• ベストアンサー

解像度を変更したいです

使っていたノートパソコンのハードが壊れて、 新しいハードを入れなおしました。 ところが、コントロ-ルパネルの画面解像度設定のところでは、 大(1024×768)・小のどちらかしか選べず、 そのどちらも適していません。 その上にはディスプレイ:上の既定のモニタ と表示されています。 社内の同じ型のノートパソコンでは、 現在1280×800でうまい具合に表示されていますので、 それに合わせたいのですが、 何かディスプレイの設定をしなくてはいけないのでしょうか? 初心者でお手数おかけしますが、 どうぞよろしくお願い致します。

• vande
  • お礼率62% (78/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

>使っていたノートパソコンのハードが壊れて、 >新しいハードを入れなおしました。 ソフトウエアに対するハードウエアなので ハードと言っても機器類は全てハードです。 ハードディスクでしょうか? HDDを交換してOSはインストールしたが 画面解像度が変更できないということですか? 質問文にはPCの型番も提示していないので リカバリCDからリカバリしたのか OS再インストールCDから再インストールしたか不明ですが OSインストールならそのPC用のデバイスドライバはインストールしたのでしょうか? ノートPCの場合グラフィックは大抵の場合チップセットの機能を使うので チップセットのビデオドライバをインストールしていないと その様になります。

vande
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、HDDが壊れて再インストール用CDからOSをインストールしました。 PCはDELLのINSPIRON1501で、 パソコンの裏を見ると、LBLP/NNF208A01とあります。 LBLP/N:UT153A01とも書いてあるのは、 何か違う型番かと思いますが、すみません、詳しくないのでよくわかりません。 デバイスドライバをインストールしていないのだと思いますが、 それは通常CDから入れるものでしょうか? それともMICROSOFTかどこかネット検索して取得するものでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• yamato1957
回答No.4

>それはどこから取得するものなのでしょうか? 普通は製品に添付されているCDからの再インストールに なります。そのPCには付属品(マニュアル、CD)は 無いのでしょうか?。

vande
質問者

お礼

会社にあるソフトひっくり返してみましたが見つかりませんでした。 でも、何をどうすれば良いのか分かったので、 あとは大丈夫だと思います。 お忙しいところありがとうございました!

• saltmax
回答No.3

>デバイスドライバをインストールしていないのだと思いますが、 >それは通常CDから入れるものでしょうか? >DELLのINSPIRON1501 マニュアルにOS再インストール手順は書いてあると思いますし dellのhpにも記載があります。 マニュアル http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ins1501/ja/index.htm 再インストールガイド OSが補足されていないのでXPproのページですが http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/purpose.asp?sid=INS_PNT_1501&oid=14 添付ドライバメディアComputer Software CDがあるはず。 ドライバインストールガイド http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/202889.asp 再インストールガイドのページでOSとバージョンを選択し 添付されているメディアを選べばそのガイドが記載されています。 ドライバはHpでも公開されているので メディアが見つからなければDLも可能。 http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&ServiceTag=&SystemID=INS_PNT_1501&os=WW1&osl=jp&catid=&impid= サービスタグナンバー入力で構成に従ったドライバがわかるでしょう。

vande
質問者

お礼

丁寧にいろいろご回答頂き、ありがとうございました! このドライバだけでなく、 いろんなドライバがそっくり足りないことがわかりましたが、 教えて頂いた方法でクリアしてゆきます。 ありがとうございました!

• yamato1957
回答No.1

>使っていたノートパソコンのハードが壊れて、新しいハードを入れなおしました。 どんなハードを入れ直したのでしょうか?。情報不足です。 考えられるのはそのディスプレー(グラフィックチップ)に 対応してるドライバーが入っていないと思われます。 >社内の同じ型のノートパソコンでは 会社で使っているPCなら管理者に聞いてみましょう。

vande
質問者

補足

回答ありがとうございます。 新しいHDDは、HITACHIのHTS543225L9A300 (250GB)です。 PCはDELLのINSPIRON1501で、 パソコンの裏を見ると、LBLP/NNF208A01とあります。 LBLP/N:UT153A01とも書いてあるのは、 何か違う型番かと思いますが、すみません、詳しくないのでよくわかりません。 おっしゃっているドライバーが入っていないのだと思われますが、 それはどこから取得するものなのでしょうか? お忙しいところすみませんが、どうぞよろしくお願いします。