• 締切済み

ピント

ピントについて教えてください。 1メートル先にピントを合わせて撮影したまま、連続撮影で移動しながら撮影すると、毎回1メートル先にピントがあった状態で撮影されるのでしょうか? 1メートル |------| 歩き|------| 歩き歩き|------| 歩き歩き歩き|------| という風に、移動しながら撮影すると、毎回ピントは、最初撮影した対象までの距離で合うのでしょうか?

みんなの回答

• coxym
回答No.5

MFレンズでアレば皆さんの回答通り、だと思いマス。 sjnzサンの使用カメラ・レンズが分からナイので、ナンとも 言えませんが、AFレンズをお使いならカメラ側のAFモード設定を メーカーによって名称は違いマスが、Nikonでは「AF-C」など 動体に追随してクレるモードがアルはずです。 人が歩く程度のスピードなら、各社のエントリー機でも充分ピントの 捕捉は可能、だと思いマスよ。 ご自分が置きピン状態で下がりながら撮ルより、カメラの設定を変更 シテ、撮影された方が歩留まり(イイと思えル写真)はアップする、 と思いマス。 sjnzサンの質問の意図がヨク分からず回答シテしまいましたが、 ご質問の内容ノミの回答でアレば、被写体に1mのヒモを付けて、 そのヒモの間隔を維持スル感覚で撮レば、合焦し続けルはずです。 (撮影モード・絞り・ISOほか)ムシで、理論的に、ですが…。 見当違いの回答でしたら、ムシしてください…ネ。

• mohumohu23
回答No.4

AFとは距離ではかってるんでなくて、 純然にフォーカスセンサー上で結像するコントラストやプリズム結像の差異を測って動作させます。 距離ではなく物です。物っていうか光

• QES
回答No.3

オートフォーカス(AF)でなくマニュアルフォーカス(MF)の設定ならご質問の通りです。

• mohumohu23
回答No.2

AFの予測フォーカスでってことなら。センサーの位置にあるものにずっと合わせ続ける。

sjnz
質問者

補足

>センサーの位置にあるものにずっと合わせ続ける。 どういうことですか? 距離ではなくて、物にですか?

• uu11212891
回答No.1

フォーカスをマニュアルで撮影されれば毎回一メートルです。 そうでないのならフォーカスの設定や機種により変わります。