• 締切済み

産休中に入籍した場合について

始めまして。 最近になって妊娠が発覚し、秋ごろに出産予定です。 ただ、今の彼氏とは入籍を考えていますが、訳あって会社には 報告しないように考えています。 産休取得を考えた場合、入籍を伝えないと何か法律違反や 権利取得が出来ない可能性ってあるのでしょうか? ドコに相談したら良いのか分からず、教えて下さい!

みんなの回答

• sawamula
回答No.1

おなたは奥様側なんですよね? 入籍を報告しないのは、無理じゃないでしょうか。 苗字が変わりますよね? 健康保険など、変わった場合は手続きしなくてはなりません。 ましてや産休を取るつもりならなおさらでしょう。 出産一時金などの支払いなど、トラブルの元になるかもしれませんよ。 住民税とかの計算もあるでしょうし、報告をしないというのは 非現実的だと思います。

makio2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 始めは一人で産むつもりだったのですが、 彼に妊娠を告げたら一緒になってくれることになりました。 ただ、会社内に元奥様がいらっしゃるので、当面は表ざたに しないようにしようかと考えているのです。 産休入る間際まで入籍せずに行き、産休に入ってから入籍 しようかと考えていたのですが甘かったですね。 住居は変わらないので住民税などの税金額は変わらないと 思っていたました。