• ベストアンサー

地デジがうつらないのですが・・

PanasonicのVIERA(TH-L20X1)をネット店で購入し デジタル放送対応で分波器がついてるケーブルを買ってきて繋いだのですが 初期設定をしても地デジが全く映りません。 B-CASの方向なども間違っていないか確認しました。 アナログ、BS、CSは映っているのですが地デジはどうして映らないのでしょうか? テレビの設定ぐらい簡単だと言われてネットで購入したので 電機屋の人も来ないしどうしていいのかわかりません。 6戸建ての1ルームマンションなのですが 建物設備に問題があるのでしょうか? 設備関係を問い合わせる場合はどこに聞けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#107471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beruno_H
回答No.1

マンションのアンテナが地デジ対応へ設備&設置されていないという事でしょう。 マンションの管理会社か契約した不動産屋に問い合わせるのが一番だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンションの管理会社に電話したところ アンテナがまだ設備されていないようでした。 管理会社からオーナーの方へは案内がいっているようですが オーナーの方から設置すると連絡がないそうです。 せっかくテレビを買い替えたのに残念です。 ありがとうござました。

その他の回答 (4)

• henoya
回答No.5

賃貸マンションと仮定してですが、地デジ向きのアンテナが付いていないということが考えられます。 地デジは主にUHF帯の電波を使うのですが、電波の発信元にアンテナが向いていないと映らないでしょう。一度電気屋さんと大家さんに相談してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理会社に問い合わせると アンテナ自体がまだ設置されていないとのことでした。 ありがとうございました。

• coco1701
回答No.4

>6戸建ての1ルームマンションなのですが  ・賃貸でしょうか、建物が(アンテナが)地デジ対応していない可能性があります  ・入居時の不動産屋・管理会社に、建物が地デジ対応しているかどうか確認して下さい  ・未対応の場合は、対応処置がされるまでは、アナログで(今までと一緒)見る事になります   室内アンテナで地デジ受信も可能ですが、実際に設置してみないと映るかどうかは保証できませんし

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理会社に問い合わせをしてみると 回答いただいているようにアンテナが設置されておらず 建物が対応していないようでした。 管理会社からオーナーへの案内は行っているとのことだったので アンテナが設置されるまでアナログで我慢したいと思います。 ありがとうございました。

• emsuja
回答No.3

質問者殿の居住地域はどちらなのでしょうか? 私の居住地では、アナログUHF放送とデジタル放送の送信塔が全く違う場所にあります、 従って、地デジ放送を見るためには新たにデジタル送信塔に向けたアンテナを設置する必要があります。 家の近くを散歩してると、アンテナを見れば〇〇さんちはデジタルテレビ買ったんだ、なんて事が丸わかりです。 そうやって見る限り、集合住宅の対応は非常に遅れている感じがします。 他の回答者のいわれているとおり、管理会社に問い合わせるのが一番です。 ちなみに送信塔の所在地はこちらでもわかります http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答いただいたように集合住宅は遅いようです。 管理会社に問い合わせしたところ アンテナがまだ設置されていないとのことでした。 管理会社からオーナーへの案内は行っているようですが オーナーから設置の連絡がまだないそうです。 テレビを買い替えたのに残念です。 ありがとうございました。

• mastov3
回答No.2

管理会社・理事長(管理組合)に相談建物の設備がデジタル対応してるんですよね  電気屋さんに地デジ電波がテレビ端子に来てるか 計ってもらえませんか