• 締切済み

ブログでの誹謗中傷

ブログのことで教えてください。 知人が友達(以下、Aさん)にブログで誹謗中傷されました。 問題の記事は今は削除されていて確認はできないのですが知人はそれをプリントアウトしており見てほしいと言われ見ました。ひどい内容でした。 私は第三者としていがみ合うようなことはしない方がいいのでは・・・的なコメントをしようかと考えましたが、知人が言うには同じ学区内の人なんだそうです。 私は直接Aさんと面識はないもののどこでどう袖を振り合うかしれませんのでズルくて申し訳ないのですが自分に火の粉がかかるのは嫌だな、と思いました。 なのでコメントすることでIPアドレスがわかっちゃったり個人が特定されたりすると困るなと思いました。 そこでブログ元を調べたら 「アクセス解析」 という項目があり、 ウェブサイトを見に来た人の情報を見ること。自分のブログのページビュー(ページの表示された回数)、リファラ(訪問者がどのURLから来たか)などを確認できる、とありました。これって個人が特定されるということなのでしょうか?教えてください。 また、このような場合、こうしたらいいよ、とか私はこうしたとかいうのがあれば参考にさせてもらいたいので体験談やお知恵を拝借できないでしょうか。よろしくお願いします。

noname#85690

みんなの回答

noname#89477
回答No.5

#4です。 こちらこそ、済みませんでした。 よく読めばすぐにわかったのに、知人と友達を逆に考えていました。 >出るところに出てハッキリとさせた方がいい・・ 私もハッキリとはわかりませんが、法的なことに訴えるのであれば各市町村(?)に相談窓口があるはずですから、証拠としてどのような必要かなど聞かれてはいかがでしょう。 実際に訴えなくとも、チョット脅かすだけでもいいのではないでしょうか。 あくまでも、被害者の方が望んでいればですが。

質問者

お礼

ありがとうございました<m(__)m> もう少し見守ることにします。私の知人も出るとこに出たりしてるうちに冷静になってくれることを願いながら。本人の気が済むまでしないと私が止めて悔いが残ってもいけないような気がしてきました。 常識のない人はブログなんて開設して欲しくないですよね。そこに集ってコメントしてる人まで「類は友を呼ぶ」的に見えてしまいます。 Aさんは可哀想な人です。その間違った行為を勇気を持って告発してくれる本当の友達がいないということですから・・。

質問者

補足

再回答ありがとうございます! >各市町村(?)に相談窓口がある・・   ↑はい。したそうです。結果「○○××だったのでこちらとしてはこう対処します」と言った後のことを記事にされたようです。 他で少し書きましたが金銭的にも発展しているそうなんです。ずっと言われ続けるのが嫌なようでそれ以外の法的手段に出る構えでいるそうなんですが・・。訴訟となると費用がかかりますよね。でもそういう人(Aさん)にはそんな法的な常識で対抗しないと対抗できないと思ったようです。

回答No.4

> 知人が友達(以下、Aさん)にブログで誹謗中傷されました これは「知人が管理するブログの記事内でAさんに対する誹謗中傷がされた」という解釈で良いのでしょうか。 もしそれが個人を特定できる(つまりAさん)ものであれば、法的措置をとってもいいのではないでしょうか。 しかし、実際にはそうもいかないのかも知れませんが、その記事を見る人はその知人やAさんを知っている人も良く見るものなのでしょうか。 もし、そうでなければ「ぼやき」と思って自分(Aさん)も見ないようにするのではダメなのでしょうか。 中途半端にお互いに憎むだけの解決方法(?)よりは、出るところに出てハッキリとさせた方がいいのではないでしょうか。

質問者

補足

わかりにくい表記ですみません。 ブログを開設しているのは知人の友達(Aさん)です。 Aさんが管理するブログに知人が記事(ネタ)にされその内容が誹謗中傷だったのです。 その知人(=私の友人)とAさんは友達関係なのにAさんは知人のことをネタに、それも誹謗中傷という内容を自分のブログに載せたのです。普通では考えられないことです。 前述のとおりその記事は今はもう削除されてますが、恐らく知人とAさんの共通する友達はその記事を見てたと思います。 >出るところに出てハッキリとさせた方がいい・・ ↑この場合はどこへ駆け込めばいいのでしょうか?家庭裁判所とかですか?

• usagikun2
回答No.3

中傷の内容がどの程度か分かりませんが、ブログやサイトを開設されれば大なり小なり付いて来る事と覚悟して開設されるべきかと思います、強いて言えば、相手が特定(IPアドレス)出来てるので有れば投稿拒否設定が良いかと思います。そうした誹謗中傷や不適切なトラックバックなどを管理するのも管理者の義務化と思います。  アクセス解析による相手の特定はIPアドレスや接続環境などソフトにより多少違いは有りますが、個人を特定(住所氏名など)まで分かる事は有りませんご心配なく! だからといって、余所のサイトやブログに非簿中傷しても身元はばれませんが(犯罪などの場合は、その機関の方で有れば分かります)ネチケットを守って楽しみたいもんです。

質問者

お礼

ありがとうございました<m(__)m> もう少し見守ることにします。私の知人も出るとこに出たりしてるうちに冷静になってくれることを願いながら。本人の気が済むまでしないと私が止めて悔いが残ってもいけないような気がしてきました。 常識のない人はブログなんて開設して欲しくないですよね。そこに集ってコメントしてる人まで「類は友を呼ぶ」的に見えてしまいます。 Aさんは可哀想な人です。その間違った行為を勇気を持って告発してくれる本当の友達がいないということですから・・。

質問者

補足

ありがとうございます。 >アクセス解析による相手の特定はIPアドレスや接続環境などソフトにより多少違いは有りますが、個人を特定(住所氏名など)まで分かる事は有りませんご心配なく・・ >犯罪などの場合は、その機関の方で有れば分かります   ↑「その機関の方」の話をもっと詳しく知りたいです。Aさんも雇って見てもらえば突き止められる、ということでしょうか?

noname#84191
noname#84191
回答No.2

仮想空間では、匿名性があるので、リアルでなら思っても口には出さない様なことを平気で書く傾向がありますね。 で、もし書き込みを読まれる場合は、それらを勘案して読まれる必要がある様に思います。 どの様な厳しい書き込みでも自分の糧となるなら、受け入れれば良いでしょうし、 どの様な正しそうなお話でも、自分が到底受け入れられなければ無視すれば良いだけです。 まあ、気分は良くはありませんが・・・ コピーされて、それを読まれても、精神衛生上は良くないですよね。 例えば憎しみが繰り返し惹起されるでしょうし、建設的な方向へは進まない様に思います。 Aさんへなら、大変だったね・・で終わりではないでしょうか? それ以上は係わらない・・・ 仮想空間は、現在の所戦国時代です・・・ 戦国時代には戦国時代での身の処し方があります。 私など、逃げるが勝ち・・・作戦に徹しています。 こちらの、真意が伝わらないなら(それも実際は難しいですが・・)住んでいる世界が違う相手と思って、反論も説明(説得)もしません。 ひたすら無視です。 あるいは閉鎖です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >住んでいる世界が違う相手と思って、反論も説明(説得)もしません。ひたすら無視です。 ↑少し段階的には進んじゃっていて衝突が始まっている状態らしく、詳しくは書けませんが金銭的にも話が及んでるようなのです。同じ学区内というご近所さんでそんなことが生じるなんて・・怖いです。 でも今から無視に徹してもいいかもしれませんね。ありがとうございました。

• meimeisan
回答No.1

IPや、アクセス解析によって個人が特定される事はありません。 oshieteoshさんが書いてらっしゃるくらいの事しか分かりませんよ。 ただ、アクセス解析のデータと、書き込まれたコメントの投稿時間などを照らし合わせて、どのIPの人がどのコメントを書いたのかをある程度推測する事は出来ます。 コメントに誰なのかわかるような内容があれば、そうやって誰なのか突き止めることは出来るかもしれませんが。個人情報がコメントに皆無なら、誰なのかの特定は出来ないです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >誰なのか突き止めることは出来るかも・・ ↑手段があるなら有り得るかもしれません(やりかねない)。