• 締切済み

空売り残高比率とストップ高上昇率の計算の仕方

(1)空売り残高比率の計算の仕方を教えてください。 また、空売り残高比率と貸借倍率は同じことでしょうか? (2)ストップ高上昇率の計算の方法、あるいは前日の終値の価格帯によって、ストップ高・ストップ安の値幅が違うと聞いたのですがどうやったらわかるか計算できるか教えてください。

みんなの回答

  • yamaguka
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

空売り残高比率は信用売り残高÷平均の売買代金 貸借倍率は信用買い残高÷信用売り残高 前者は空売りの人が買い戻すのに何日かかるか、 後者は信用買いの人が信用売りの人の何倍いるかです。 ストップ高については参考URLを参照ください。

参考URL:
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/stocks_data/price_width.asp
nioiTT
質問者

補足

ありがとうございます 更に質問です >空売り残高比率は信用売り残高÷平均の売買代金 (1)空売り残高とは信用売り残のことですよね?(自分で質問しておいてすみません・・) (2)平均売買代金とは株価情報のその日の売買代金という欄を見ればよいのですね? >前者は空売りの人が買い戻すのに何日かかるか、 (3)株価の上昇が何日かかるかということですね? >貸借倍率は信用買い残高÷信用売り残高 後者は信用買いの人が信用売りの人の何倍いるかです。 (4)数字が高い方が今買う人が多く今後下がる可能性が高いということですね? >ストップ高については参考URLを参照ください。 ありがとうございます 良くわかりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう