• ベストアンサー

昔のアイドル(ピンクレディー)

あの時代は、あれが美人やかわいいの基準だったのでしょうか? ちょっとぽっちゃり目ですが、あれがあの時代はよかったのですか? どちらかというとかっこいい系だと思うのですが、どれぐらい人気があったのですか? 今のアイドルでいうとどんな人やグループになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakuto11
回答No.3

昔のアイドルを見るとやはりポッチャリ型で清楚な感じが受けてた様ですね。 当時はその様な感じのアイドルが正当派だったんです。 ピンクレディーはチョットセクシー路線だったので、正当派からはズレていたのですが、そこまで露骨じゃ無い事と歌や振り付けがその当時では新しくて、子供から大人にまで受け入れられたのが人気の要因だったと記憶しています。 まあ、当時は振り付けは殆どの子供が出来ましたからね。 特に女の子はほぼ100%に近かったんじゃないですかね。 男の私ですら少しまだ覚えています。 どれぐらいの人気と言われると、思いつかないですね。 まあ、全盛期の浜崎あゆみ以上じゃないですか。 これは浜崎あゆみが劣っているとかではなく、当時は人気の有るアイドルは一握りの時代でしたので、今では考えられないぐらいの一極集中でしたよ。 どこに行っても曲が流れてましたし、CMもキャラクターグッズも沢山有って、私も小さい頃持ってました。 恐らく当時「人気の有る歌手の名前を挙げて」と言ったら70%以上の人が「ピンクレディー」と言ったと思いますよ。年代を問わず。 まあ、昔のアイドルは大袈裟に言うと「神格化」されてた様な気がします。 アイドルはトイレに行かないと本気で思ってた人も居るぐらいです。(今ならネタですが) でも今調べてみると絶頂期は2年ぐらいなんですよね。(活動は5年程度) なのに良く覚えている。(姉も居たのでその影響は有るかも) それぐらいインパクトが有ったんでしょうね。 まあ、そんな所です。

その他の回答 (4)

• piis111
回答No.5

昔は日本人女性全体が今よりポッチャリ(標準体重の範囲)だったそうです。アイドルは綺麗な人なので標準でも醜くダサくならなかったのでしょう。

olololol
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 どんなアイドルだったのかよく分かりました。

noname#80700
noname#80700
回答No.4

今日は。 難しいですね。 同じ人間だとは思ってない人も多かったですから。 最近はあまりの嬉しさにファンが失神したという話も聞かなくなりましたしね。 良く比較されるのが安室奈美恵さん・浜崎 あゆみさんですが周りのどうでもいい人の数が多いと思います。 今は娯楽が多岐に渡って価値観も多様化していますのでなかなか例えるのが難しいです。 いわゆる社会現象ですね。 近いところでは不謹慎ですが拉致家族の報道でしょうか。

回答No.2

ピンクレディーの人気はすごかったですね。 コンサートに行きましたが、小学校から幼稚園位の子供達が、自分の席を立ち、踊っていました。 デパートでエレベーターに乗っていたら、ピンクレディの曲が流れました。 一緒に乗っていた幼稚園位の子供達が、反射的に踊りだしました。 可愛かったですよ。

回答No.1

美人の基準や云々についてコメントを遠慮するとしても、昔のアイドルは大抵今の基準で言えばぽっちゃり系でしたね。 榊原郁恵さん、宮崎美子さん等々・・・ 人気に関しては子供向けに様々なピンクレディーグッズが溢れていましたね。 ピンクレディー自転車、筆箱、下敷き、振り付け絵本、幼稚園の子供でも振り付けを完璧に覚えて踊っていました。 かくゆう私も人生で初めてのコンサートが後楽園球場(東京ドームの前身)のピンクレディーコンサートです。 当時は幼稚園年長か小学校入るか入らないかだったと思います。 レコードと振り付け絵本で勉強してコンサートに行きました。 今で例えると・・・全盛期のモーニング娘。かな?