• 締切済み

家内の貧血を治したいのですが。

koduchiの回答

• koduchi
回答No.3

下記のレシピ紹介ページが便利ですよ。 食材から作り方が検索できますし、全体的に、とても手軽でおいしいお料理を紹介してくださっています。 私の主人も「ここのレシピは助かるよー。俺でもうまく作れる!」と喜んでいました。 レシピ紹介ページ: http://cookpad.com/ 鉄分の多い食材の紹介ページも併せてご紹介いたしますね。 下記の食品群に加えて、高野豆腐や、多少のクセはありますが、プルーン100%ジュースなどを試されるのも良いのではないでしょうか。 鉄分の多い食材: http://pigeon.info/ninshin/c/c_3.htm ただ、「ひじき」に関しては、無機ヒ素の危険性が指摘されていますので、あまり多くを召し上がることはお勧めできません。 下記URLをご参照いただければ幸いです。 厚生労働省「食品の安全に関するQ&A」: http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/qa/index.html なお、「産婦人科で診察」という記述を拝見いたしましたので、 奥様の貧血の原因は、つわりからくる栄養不足のためでは? とも推察いたしました(見当違いであれば申し訳ありません)。 もしもご妊娠中でしたら、今は鉄に拘りすぎず、お口に合うお料理や飲み物をこまめに少しずつ摂っていただくと良いと思います。 鉄分の過剰摂取は、お腹を下して赤ちゃんが危険になることもありますので。 いろいろと書き連ねましたが、質問者様のお優しさが、奥様にとって何よりの特効薬なのでしょうね。(*^‐^*) 今はおつらいでしょうが、すぐに回復に向かわれることと思いますよ。

kappa1968
質問者

お礼

本当にご丁寧なお返事に感謝の気持ちでいっぱいです。 妊娠は残念ながらまだです。子供がほしいくてしかたないのですがこればかりは神のみぞというところでしょうか レシピ紹介ページに載っているレシピから鉄分を含む食材を選んで作ってみます。男である私は貧血のつらさがなかなか理解できず どうしてあげたらよいのかわらないときもあり、家内の言葉でいらつくこともあります。でも貧血が治ればきっとかみさんも楽になると信じてがんばります。