成されたコーラスグループです。
浅田飴のCMソングに使われた「恋はパッション」は結構ヒットしました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/EVE_(%E6%AD%8C%E6%89%8B%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97)
ご参考まで。
お礼コメント
noname#92947
ありがとうございました。
浅田飴のCMは知りませんが、結構売れてたんですね。
沖縄が日本に返還直後頃から、沖縄出身アーティストがいたんですか。
初めて知りました。
投稿日時:2009/03/11 14:54