• ベストアンサー

有料ウイルス駆除ソフトのメリットとは?

無料のウイルス駆除ソフトを使っている人に、多くの回答者は「サポートがない」という言葉を使われていますが、サポートにどんなメリットがあるのでしょうか? インストールできない、設定がわからない。こういうケースならばサポートに聞くことで対応できます。 しかし、ウイルス検知/駆除についてはサポートの有無に関係なく、ソフトの機能の依存しているのが現状です。どんなウイルス駆除ソフトでもウイルス被害に合うことは想定されており、その被害補償をサポートに要求できるわけでもありません。 もちろん、既存ウイルスの検出率、誤検出率、新ウイルスへの対応などは重要ですが、無料と有料でそんなに差があるように思えません。 結局、有料であることのメリットって何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.12

実は私も疑問に思っていることがあります。 私のパートナーですけど、わざわざトレンドマイクロの日本法人からウィルスバスター英語版を買っており、サポートしてくれるのがコーポレート版だけなので、毎年更新で面倒な手続きがあって、私も「ウィルスバスターが好きなら、北米サイトでダウンロード販売を利用しろよ」というのですけど、サポートは日本語で受けたいと、日本法人から買います。 サポートを利用するのは、この更新のゴタゴタだけで、なんだか本末転倒な気はしますけど、当人は至って真剣で、他ソフトには目もくれません。 つまり、第三者的にはよくここで言われる「フリーソフトは英語だから」の反対で、「日本語の意味が理解できないから英語版」ですから、どうなのでしょうね。 そう言う彼も来年、マイクロソフトのMorroの動向を見て切替えるという方針で、ベンダーにもブラフをかけています、予想ではセキュリティソフトを入れない、更新しないと言う人がかなりいますから、Morroへ流れるユーザーがかなりいて、低価格や更新料無料の有料ソフトは無くなると思いますし、ノートンやバスターも企業向けにシフトし、一般向けのシェアは縮小するのではないかな。 フリーが今一信用されないのは安心感で、マイクロソフトがバックになることで、来年以降はフリーソフトがデフォルトスタンダードと予想します。 これはウィルスセキュリティゼロのビジネスモデルでも判りますけど、シェア的にはベスト3に入ります。 サポートが良いわけでも、性能がよいわけでも、価格が安いわけでもないのにこの結果はとなると、ズバリ安心感(性能的な安心感じゃないですよ)、コンビニでもスーパーでも売っており、よく見る商品だから買おうという心理を突いたビジネスモデルが成功したと考えます。 今度はパソコンを買えば、必ずMorroに関する記述があり、マイクロソフト純正で無料となれば、とりあえず入れておこうとなり、それで問題なければ大半のユーザーがそのまま使ってしまう、もうウィルスセキュリティゼロなど入り込む余地はないし、他ソフトも急激にシェアが下がる気がする、単なる予想ですけど。 回答としては、心理的な安心感と思います。

dora7075
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やっぱり安心感ですか。確かにお金を出して購入したんだから立派なサポートを受けれるだろうという安心感は得れますね(^-^)

その他の回答 (33)

• dezimac
回答No.3

既にご自身で述べているように、性能には極端な差はありません。 中には市販のソフトでも、検出率低い上に他のソフトの動作不安定にする酷いの(更新料無料とかいっている安いの)ありますから。 > インストールできない、設定がわからない それが有料の最大のメリットです。 貴方のようにある程度知識ある人ならネット上の情報を自分で調べて対処できますけど、そうでない人の方が遥かに多いです。 無料だと心配だけど、有料ソフト(店頭パッケージのある)の方が性能いいと思っている人も少なからずいますし。 パソコン/TV/レコーダー等のセットアップ・配線等を有料でやってもらうメリットって何ですか? そう言っていると同じ事です。 説明書ちゃんと読めば誰でも出来る事でも、それが出来ない(面倒だ)という人いるでしょう。

dora7075
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >>> インストールできない、設定がわからない >それが有料の最大のメリットです。 やはりそこが有料のメリットですか。確かにパソコンに詳しくない人からすると、その保証を得るというメリットは確かにありますね。

noname#93955
noname#93955
回答No.2

誤検出なやどによりパソコンが起動できなくなった場合、 復旧の仕方わかってれば問題ないですが知らない場合はパソコンが起動出来ず困りますよね。 パソコンが何台かあれば解決方法をネットで調べられますが 1台しかない場合は起動できないのですからネットで調べ物ができません。 だから、いくらセキュリティーソフトの公式ページで直し方記載しても、それを見る術がないですよね。 有料の場合はこんな時でも電話でサポートが受けられ起動のさせ方を教えて貰う事ができます。 カスペルスキーなどは携帯電話でアクセス出来る緊急ページなども用意されていますね。 個人的にはこんな場面が一番無料と有料の差が出るくらいじゃないかと思います。

dora7075
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 言われてなるほどと思いました。確かに回答にあるようなケースですとサポートが受けれないと対応できないですからね。

• e0_0e_OK
回答No.1

》結局、有料であることのメリットって何でしょうか? ・考え方が逆のように思います。有料ソフトはその価値を評価して導入するわけです。 ・「無料ソフトのデメリット」ということであれば理解できます。

dora7075
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >有料ソフトはその価値を評価して導入するわけです。 有料ソフトの「その価値」とは具体的に何なのでしょうか? >「無料ソフトのデメリット」 無料ソフトのデメリットとは具体的に何なのでしょうか? もう少し具体的に説明していただけると助かります。