• ベストアンサー

地上デジタル放送について

現在、全民放番組の中で、地デジ放送というのは何%ぐらいなのでしょうか?逆にアナログ放送というのはどのくらいあるのでしょうか?地デジ放送かアナログ放送かを確認したい場合はどのようにしたらよいのでしょうか?新聞とかの番組表によくある「デ」というのはデータ放送だそうですが、どのような放送なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6673)
回答No.6

地上波のテレビは、デジタルも、アナログも、両方を放送しています。 (アナログとデジタルは、チャンネルは違いますれど) したがって、地デジ放送は何%とは回答できません。 >地デジ放送かアナログ放送かを確認したい場合はどのようにしたらよいのでしょうか? 番組表には、地デジの表示も、地アナ表示もありません。 地デジも地アナも、現在は両方とも放送しているので、答える事が出来ません。 テレビ視聴中の放送が、地アナ放送か、地デジ放送かの確認の方法を質問ですか? 地アナのテレビ放送の確認なら、画面右上に「アナログ」と表示しています。 (コマーシャル中は、消えています) 地デジ視聴中の放送の確認なら、画面右上に「地上D」と「放送局名」と「チャンネル番号4桁」の表示が出ています。 表示が出ていないなら、リモコンの「画面表示」を押すと出ます。 (チャンネル番号CATVなら5桁もある) ● 右上に「アナログ」と表示しているテレビ、または、チャンネルは2011年7月に見れなくなります。 データ放送は、テレビがデータ受信機能があれば、番組に関連のデータを表示したり、番組とは別のニュース・天気予報・番組表等いろいろなデータを受信します。 私はアナログ放送は受信した経験がありません(地アナで受信が可能か不明) 地デジや、衛星でのデータ受信の経験しかありません。 (地アナと地デジはCATVで受信、衛星受信はパラボラで受信)

その他の回答 (6)

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.7

アナログかデジタルかは先の回答にあるように、放送自体が別物です。 と言うか、デジタル放送を現在受信されていますか? 地デジを見るためには、地デジ対応TVまたはチューナー等、さらにアンテナも必要な場合もありますが、その辺は対応済みなのでしょうか? もしかして、ハイビジョン撮影(16:9)されたものと通常のもの(4:3)との違いを差してます??? >地デジ放送かアナログ放送かを確認したい場合はどのようにしたらよいのでしょうか? 画面の右上に「アナログ」と表示されていれば、現在ご覧になっている放送はすべてアナログ放送のものです。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.5

地デジ放送・・・100パーセント 地上アナログ放送・・・100パーセント ※一応、アナログ放送終了まで、地上波では、同一内容の番組をアナログVHF・UHFとデジタルUHF両方で放送することにしている。 ・地デジ放送かアナログ放送かを確認したい場合はどのようにしたらよいのでしょうか? 同じ放送局で、昔からあるチャンネルがアナログ、新しいUHFのチャンネルがデジタル。またアナログ放送は、最近、字幕でアナログと表示されている。 データ放送・・・デジタル放送と同時に各種のデータを送信、データ放送により、リモコンのボタンを押すだけでいつでもニュースや天気予報、そのほかの暮らしに役立つ情報などを見ることができます

回答No.4

>何%ぐらいなのでしょうか? ちょっと勘違いされているようですが、この番組はデジタルで、 この番組はアナログで、って言うような放送の形態は 取っていないですよ。 アナログ電波を使った放送か、デジタル電波を使った放送かの 違いで、現在は全ての放送局が両方の電波を使って 放送を飛ばしています(デジタル放送とアナログ放送で 放送されている番組は同じで、アナログ放送は2011年の 7月24日で終了します)。 >デというのはデータ放送 番組情報やお住まいの地域のニュース、天気予報とかを 文字、イラスト等で放送してくれる放送です。 >どのようにしたらよいのでしょうか? デジタルとアナログでテレビが違う(アナログ対応のテレビでは デジタル放送は見れないです)ので、テレビの型番で調べたら わかります。 デジタルテレビだと、リモコンに青・赤・緑・黄色のボタンが あったり、番組表を見たりするためのボタンがあるので そこでもわかります。

  • shikaruni
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.3

補足 アナログ放送=映像・音声・字幕 デジタル放送=映像・音声・字幕・データ放送・番組情報(EPG)など といった感じです。

回答No.1

  2006年から100%、全ての放送局が地デジ放送をしてます。  

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.2

ご質問の意味がよくわかりません。 現在、民放の放送は地デジとアナログの両方で同じものが放送されています。 なので「どちらがどのくらい」という質問は意味がありません。 データ放送については http://www.nordia.co.jp/db/02_data.html あたりを見てください。

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送について

    地上デジタル放送について質問です。 新しい放送局が追加されたので番組表などで確認してくださいというようなメッセージがテレビに届きました。 それで番組表を見てみたら番組が何も載ってない局が1つありました。 多分、これが追加された局だと思うのですが、見ようと思っても、現在放送されていないので放送時間などを調べてくださいというエラー表示が出ます。でも、放送時間を調べようにも番組が何も載ってないんです。 他の局はちゃんと番組が表示されますし、問題なく試聴できます。 この追加された局はどうしたら見られるんでしょうか?

  • 地上波デジタルの番組に関して

    東京23区在住です。 現在CRTのテレビが健在のため、テレビの買換えは検討していません。 地デジの番組に関して、教えてください。 地デジの番組は基本、アナログ放送と同じと理解していますが、最近は少し違う番組にも放送されているのかな?と思っています。 実は、噂程度の話なんですが、アナログ放送の場合野球のナイター中継等が最近は中継の延長が無く終わってしまうことが事があります。 地デジの番組では最後まで、中継していると話を聞いたのですが、本当でしょうか。もう野球のシーズンも終わりますが、地デジでナイター中継が最後まで行っているので有れば、地デジチューナーの入手を検討したいと思います。 現在テレビは、CATV で見ていますので、視聴に問題はありません。地デジに関して、アナログ放送と違うメリットを見いだす事が出来ず、乗換に躊躇しています。地デジならではの、番組のメリットが有ればアドバイスをして頂きたいと思います。

  • これで私は地上デジタル放送が見れるのでしょうか?

    デジタル放送の閲覧方法について詳しい方教えてください。 初心者な質問かも知れないのですが、地上デジタル放送でテレビが見たいのですが、現状でテレビもその他の機器も地デジに対応した製品を何一つ持っていません・・・。 そこで質問です。 出来れば、とりあえずでいいので、最小限の出費で地デジ放送を見たいのですが、例えば地デジ対応のHDDレコーダーなど、何か1つでも地デジに対応した製品を持っていれば、その機器を経由させることで、地デジ放送自体はデジタルでテレビを見ることは可能なのでしょうか? もちろんハイビジョンの必要はありませんので、見れる映像もアナログに変換されても構いません。 ただ現在アナログ電波では、少し映像が汚いchがあるので、デジタル放送受信で解決できればな・・・と思っている次第です。 もし、これで解決できればアナログではありますが、ちらつきの無い綺麗な映像が見れるかなと考えているのですが、私のこの安易な考えで実現できるものなのでしょうか? 変な質問ですが、みなさんよろしくお願いします。 (説明が分かり難い場合補足いたしますので、宜しくお願いします!)

  • 地上デジタル放送について教えて下さい

    1.民放で無料で見れるBSデジタルがあります。現在のアナログ放送停止後、在京民放は1放送局  につき、現在のBSと旧地上波の2チャンネル体制になるのですか。もっと増えるんですか。 2.最近室内用BSアンテナという物を売っていますが、きちんと写るんですか   (場所によっては無理と書いてありますが)今までのアナログテレビの室内アンテナのように、    いまひとつ不鮮明なんでしょうか。 3.当方マンションで、ケーブルテレビの再送信映像(1~12チャンネルのみ)を無料で見ています。  現在BSを見るためにはケーブルテレビに有料で加入するか、別途アンテナを立てしかありません。  それでは地上アナログ終了後ですが、この再送信映像はBSデジタルの民放無料放送全てを  見れるようになるんですか(視聴可能エリアのチャンネル相当部分について)

  • 分かりにくい?地上デジタル放送を見るために必要なこと、やること?

     2011年にアナログ放送から地上デジタル放送に切り替わります。 それは、以前から知っておりますが、ではそれを観るためにどうすれば良いのか、今一、はっきり分かりません。  我が家は4台のブラウン管のテレビを一つのUHFアンテナで分配器から4室でアナログの民放、NHKを受信しています。VHSビデオ接続によりブースター等も繋いでいます。 特に地デジ対応デバイスは所有していません。  こういう構成の場合、買い足すものは地デジ対応のチューナーとアンテナだけで良いのでしょうか?  チューナーやアンテナは高価でしょうか?今のUHFアンテナでは使い物にならないでしょうか?  テレビで『地デジに変わる~地デジに変わる~2011!!』のCMを見かけますが、何をどうすればいいのか、詳しい説明はしていません。  地デジを観るには高い投資が必要になりますか?まだ2年の猶予がありますが、地デジ対応のテレビ、DVD,HDDレコーダーはもう少し安くなるまで待つべきでしょうか?

  • 地上デジタル放送番組について

    私のところはまだ地上デジタル放送を見ることのできない地域なのですが、ちょっと疑問に思ったので地上デジタル放送を見ている方にお聞きします。 12月になりNHKは地上デジタル放送の説明番組やハイビジョン中継など放送していますが、新聞をみてもどの番組が地上デジタル放送の番組かわかりません。多分ハイビジョン中継と番組名に入っているものや、NHKの看板番組「武蔵」(終わったけど)などがデジタル放送なのでしょうか。(いま地上デジタル放送を見ることのできる地域では今までの放送とデジタル放送の2種類の電波がながれている?もちろん同じ番組内容で。) それともすべての番組がデジタル放送しているのでしょうか。(民放もふくめて)多分ちがうと思うのですが・・・。 12/6(土)の夜7時から8時台だったと思いますが、NHKでデジタル放送の特集みたいな番組をチラッと見たんですがデジタル放送の1つの機能でアンケートみたいなことをテレビのリモコンで送信する、みたいなことをしていましたが少なくともあの番組はデジタル放送なんでしょうねー。 それにしても民放さんはデジタル放送の特集や説明の放送が少ないですね。

  • 地上デジタル放送に変わるとどうなるの?

    現在(徳島在住)VHF(NHK,民放1)VHF(民放5)です。 VHFは、関西より受信していて、映りがあまり良くありません。(受信状態は良くないが見ることは出来ます) 地上デジタル放送に変わると全く見えない事にならないでしょうか? アナログとデジタルでは電波の届き具合はどうなるのでしょうか? ケーブルテレビではどうなるのでしょうか?

  • 地上デジタル放送

    現在の地上放送(アナログ放送)では、地方局の番組はその地方でしか見られませんよね?たとえば、北海道放送は北海道でしか見られないように…。 それでは、地上デジタル放送ではどうなのでしょうか?現在と同じように、たとえば北海道放送で配信している番組はやっぱり北海道でしか見られないのでしょうか?それとも全国で見られるようになるのでしょうか? お分かりになる方教えてください!!

  • アナログ放送と地上波デジタル放送での時間差

    ブラウン管のTVでアナログ放送を、液晶TVで地デジを見ています。 同じ番組を見ていると地デジはアナログ放送より遅れて流れています。 (1.5秒~2秒くらい) それはTVのせいなのか、放送タイプのせいなのかどちらでしょうか? もし放送タイプのせいだとすれば、地デジに完全移行した場合の時報や時刻表示がすべて遅れるということになり、都合が悪いのではない でしょうか? TVメーカー、放送局はどう対処するのでしょうね?

  • 地上デジタル放送のワイド化

    我が地域でも「地上デジタル波放送」の試験出力が始まりました。 フジテレビ系列と日本テレビ系列の放送は 地上アナログ波と同じ内容が送られてきています。 明らかに綺麗な映像は「流石!」と思わせる内容です。 しかし不思議な現象が起きています。 デジタルはワイド放送ですから アナログに比べて横に長いわけです。 デジタルとアナログを見比べると アナログでは映っていない所がデジタルでは映っている事になります。 例えばニュース番組ですと キャスターとアシスタントの両脇が映っている事になり 番組によってはADの様な人が映っていることもあります。 放送局は未だアナログのことをメインに考え番組構成(カメラアングル)を考えているのでしょうか? 各民放局はデジタル化へのCM等もつくり宣伝をしているにも拘らず 実際にやっている事ときたら・・・  大した事ないな~~と思ってしまいます。  今年末からは本放送も始まろうとしているのに こんな状態ではどうなんでしょう? 不安が残りますね・・・

専門家に質問してみよう