• ベストアンサー

未履修科目による重圧

浪人するか、進学するか決めかねている高校3年の男です。 現役時代、 私大薬学部を狙っていたことから、 英語 数学ⅠA・ⅡB 理科1科目(化学) のみ履修していたのですが、 浪人する際は上位国立を狙っていきたいと思っているので 数学ⅢC 物理or生物 国語 政経 を増やそうと思っています。 先日ⅢCの参考書(10日完成のようなもの)を買って一通りやったところ、 一度学校で終わらせていることから比較的手応えはあり、 国語、政経にも少し自信があるのですが、 理科については 知識が0に近いので、やっていけるか不安です。 周りにも浪人生はたくさんいるけれど、 ここまで量を増やす人はそうはいないと思うので、尚更不安です。 浪人した際には予備校に通うつもりなのですが、 予備校は1から教えてくれるものなのでしょうか?? 浪人相手にはある程度わかっていることを想定して進むのだとしたら 絶対についていけないと思うので… 本人次第なところもあると思いますが、 何もわからない状態からはさすがに手も足も出ないので… どうでしょうか>< アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peggy12
回答No.3

本当に未履修ならば、今の時期から「真剣に」勉強を開始した方がいいですよ。予備校開校までにはある程度さらえるでしょうから、問題なしです。浪人生はどのレベルにしろ基礎が抜けてる人が多いですからね(むしろ基礎が出来てないから落ちた)。予備校側も分かってて教えてくれます。 まあ理科より数ⅢC頑張って下さいね。理科は夏からでもまあ何とかなりますから。 あと国語と政経に関しては、センターレベルですよね。予備校始まってからでも大丈夫です。 以上、理転経験者でした。

apri-jam
質問者

お礼

返信ありがとうございます!! これを見て将来に希望がもてて少し安心しました!! 浪人するにせよ1年をきっているということで… 気を引き締めます!!

その他の回答 (4)

noname#79359
回答No.5

私立大学でも薬学部進学なら理数系ですから、理科が化学だけとは理解に苦しみます。数学も通常「数3C」も履修します。国語は必修科目です。 別に国立を狙わなくても、薬学部の6年制を目指されてはいかがでしょうか。

apri-jam
質問者

お礼

ありがとうございます!! 自分も入ってからのことを全く考えていなかったのは浅はかすぎでした... 免許はとるつもりはないので4年制という気持ちはかわりません。

• HANANOKEIJ
回答No.4

ここの掲示板を、他人の質問と回答を読んでいますか? NHK高校講座の理科の番組を全部、ビデオに録画しながら視聴、受講してください。未履修?昔は、理科、社会全科目履修したものです。高校は、なにをしているのでしょうね。物理、化学、生物、地学、理科総合、5科目全部ですよ。 もし、役に立ったら、だれかにその情報を公開してください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ 教科書、教科書ガイド、図解、三省堂小事典の物理、化学、生物。そのほかに、参考書、問題集など。 高校数学と高校物理では、微分積分、ベクトルと力学運動、三角関数と波など、別々に学びますが、大学では物理に微分積分を使います。 大いにお励みください。良い先生にめぐりあえるといいですね。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
apri-jam
質問者

お礼

ありがとうございます!! 正確には薬学を目指していたという理由で生物を履修していたのですが、物理を履修したほうが自分にとって可能性が広がると思い、物理を1から始めようと思ったところです... 生物は3Cと違って真剣にやっていなかったので全く覚えていないのですが...

回答No.2

浪人してもいいことがひとつもありません。 私立大学でも合格されているなら進学されるべきかと思います。

apri-jam
質問者

お礼

返信ありがとうございます!! 一応星薬科大学に受かっているのですが、 自分の中で納得できず、余力を大きく残したまま終わらせてしまったと思っているので… 最近周りでもこのような意見をよくきくので 進学に気持ちが傾いているのも事実なのですが...

• withen-81
回答No.1

こんばんは。予備校に通っていた経験のある者です。 >浪人した際には予備校に通うつもりなのですが、 予備校は1から教えてくれるものなのでしょうか?? 基本的には予備校の授業はテキストに沿って行うので、講師(予備校)やテキストの内容によって基礎から教えてくれるかどうかは変わってくると思います。 ただ、「基礎」とつく講座(単科と呼びますが)を開設していることもあるので、それをとるという方法もありますし、 選択する理科の授業に出て、基礎的なことは自分で勉強し解らなかったらその講師に質問をするという方法もあります。 浪人か進学かを決めかねておられるようですが、もしも浪人をすることに決めたのであれば、選択する科目の参考書で基礎を勉強していくこともできると思います。 上を目指そうとお考えになっていることは素晴らしいと思います。 どの選択をされるにせよ、良い方向にいくといいですね。応援しています。

apri-jam
質問者

お礼

返信ありがとうございました!! やはりその辺については可能性はあるということですよね!! ホントにありがとうございました!!