• ベストアンサー
  • 困ってます

新車購入時のポリマー加工・ペイントシーラントについて

初めて質問します。(緊張気味です) 先日、ホンダ CR-V(ホワイトパール)を注文しまして、現在は首を長くして納車を待っている状態なのですが、友人からポリマー加工とか、新車のときにしといた方がいいと聞きました。 ちなみに、ディーラーにもペイントシーラントなるものを薦められましたが、金額が金額だけにオプションではつけませんでした。 新車は初だったので、ワックスこまめに掛ければ問題ない程度に思っていたのですが、それほど違うものなのでしょうか? 板橋区在住ですが、お勧めの工場やお店がありましたら是非教えて欲しいです。 (価格等もだいたいどれくらいでしょうか) どなたか是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • BOSE

こんにちは、 私の場合1999年10月にホンダHR-Vを購入しました。 色は白です。私もディラーのペイントシーラントを 考えましたが、6万円は高いなあと思いやめました。 それで私がおこなった加工は、オートウェーブ(晴海にもありますね) のテフロン加工というものです。もう今は無いですが・・・ これは、新車の加工で、2万円前後でした。 新車ということもあって、加工の手間がない分、いくらか 早く終わりましたが加工後3ヶ月に一回のメンテナンスというものを 受けないといけないのですが、1回の料金は1980円でした。 2年間加工しての感想は、ボディーのメンテナンスはかなり楽です。 以前は、何ヶ月に一回水垢等いろいろ手間をかけて洗車していましたが これは、さっと水だけかければあっという間に汚れは落ちましたね。 これから、冬の季節、洗車なんてしたくないのが心情だと思います。 こんなにメンテナンスが、楽になるとは夢のようでしたよ。 テフロン加工の、保障が2年だったのでそれ以降の加工として 新たに新しい加工が、加わったみたいで今年の9月におこないました。 テフロンとは輝きが違っていて、これまた満足でした。 この加工は年に1回メンテナンスを受けるだけなので相当持ちが いいのかもしれないです。 まあ月に1度くらいは洗車したほうがいいと思いますが 私の場合この加工をしていると、手洗い洗車が500円で出来るので これは活用するしかないと思っています。 新車を購入するのでしたら、間違いなく加工をしたほうが いいと思いますよ。 自分で洗車して水垢、ワックス取ってといった一連の作業が 面倒な人にとっては、いいと思いますね。 私も意外と洗車しないほうなので、加工してあるとボディの 傷みもあまり気にならなくていいですね。 こんな感じです。 多少の参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

価格は解りませんが、↓のような物もあります。(効果は半年だそうです)

参考URL:
http://www.hydrotect.org/1cort.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。  取扱店に早速電話してみます。 価格が安いようでしたら、こちらで決めようと思います。 本当にありがとうございました。

• 回答No.1
  • 6697

2年半前にランクル新車を購入したときに、定価が6万円と言うことでしたが値引きで5万円にしてもらいました。(トヨタで純正処理) やっぱりよかったと思います。5年間保証とのことでしたが汚れのこびりつきが少ないのは確かで、刷毛やスポンジで潜在なしでさっと洗えます。 そのかわり、撥水性はありません。雨でもべたっと濡れます。大雨が降ればまあきれいになるような気がします。 やはり純正処理がいいのではないでしょうか。高いけど。 開き直れば、ワックスなんか塗らなくても最近の鉄板はさびませんから。RVのピカピカの車なんて変ですよ。泥だらけがいいとは言わないけど。 確実に洗車の手間が省けます。はっきり言って私は2年半で水洗い2回だけです。普通のワックスもかけたことはありません。あとはほったらかしですが何となくそれですましています。極端には汚れずに雨でそこそこきれいになっています。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 聞くところによると、純正ペイントシーラントは高価な上、専門業者の技術には劣るそうです。値引きで負けてもらうのはいいですよね。 ペイントシーラントとポリマー加工で迷うところですが、何らかの加工はしようと思います。