• 締切済み

連帯保証人を辞めたい。

叔父(社長)が、約15前、社員(営業部長)の住宅ローンの連帯保証人になっていました。今月、給料のUPを要求され、折り合いが付かず本人から数ヶ月で辞めて独立したいと言われてます。メーカーに裏でお金を出させて海外旅行に何度も行ってます。悪いうわさがいつもついてました。但し社長は売り上げトップで、証拠も無いため今まで事を荒立てたりはしてませんでした。頭のいい人なので、保証人を続けることが恐いので何とか解除する方法はないでしょうか?

みんなの回答

• kicho
回答No.3

>保証人を続けることが恐いので何とか解除する方法はないでしょうか? ありません。なったが最後です。諦めてください。 ローンをかわりに一括で払ってしまえば債務・債権が消滅します。これしか対策はないです。

• mnb098
回答No.2

>頭のいい人なので、保証人を続けることが恐いので  頭のいい人とは誰のことなのでしょうか。  相手が頭がいいので、ずるがしこく仕掛けしてくると言う意味なのか、社長が頭がいいので将来の保証人としての巻き込まれを危惧しているととったらいいのかよくわかりませんでした。  住宅ローンの連帯保証を引き受けたと言うことは、払い終わるまで債務をかぶってもよいという契約を交わしたと言う事実をさします。  かわいい部下であったから当時は気軽に保証人をしたということかも知れませんが、今の状況を冷静に考えて見ましょう。  部下との関係は冷え切っている。部下は会社を辞めようとしている。独立しても最低3年程度はローン審査での収入が安定しない。  この状態で銀行が連帯保証を免除、変更することはかなり困難です。  現在の保証人より信用力のある人を見つけて差し替えするか、追加保証人をたてて保証債務の負担を分散させるかを考えますが、あまり効果ありません。  借主本人の信用状況が低下することが明らかだからです。  それより首にして、ローンが行き詰まりした時点で銀行と事前に交渉しておき、保証人として代位弁済し、抵当権が銀行のものなら移転登記、保証会社のものなら譲渡登記して不動産の競売をかけて回収するという方法が現実的な解決でしょう。

• kgrjy
回答No.1

別の保証人を立てるかして、債権者の同意を得ないことにははずれません。