• ベストアンサー

地上デジタル放送について

現在、全民放番組の中で、地デジ放送というのは何%ぐらいなのでしょうか?逆にアナログ放送というのはどのくらいあるのでしょうか?地デジ放送かアナログ放送かを確認したい場合はどのようにしたらよいのでしょうか?新聞とかの番組表によくある「デ」というのはデータ放送だそうですが、どのような放送なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.6

地上波のテレビは、デジタルも、アナログも、両方を放送しています。 (アナログとデジタルは、チャンネルは違いますれど) したがって、地デジ放送は何%とは回答できません。 >地デジ放送かアナログ放送かを確認したい場合はどのようにしたらよいのでしょうか? 番組表には、地デジの表示も、地アナ表示もありません。 地デジも地アナも、現在は両方とも放送しているので、答える事が出来ません。 テレビ視聴中の放送が、地アナ放送か、地デジ放送かの確認の方法を質問ですか? 地アナのテレビ放送の確認なら、画面右上に「アナログ」と表示しています。 (コマーシャル中は、消えています) 地デジ視聴中の放送の確認なら、画面右上に「地上D」と「放送局名」と「チャンネル番号4桁」の表示が出ています。 表示が出ていないなら、リモコンの「画面表示」を押すと出ます。 (チャンネル番号CATVなら5桁もある) ● 右上に「アナログ」と表示しているテレビ、または、チャンネルは2011年7月に見れなくなります。 データ放送は、テレビがデータ受信機能があれば、番組に関連のデータを表示したり、番組とは別のニュース・天気予報・番組表等いろいろなデータを受信します。 私はアナログ放送は受信した経験がありません(地アナで受信が可能か不明) 地デジや、衛星でのデータ受信の経験しかありません。 (地アナと地デジはCATVで受信、衛星受信はパラボラで受信)

その他の回答 (6)

• sssilviaaa
回答No.7

アナログかデジタルかは先の回答にあるように、放送自体が別物です。 と言うか、デジタル放送を現在受信されていますか? 地デジを見るためには、地デジ対応TVまたはチューナー等、さらにアンテナも必要な場合もありますが、その辺は対応済みなのでしょうか? もしかして、ハイビジョン撮影(16:9)されたものと通常のもの(4:3)との違いを差してます??? >地デジ放送かアナログ放送かを確認したい場合はどのようにしたらよいのでしょうか? 画面の右上に「アナログ」と表示されていれば、現在ご覧になっている放送はすべてアナログ放送のものです。

• kusirosi
回答No.5

地デジ放送・・・100パーセント 地上アナログ放送・・・100パーセント ※一応、アナログ放送終了まで、地上波では、同一内容の番組をアナログVHF・UHFとデジタルUHF両方で放送することにしている。 ・地デジ放送かアナログ放送かを確認したい場合はどのようにしたらよいのでしょうか? 同じ放送局で、昔からあるチャンネルがアナログ、新しいUHFのチャンネルがデジタル。またアナログ放送は、最近、字幕でアナログと表示されている。 データ放送・・・デジタル放送と同時に各種のデータを送信、データ放送により、リモコンのボタンを押すだけでいつでもニュースや天気予報、そのほかの暮らしに役立つ情報などを見ることができます

回答No.4

>何%ぐらいなのでしょうか? ちょっと勘違いされているようですが、この番組はデジタルで、 この番組はアナログで、って言うような放送の形態は 取っていないですよ。 アナログ電波を使った放送か、デジタル電波を使った放送かの 違いで、現在は全ての放送局が両方の電波を使って 放送を飛ばしています(デジタル放送とアナログ放送で 放送されている番組は同じで、アナログ放送は2011年の 7月24日で終了します)。 >デというのはデータ放送 番組情報やお住まいの地域のニュース、天気予報とかを 文字、イラスト等で放送してくれる放送です。 >どのようにしたらよいのでしょうか? デジタルとアナログでテレビが違う(アナログ対応のテレビでは デジタル放送は見れないです)ので、テレビの型番で調べたら わかります。 デジタルテレビだと、リモコンに青・赤・緑・黄色のボタンが あったり、番組表を見たりするためのボタンがあるので そこでもわかります。

• shikaruni
回答No.3

補足 アナログ放送=映像・音声・字幕 デジタル放送=映像・音声・字幕・データ放送・番組情報(EPG)など といった感じです。

回答No.1

2006年から100%、全ての放送局が地デジ放送をしてます。  

• monchix
回答No.2

ご質問の意味がよくわかりません。 現在、民放の放送は地デジとアナログの両方で同じものが放送されています。 なので「どちらがどのくらい」という質問は意味がありません。 データ放送については http://www.nordia.co.jp/db/02_data.html あたりを見てください。