• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ネット中、JAVA-スクリプトエラーってでるんですが。

インターネットをやってると、決まったページで、 ジャバスクリプトエラーと言う警告が出ます。 何かのフリーソフトをインストールしないと いけないんでしょうか? ちなみに、パソコンは、96年購入の ペンティアム120、メモリー32MBです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数351
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)

JavaScriptというのはブラウザに最初から実装されるスクリプトの一種です。 ホームページを記述する言語として一番有名なHTMLでは構築が簡単な代わりに表現の幅に限界があります。 そこで登場したのが“JavaScript”です。 JavaScriptはNetscapeNavigator2.0ではじめて実装され、つづいてInternetExplorer3.0などに実装されてゆきました。 その後JavaScript1.1,JavaScript1.2,JScript3.0,DynamicHTML,JavaScript1.3などに進化してきました。 と、いうことで、JavaScriptはブラウザに標準で乗っているものです。 実際にはHTML文のなかに書き込みます。 問題の“スクリプトエラー”はそのHTML文の中にあるJavaScriptの記述にバグ(誤り)があるために発生したエラーです。 下の皆さんがおっしゃるように原因はそのサイトの構築者の記述マチガイにあります。 HTMLやJavaScriptなどはブラウザやOSによって実装が微妙に異なります。ある環境で動いたからといって、別環境でも完璧に動作するとは限りません。むしろ問題があることの方が多いでしょう。 問題のサイトも開発環境では動いているのでしょうが、mitadairaさんと同じ環境では動作確認をしていないのでしょうね。 1)開発者の改善を促すか 2)そのサイトの訪問をさけるか 3)ブラウザを変えてみるか。 しかないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

deagleさん,tscom_mさん、m_nkgwさん、ryoyamaさん、basilさん、みなさんの丁寧なお答え、本当にありがとうございました。 問題のパソコンは下宿にあるので、ブラウザについて今は、はっきりとは分からないんですが、ネットスケープの96年当時のものだと思います。 今日は、実家の今年購入のパソコンで、スクリプトエラーとは、でません。 どうやら、ブラウザの古さが原因のようですね。 ブラウザの入れ替えを、やってみます。 みなさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ryoyama
  • ベストアンサー率56% (45/80)

JavaScriptエラーが出るというのは、そのページの作者のミスです。 mitadairaさんのマシン環境のせいではありません。 もしJavaScriptに興味があれば、そのページのソースを表示して間違い探しをすると勉強になりますよ。 ミスを見つけたら、ページの作者に教えてあげるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • m_nkgw
  • ベストアンサー率47% (42/89)

そのエラーの出るページの作成者がご存知の方でしたらぜひメールなどでエラーの出るページとどういうふうにしたら何というエラーがでるか、使っているブラウザ(IEとかNNとか)とバージョン、使用OSを連絡してあげてはいかがでしょうか? 作成者も気がついていないエラーがでていることもありますし、連絡してあげることで直ったら、見ているあなたも不快な思いをしなくて済むようになりますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tscom-m
  • ベストアンサー率44% (13/29)

Javaスクリプトエラーが出るのは、 1.書かれているJavaスクリプトが間違っている 2.ブラウザが書かれているJavaスクリプトに対応していない(ブラウザが古い、Internet Explorer用のJavaスクリプトをNetscapeで閲覧しているなど) ではないかと思います。 URLとエラーの詳細、使用ブラウザ(バージョン)を教えていただければ、原因は解決できると思います。 よって、1.の場合はどうしようもありませんし、2.の場合はブラウザをバージョンアップするか違うブラウザで閲覧するということになります。 (フリーソフトをインストールする必要はありません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 それはそのページを作った人の責任ですから、気にしなくていいです(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!