日付期間の比較: フォーム入力された時間がDBデータの範囲に入るか判定する方法

このQ&Aのポイント
  • フォームから入力された時間値が、DBデータの範囲に入るかどうかを判定する方法を教えてください。
  • 特定の時間値が、DBデータの範囲内にある場合は、Check_Flg変数に1を格納し、範囲外の場合は0を格納する方法が知りたいです。
  • 現在の条件文ではコンパイルエラーが出てしまっています。上手く判定するための正しい条件文を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日付期間の比較

フォームから入力されたForm_timeに格納されている"900"という時間を表す値が、 DBデータの"900"という値と、"1000"という値の範囲に入るがどうかを判定して、 範囲内であればCheck_Flgという変数に1を格納、 範囲外であれば0を格納するよう処理を分岐したいのですが、肝心のIf条件内容を上手く書けないんです。 If (Cint(Form_time) = (Between rs("DB_STARTTIME") And rs("DB_ENDTIME"))) Then Check_Flg = 1 Else Check_Flg = 0 End If 「')' がありません。」と、コンパイルエラーが出てしまうんです... どうしたら、上手く判定出来るんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4564
noname#4564
回答No.1

ANSI SQLにはBetweenという予約語がありますが、VBやVBSにはBetweenという予約語や演算子はありません。 > If (Cint(Form_time) = (Between rs("DB_STARTTIME") And rs> > ("DB_ENDTIME"))) Then > Check_Flg = 1 > Else > Check_Flg = 0 > End If If (Cint(Form_time) >= rs("DB_STARTTIME")) _ And (Cint(Form_time) <= rs ("DB_ENDTIME")) Then   Check_Flg = 1 Else   Check_Flg = 0 End If とすればよいでしょう。 更に、 Check_Flg = Abs((Cint(Form_time) >= rs("DB_STARTTIME")) And (Cint(Form_time) <= rs ("DB_ENDTIME"))) とすればIf条件分岐も要らなくなりますが、これはちょっとトリッキーな書き方なので、可読性の面でお奨めできないかも?

Kalen_F
質問者

お礼

有難うございます。 範囲という事で、Betweenに懲り固まっていたようですね(^^ゞ 早速試してみます!