• 締切済み

新車のボディコート、ポリマー加工等について

kefの回答

• kef
回答No.14

>ペイントシーラントとか、ポリマーコートとかしたほうがいいといわれていますが、4~5万するので、迷っています 環境問題による京都議定書において、2005年?辺りからの新車の塗装が水性塗料に切り替わっており、さらに、油性時代よりも塗膜の厚さが半分程度になっているという話ですので、車体色に限らず最低限のコーティングは必要と私は考えます。 ですが、”鉛筆の硬度で○H以上で傷に強い”という事を謳い文句に、以前の車で勧められてやってもらいましたが、半年でドアハンドルの窪みに爪傷が目立つようになりました。 コーティングすることは良い事だと思いますが、やはりDラーで行う1年毎のメンテナンス(塗り直し?)では足りないと思います。 確か、ペイントシーラント(スリーボンド製?)やポリマーコートは手塗り作業だったと記憶していますが、S車Dラーで行っているウルトラGコート(3M社製?)はエアブラシのような物で吹き付けるという事をします。 車体色によりますが、特に濃色車はウォータースポットや洗車傷のダメージが深刻なため、疎水系ガラスコートはしておいた方が良いでしょう。 淡色車は傷が目立ちませんが、先述の塗膜保護のためにもコーティングはしておいた方が良いですね。 コーティング専門業者によるコーティング施工の材料原価は1/10以下ですが、ほぼコーティング以前のバフィングによる磨き出しの技術料と思ってください。ですので、Dラーの作業によるコーティングはボッタクリです。なぜなら、Dラーでバフ研磨という面倒な事は一切しません。その証拠に、注意書きに”新車のみの施工”と書いてある筈です。 ならば、新車時ならば自分で施工すれば良いか?というと、例え、本格的な業務用コーティング材を一般人が手に入れたとしても、拭き取りが難しかったり、施工後24時間以内に雨が降るとダメとか制約で失敗してしまうことがほとんどですので、私はこれをお勧めします。 http://www.bliss.ne.jp/products/01/bliss320.html 友人が使っていて感心した物ですが、私もこれに切り替えました。簡単ですしね。

参考URL:
http://www.bliss.ne.jp/products/01/bliss320.html