• ベストアンサー

スコアの書き方。

最近、大学のバレーボール部のマネージャーになった者です。今までバレーはしたことがありません。4月から春季リーグ戦が始まります。スコアや変更届?の書き方が分からないのですが、ルールなどが載っているわかりやすい本などはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mosazou
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.2

doradoracakeさんのチームには、監督さんはいらっしゃるのでしょうか? 監督さんに教えてもらうのが、一番手っ取り早いのですが・・・ ルールの載っている本は、書店に置いてあるものならなんでもOKです。 ただ、実際のバレーの試合の動きは、初心者にとって早すぎてついていけません。 こればかりは経験です。 ですから、練習試合で慣れるしかありません。 あと、ルールは監督さんや部員さんにその都度しつこいぐらいに聞きましょう。 練習試合で相手チームのマネージャーさんに、いろいろと聞くのも手です。 いろいろなチームのマネージャー同士で、仲良くなれますよ。 そこで、ぜひ聞いてほしいのが「試合時のマネージャーの仕事の流れ」です。 試合前ほど、忙しいときはありません。 メンバー表書き、目玉の用意、選手のドリンクなどの用意、試合前のウォームアップ時の時間測定や玉だし、試合が始まったらスコア書き、終わったらすぐに片づけ、片づけが終わったら(負け試合の時には)次の試合のオフィシャル・・・本当にご苦労様です。 思いつくまま、書いてみましたが、とにかく流れを聞いて把握してください。 そして、体に染みつくぐらいに何回も繰り返し練習・経験することです。 最初は動作が遅くて叱られるかもしれませんが、我慢我慢! だんだん慣れますから・・・ 頑張ってくださいね。

doradoracake
質問者

お礼

御礼遅くなってしまってすみません!mosazouさんがおっしゃる通り、練習でするゲームでさえ動きが速すぎて…。。ルールも試合の流れもがんばって覚えていきたいとおもいます。回答、どうもありがとうございました。がんばっていきたいと思います!!

その他の回答 (1)

  • dazsmaki
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

高校の時バレーボール部のマネージャーだった者です。スコアについてはスコアブックに書いてあると思います。ただ、得点に関することだけではなくかなり細かいプレーまで記録していかなければならないと思うので、ある程度バレーに慣れてからでないと書きにくいと思います。それから、やはり実際に試合を行っているときにスコアを書く練習をするのが一番だと思うので、練習試合などがあったときに練習しておく必要があると思います。ルールなどについては私は毎日の練習や試合のなかで覚えていったので、本についてはよくわかりません。すいません…。 がんばってください!

doradoracake
質問者

お礼

御礼遅くなってしまってすみません!どうもありがとうございました。がんばっていきたいと思います!!

関連するQ&A

  • スコアの書き方なんですが...

    はじめまして。 私は大学でバスケ部のマネージャーをしています。バスケはまったくの初心者で少しずつルールを覚えてきているところです。 今度の試合でスコアを書くことになったのですが、書き方を知りません。監督から預かったのを見てみると、シュートを打った時間やリバウンド、ターンオーバーなどいろいろ書くところがあります。たぶん赤い表紙のスコアブックのコピーだと思います(友達がそう教えてくれましたが、書き方まではしらないらしく...)。どなたかこのスコアシートの書き方を教えていただけないでしょうか?(>_<) よろしくお願いいたします!

  • 男子バレー部マネージャー経験者の方に質問です

    男子バレー部のマネージャーを経験された方に質問です。 私は新高校一年生の女子です。 オリンピックでのバレーの試合を見るのがすきなのとアニメの影響で高校では、バレー部のマネージャーをしたいと考えていて、特に迫力のある男子バレーボールのマネージャーを希望しています。  更に、頑張っている部員全員が快適に安心して練習する場を作り、部員をサポートできるような立場になりたいと思います。  親はマネージャーは体力が必要で、あんたにはできるものじゃないと否定されています。私も軽い気持ちで立候補して良いものだとは思っていません。マネージャーをするならしっかりとやろうと思っています。  だからこそ、経験した方の意見を聞くためこの質問をさせていただきます。  私はバレーの経験はないですが、ルールはある程度わかります。知識は経験者よりは少ないですが、本や動画、実際の意見などを聞いてこれからですが学びたいと思っています。 •バレー経験なし •ルールはある程度 •知識はこれから •体力は女子の中でもある方 •記録等は生徒会で経験済 •洗濯は慣れている •コミュニケーション能力そこそこ •根気強い •女子 こんな私でもマネージャーは務まると思いますか?やめておいた方がいいのでしょうか…? ルールは理解しているが、バレーボール経験者ではなく、知識はまだ薄い、そして女子の私がマネージャーとしていて、務まるのでしょうか? それと、アニメでは可愛い人がマネージャーになっていることが多いです。 正直、自分の顔面には自信がないのでマネージャーをするのには気が引けています。  マネージャーになるには可愛い人じゃないといけないのでしょうか、、、。 長文失礼しました💦

  • 選手からマネージャーに。

    中1女子で、 バレーボール部に所属している者です。 結構前から怪我などが多くて、 なかなか部活に行けてないんです。 怪我が治ったと思ったら 起立性調節障害になってしまい、 バレーの技術的にも体力的にも もう復帰してもついていけないだろうと思います。 でも、私は本当にバレーが好きで バレー部のみんなの役にもたちたいので、 マネージャーになろうかと考えています。 しかし、バレー部はマネージャーの募集が ないんです。 事情を話したら許してくれると思いますか? また、マネージャーの仕事も 教えてくれると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • バレーボールの得点基準について、初心者から質問です

    バレーボール観戦初心者です。 マンガ『ハイキュー!』にハマり、バレーボールを見るようになりました。 まだルールの理解もおぼつかないためか、得点基準がわからない場面が多々あります。 たとえばこちらの映像の5:56の中央大学からのアタックですが…… http://youtu.be/KiqMKi75Yzc?t=5m50s 【関東大学バレーボール春季リーグ戦2014男子、順天堂大学vs中央大学】 なぜ順天堂大学側の得点になったのか、わかりません。 何か中央大学側に反則があったのでしょうか? 超初心者でまわりに経験者もおらず、困り果てております。 回答よろしくお願いします。

  • バスケットのスコアの書き方教えてください

    最近、バスケットボールのスコアの付け方について書いてあるサイトを ご存じの方、いらっしゃいませんか?。当方、高校までバスケット部に 所属していたんですが、すっかり忘れてしまい(昔も避けて通ってきました が...)、困っています。ルールはわかっているので、書き方だけです。 よろしくお願いします。

  • TOEICのスコアアップ

    大学2年生でTOEICスコアL335、R350の者です。 最終的にはスコア800くらいは取りたいと思っているのですが、どのような勉強をすればよいでしょうか? テクニック本など、オススメの参考書を教えてください。

  • 中学校1年の3学期からバレーを始めたい!

    私は今、バスケ部に入っています。(※今は中1です。)でも、三学期から違う学校に転校してしまいます。新しい学校では、バレー部に入りたいと思っています。私は身長が145cmしかありません。しかも、バレーボールのルールは全くわかりません。それでも、新しい学校でバレー部でやっていけますでしょうか?教えて下さい。

  • 急に連絡が・・・

    最近までメールしてた女の子がいるのですが 急に返事が変えってこなくなりました・・・ それまでとくに嫌われてる感じはなかったので不安でしょうがないです。 その子は大学でバレーやってて春季リーグ?みたいなのがあるらしく それが理由だと思っているのですが、やはり全く音沙汰なしだと 何かあったのでは?とも思ってきました・・・ しつこいやつと思われたくないので、「時間があったら返事して」 と送ってからメールはしてません。 この状況をどうみるか教えてください。それから自分はどうするべきか もできればアドバイスしてください。よろしくお願いします。

  • 男バス部のマネージャーの仕事内容!!!

    ご観覧ありがとうございます。 私は高校の男バス部のマネージャーをしています。 しかし、今までその部にはマネージャーがいなくてどのような仕事を すればよいのかが分かりません。 私のほかに同級生のマネージャーがもう一人いますが、どちらもルールがまったくと言っていいほど分からないので今家や部活の合間にルールを勉強しています。しかし、ルールを覚えてもスコアの書き方が分からないのでスコアの書き方についても教えていただけると嬉しいです。 また、バスケ部に実際に入部している人で「こんな仕事をしてもらえると嬉しい」などの要望もお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 面接試験

    来月推薦入試を受けるのですが、高校生活で頑張ったことの質問の答えを考えたのですが、この文章を聞いた面接官が面接で深くつっこんで聞きそうな所教えてください(..*) >>高校生活で頑張ったこと >私は高校生活、文武両道を目標としてきました。 > >まず,勉強は応用問題を解く能力を養うためにも,基礎を大切にやってきました。基礎力があってこそ応用が効くと思っていたからです。 >>苦手教科である理科は,授業で習ったことを問題集で復習し,わからない箇所は決してそのままにせず,理解出来るまで先生や友達に教えてもらいました。 >> 部活動では、中学生の時から始めたバレーボールを高校でも続け、身につけてきた力を更に伸ばしだいと思い、バレー部に入部しました。 > >>私は,最後まで諦めずにボールを追いかけること,ボールを絶対に落とさないというバレーの根本的な部分をコートの中で体現することをしっかり意識しながら頑張ってきました。 自分なりに意識してきたバレーの基礎力とともに,○○高校のバレー部の方針である「和を持ってチームを成す」という精神のもと、一人一人が団結し、春季リーグ戦優勝、国公立3位、秋季新人リーグ戦優勝などといった数々の栄光を残してきました。 以上の点で、勉強,部活動共に基礎力の大切さを学びました。基礎力は何をするにもとても大事なことなので,大学に入ってからも、応用力へ繋がる根本的な研究を怠ることのないようにしたいです。 そして勉強と部活を通して努力すれば必ず結果はついてくることをとても実感したので,これからも何事も最後まで諦めず,努力していきたいです。

専門家に質問してみよう