• 締切済み

どんなコンクール(?)がありますか??

本当に軽い夢みたいなもんなんですが、 近いうちにお話を書きたいと思っています。 もし書けたら、なにかしらどこかのコンクールみたいなのに出したいと思っています。 今年高1になります。 夏休みにある、文学コンクールみたいな感じのがいいんですけど・・・。 どこかの出版社のやつみたいではなくて・・・。 何か知っている人がいたら教えてください!

noname#90626

みんなの回答

• cej9rbwh
回答No.3

当方も「公募ガイド」を推奨します。ひょっとしたら図書館に入っているかもしれません。 学生のころ、公募ガイドに掲載されていた公募論文に挑戦し、佳作になったことがあります。 選考を突破するためには、 1.過去の受賞者の作品を調べること。題名しか分からなくても内容を想像して、同じような内容の作品を書かないこと 2.書式をできる限り守ること(書式違反で選考外になるのは、けっこう多いです) 3.多少の誤字は容認される(完璧を求めすぎない) 4.独りよがりの作品にならないこと 5.締め切りギリギリまで粘らないこと(文学賞を受賞された方には、ギリギリに投稿して受賞された方もいますが、これは甘えにつながりやすいので、余裕をもって作品を仕上げたほうがいいです) 7.地域限定の公募を検討すること 8.原稿は穴を開けてヒモで閉じておくこと 「文学賞をとるためには?」といったたぐいの本は、読まない方がいいかもしれません。ヘンに気にしてしまって、返って筆が進まなくなります(知識はあるけど、書けない=評論家になりがちです)。「類義語辞典」があったほうがいいかもしれませんね。とにかく、書いて書いて、書きまくることです。そうしないと筆力がつきませんから。それでは、頑張ってください。

回答No.2

公募専用の雑誌が刊行されています。  公募ガイド  書店にあります。 掌編・短編~長編  ジャンルも色々あります。参考にされてみてくださいね。

質問者

お礼

そんな雑誌があるんですかー。 ありがとうございます!

• a-lily
回答No.1

こんにちは。  RYSF5258さんは高校生になるということで、「高校生童話大賞」というものがよろしいかと思います。  高校生のみの応募なので、歳の近い方の作品にも触れることができます。  URLを添付いたしますので、ご参考にしていただけたらうれしいです。  がんばってください!

参考URL:
http://www.koukousei-douwa.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりましたー。