• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブログにて誹謗中傷を1年以上受けています

アメーバブログを何年もやっています。 1年ほど前から特定の人に嫌がらせを受けるようになってしまいました。 最初はブログのコメント欄に 「死ね」「キモイ」「うざい」など、そういう感じでした。 見つけては削除するを繰り返していたのですが、あまりにしつこいのでコメントを承認制にしました。 (コメントをしてもすぐには反映されず、私が承認したものだけ反映されるという方法) それでも数は減りませんでした。 他人に誹謗中傷のコメントが見られることはなくなりましたが私の精神的苦痛は続いております。 でも、先程例に挙げたコメント程度ならまだ我慢できましたが、 最近「家族を殺す」などと脅しめいたコメントをしてくるようになりました。 もちろん、個人情報は伏せてありますので、私の住んでいる住所を知っているとは思えません。もちろん本名もわかっていないはずですが、このようなコメントを毎回されると、本当に苦痛です。 なんどアメーバに通報しても、お願いしても、なんの対処もしてくれません。 嫌がらせはまだ続いております。 私は今後どうやって対応していけば? どうやったらやめてくれるのでしょうか? 私と同じ被害にあっているブログ仲間もいます。 皆で悩んでいます。 ぜひとも、救いのご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ブログ
  • 回答数5
  • 閲覧数2184
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#126482
noname#126482

アメブロ (アメーバブログ) アクセス解析 設置マニュアル(非公式)|群馬ではたらく社長のブログ(笑) http://ameblo.jp/tomiya/entry-10002784377.html の忍者ツールには、忍者バリヤーというものもあります。 http://www.ninja.co.jp/barrier/ 相手のスキル次第ではありますが、そこそこの効果が期待出来ます。 これを被害に遭っている方々全員で同時に使い初めて情報を交換して下さい。 --- >なんどアメーバに通報しても、お願いしても、なんの対処もしてくれません。 お願いする先が違います。 アメーバではなく、荒らし行為をしている人物が利用しているプロバイダにお願いしなくてはなりません。 情報開示請求の例は http://blogs.yahoo.co.jp/isidanoorigami/67223.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

忍者バリヤー、初めて知りました。今日も荒らされてちょっと凹んでおります。ぜひやってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

警察に一人で相談されても殆ど取り扱ってくれません。 軽犯罪や重要犯罪が多い中で、ネット上のトラブルは余程の知名人でないと動きません。 先ずは弁護士と相談して下さい。 弁護士が介入すると動かざるを得ないので近道であり効率的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、そうですよね。一般市民レベルでは無理でしょうね。 弁護士ですか、そうなるとかなり費用がかかりますね。 これ以上ひどくなるようでしたら本気で考えてみたいと思います。 今は「訴える」で脅していますが・・・効き目はないようです・・・。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • gao3967
  • ベストアンサー率28% (29/100)

「家族を殺す」などのコメントは犯罪予告ですので、警察に相談してみればいいのでは? 芸能人に対する「家族を殺す」などの脅しコメントで犯人を逮捕した事例もありますので、嫌がらせが酷ければ対応して貰えると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

芸能人なら警察も動くのでしょうかね。私は一般市民なのでブログにコメントを残されたくらいで警察が動いてくれるとか・・・にわかに思えないのですが、本当に精神的に参っています。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

http://www.npa.go.jp/cyber/statics/index.html 内容はわかりませんが、ここがいいんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にしてみます。

  • 回答No.1
noname#227551
noname#227551

http://helps.ameba.jp/faq/spam/blog/post_126.html 取り敢えずまず禁止IPアドレスを設定されてみては如何でしょうか?

参考URL:
http://helps.ameba.jp/faq/spam/blog/post_126.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 もちろん、それは行っています。しかしネットカフェかどこからかアクセスするのか、一向に嫌がらせは終わらないのです・・・。 毎回IPが違う・・・。