• 締切済み

新車のボディコート、ポリマー加工等について

kefの回答

  • kef
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.14

>ペイントシーラントとか、ポリマーコートとかしたほうがいいといわれていますが、4~5万するので、迷っています 環境問題による京都議定書において、2005年?辺りからの新車の塗装が水性塗料に切り替わっており、さらに、油性時代よりも塗膜の厚さが半分程度になっているという話ですので、車体色に限らず最低限のコーティングは必要と私は考えます。 ですが、”鉛筆の硬度で○H以上で傷に強い”という事を謳い文句に、以前の車で勧められてやってもらいましたが、半年でドアハンドルの窪みに爪傷が目立つようになりました。 コーティングすることは良い事だと思いますが、やはりDラーで行う1年毎のメンテナンス(塗り直し?)では足りないと思います。 確か、ペイントシーラント(スリーボンド製?)やポリマーコートは手塗り作業だったと記憶していますが、S車Dラーで行っているウルトラGコート(3M社製?)はエアブラシのような物で吹き付けるという事をします。 車体色によりますが、特に濃色車はウォータースポットや洗車傷のダメージが深刻なため、疎水系ガラスコートはしておいた方が良いでしょう。 淡色車は傷が目立ちませんが、先述の塗膜保護のためにもコーティングはしておいた方が良いですね。 コーティング専門業者によるコーティング施工の材料原価は1/10以下ですが、ほぼコーティング以前のバフィングによる磨き出しの技術料と思ってください。ですので、Dラーの作業によるコーティングはボッタクリです。なぜなら、Dラーでバフ研磨という面倒な事は一切しません。その証拠に、注意書きに”新車のみの施工”と書いてある筈です。 ならば、新車時ならば自分で施工すれば良いか?というと、例え、本格的な業務用コーティング材を一般人が手に入れたとしても、拭き取りが難しかったり、施工後24時間以内に雨が降るとダメとか制約で失敗してしまうことがほとんどですので、私はこれをお勧めします。 http://www.bliss.ne.jp/products/01/bliss320.html 友人が使っていて感心した物ですが、私もこれに切り替えました。簡単ですしね。

参考URL:
http://www.bliss.ne.jp/products/01/bliss320.html

関連するQ&A

  • 新車のボディコートについて

    新車(フィットの予定)を購入して、何かボディコートをしようと思うのですが、安くていいのありませんか?Dラーでもあるのですが、4万~5万します。そこはやはり仕方ないのでしょうか?他に何かありますか?

  • シルバーメタリック(新車)へのポリマー加工ってどうでしょうか

    先週新車でVOLVO V70が納車されました。さすがにピッカピカです。新しいうちに塗装面を保護しようと思い、ポリマー加工をしようかと思ったら、友人に「シルバーメタリックならポリマーの意味はあまりないですよ。ポリマーは白か濃い色なら効果がありますが、シルバーメタリックならあまり光らないし、水あかはポリマーをしていてもつきます」といわれました。そこで経験者の皆様の意見を伺いたいです。 1.やっぱり、シルバーメタリック車にポリマーは意味がないですか? 2.ポリマーのコスト(1年保証で2万円弱)なら、洗車屋で何回か洗ってもらったほうがいいですか? 3.もし、ポリマーをしたほうがいいなら、2万円程度のものでいいものを教えてください

  • 新車購入時のポリマー加工・ペイントシーラントについて

    初めて質問します。(緊張気味です) 先日、ホンダ CR-V(ホワイトパール)を注文しまして、現在は首を長くして納車を待っている状態なのですが、友人からポリマー加工とか、新車のときにしといた方がいいと聞きました。 ちなみに、ディーラーにもペイントシーラントなるものを薦められましたが、金額が金額だけにオプションではつけませんでした。 新車は初だったので、ワックスこまめに掛ければ問題ない程度に思っていたのですが、それほど違うものなのでしょうか? 板橋区在住ですが、お勧めの工場やお店がありましたら是非教えて欲しいです。 (価格等もだいたいどれくらいでしょうか) どなたか是非教えてください。

  • ボディコートについて

    ポリマーシーラントとペイントシーラントでどちらにするか悩んでいます。 似たような質問もあったので確認しましたが、 技術的な違いや業者の広告等でした。 それにはポリマーは1年、シーラントは5年もつとのことでしたが、 実際に加工業者に聞くとポリマーをお勧めしますとのことです。 また、その業者が言うにはポリマーもメンテナンスの薬があり それを使っていると1年ではなく長期間持つしポリマーの方が きれいと言っています。 もうすぐ車がディラーに入るためどちらかに決めて返事を しなければいなりません。 業者の話を100%信じていいのかわからないので、 実際に使用された方や詳しい方おられましたらアドバイス お願いします。 なお、駐車は青空でまめに洗車はしないほうです。

  • ミニカーのポリマーコート

    最近ミニカーのポリマーコート加工にハマッています。 そこで詳しい方に質問ですが、水転写式デカールにポリマーコートをかけても問題ないでしょうか?使っている製品はGSIクレオスのMrポリマーコーティングです。 一応、綿棒でチョットだけ試してみました。色落ちなどは無いようですが、経年劣化が早まるようなコトなどないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新車のボディーコートについて

    新車(デミオ)を購入して、納車待ちです。 ボディーカラーが黒なので、コーティングをしたらどうだろうか・・・・と考えていますが、いろいろ調べてみますと、どこでも「うちのコート剤が一番!他のはこんな欠点が!」みたいなことが書いてあって、じゃー普通に洗車してワックスが一番?と思い始めてしまってます。 そこで、ボディーコートをした方で、使用感やどんなメンテナンスが必要なのか費用はどのくらいなのか教えていただけないでしょうか? あと、ずぼらな私(現在2ヶ月に1回程度の洗車)が「まめに洗車してる?」と言われるような、お勧めのボディーコートの手法等あったらお願いします。 私の理想は、 1.洗車は月に1回程度の水洗いのみでOK。 2.○年保証!って言うんだったら、保証期間内に定期的にリコートするぐらいの保証付き。自分で専用メンテナンスキットを使ってメンテナンスするのはお断り。 3.もちろん安い方がありがたい。 なんてわがままなものないですかね・・・。新車の輝きを5年間持続させたいなんて贅沢言いませんので。よろしくお願いします。

  • CPC&ポリマー

    最近中古で車を購入しましたが, 1.CPCペイントシーラントのシールが貼ってあり   加工済であること。 2.中古車屋でその上からポリマー加工をしてあるこ   と。  により,以下疑問があります。 1.ポリマーされているのでCPCは無効になっている  のでしょうか? 2.CPCはどのようにメンテすればよいのでしょうか?   (保証も何もなくなっているのでしょうが・・) (中古車屋に聞いたところは,ポリマーしてあるから水洗いだけでよいといわれましたが,CPCはもうだめってことなんでしょうか?) まとまりのない質問で申し訳ありません・・(説明が難しく)ようはこの先のメンテ方法でいいのがあればご教示頂きたいのでよろしくお願いいたします。

  • 業者ポリマー加工後自分で

    先月 5年経った車を初めて業者でポリマー加工してもらいました。洗車傷やその他の擦り傷が消え概ね新車(そこまでは言えないが新車1年目くらいでしょうか??)の状態になりました。<br> 洗車の手間が省けています(実際はきれいになったので細部までセームでの手洗い洗車をしているので逆に手間がかかっています。笑)が、一部に「ポリマーの上にWAX(コンパウンドなしのもの)をかけておくと長持ちする、とか、ポリマーメンテ用WAX(のようなもの)がオート○ックスで売っていたり。<br> 常に、とかはできませんが時間あるときに、これらで保護・維持できれば、と考えています。<br> これらを使っている方もしくはこれら以外の方法あれば、長持ちさせるのにどのような方法が良いか教えてください。<br> なお、ポリマーしたところでは「水」だけで良いです。と言っています。「ハイブリッドポリマー加工」と言い1年の保証書を出してくれています。

  • おすすめのポリマー加工のできるところ

    最近念願の新車を購入しました。 せっかくの新車なのでポリマー加工をしようと思うのですが、どこでやってもらったらいいかわかりません。 東京の多摩地区(立川・小平・東村山近辺)でオススメのお店を知っている方いませんか? よろしくお願いします!

  • ボディコートシステム

    日産ディーラーで、キュービックを新車を購入しオプションで5years coatをつけます。 新車購入時に施工されれば、光沢を5年間保証するそうですが、ポリマー加工との違いを教えてください。 カタログには、5年保証をうけるには、小さく「年1回の無料チェックが必要です」と記入されています。 これって、法定12ヶ月点検も見越して、無料とうたっているのでしょうか。