• ベストアンサー

Pixia・PictBear・AzPainterなどのフリーソフトってペンタブの指圧には対応してないんですか?

photoshopはペンタブで強く描けば太く、弱く描けば細くなりますが… Pixia・PictBear・AzPainterは、対応してないんでしょうか? ためしにDLして試したら出来なかったので… それか、なにか設定すれば可能なんでしょうか? ちなみに、ペンタブは ワコム intuos3 PTZ-630 です。 よろしく御願いします。

noname#102963
noname#102963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.3

#2です 直接リンクは、拒否されるね Pixia FAQ http://t5lzro.hp.infoseek.co.jp/ から、入って、「タブレットが機能しない」を読んでください

noname#102963
質問者

お礼

言われたとおりにうやったら筆圧できるようになりました!!! 「できないよね…」と半分諦めてたんですが、助かりました! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

例えばで、 PixiaFAQ http://t5lzro.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?PixiaFAQ#i60 ソフトの方で「筆圧」と、探してみてください

  • taqmi78
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

質問で挙げられていたソフトについては詳しくないのですが、GIMP2というフリーソフトの亜種には、ペンタブ筆圧感知が対応しているものがありました。 また、SAIのような手振れ補正機能もあったと思います。 携帯からなのでURLが張れないのですが、 GIMP 手振れ補正 筆圧感知 などを組み合わせて検索されると、詳細が分かるかと思います。 質問から若干ずれてしまっているかもしれませんが、ご参考までに。

noname#102963
質問者

お礼

GIMP2も試してみますね!情報ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • azpainterとpixiaだったら…

    閲覧頂きありがとうございます。 私は、ペンタブ(デジタル)歴二ヶ月という初心者なのですが 有料ソフトは値段的に厳しかったので、現在はフリーのソフトpixiaを使用しています。 最初の内は、フリーでここまで!と思いましたが 如何せん最近しょっちゅう落ちるのです。 無い画力で必死に描いてても 保存する前に落ちるという…それが何回も続き、大分ストレスがたまっています。 フリーのソフトなので仕方無いとは分かっているし それならsai等を買えばいいと思っているのですが…。 ピクシブなどを見ると、pixia等でもプロ並みの絵を描かれている方も沢山居て お恥ずかしい話、自信喪失状態です。 そこで、azpainterならどうかな?と思いました(多少重かったですが) いつ落ちるか分からないpixiaに怯えるのも、ちょっと疲れちゃいました^^; azpainterとpixiaでしたら、どちらが使い易いでしょうか? azpainterにも、落ちる等の事はありますか? 拙い文章で申し訳ございません、最後までご覧頂きありがとうございました。

  • PictBear>>Pixiaのフィルタを使えるようにする方法は?

    こんばんは。 PictBearでPixiaのフィルタを使えるようにできる プラグインがある筈なのですが、よく解らないまま 入れられず…どこのサイトにあったかも分からなく なってしまいました。 PixiaにはPhotoShopのフィルタを使えるようにする プラグインがあるらしいので、PictBearでPixiaが 使えるようになればPictBearでもPhotoShopのフィルタ が使えるようになる筈なんですが。。。 解りやすく説明して頂けると助かります。

  • AzPainter2というソフトで、

    AzPainter2というソフトで、 Princetonというペンタブを使って絵を描いています。 以前まで筆圧がちゃんとかかって 力の入れ具合でシュっとなったりしていましたが、 ある日を境に筆圧がかからなくなり 全部一定でマウスで描いているみたいになります。 筆圧設定などに問題があるのでしょうか? どうやったら直りますか?

  • ペンタブ購入時についてくるアプリケーションソフト「Adobe Photoshop Elements 4.0」とフリーソフト「pixia」について。。。

    こんにちは。 ペンタブの付属ソフトのアプリケーションソフト「Adobe Photoshop Elements 4.0」とフリーソフトの「pixia」について質問です。 わたしは以前フリーソフトの「pixia」をインストールして使ってみたのですが、【元に戻す】が数回までしかできませんでした。 これはフリーソフトだからなのですか? また、「Adobe Photoshop Elements 4.0」は【元に戻す】を何回でも使えますか?

  • ペンタブの反応が鈍いです

    詳しく書きますと、ペンツールやブラシツールを使う際、太さがわかるようペン先に○が出ますよね? それがペンを動かすと若干遅れてついてきて描きづらいのです。 これは何が原因なのでしょう? ちなみによく使うツールはSAIで、ペンタブはワコムのintuos3、PTZ-630です。

  • ペンタブとソフトについて

    前回、質問したものは概ね理解できたのですが、また疑問点が出てきたので質問させていただきます。 ペンタブとソフトの購入を考えています。 今使っているペンタブはp-activeのXP-5550A、パソコンはWindowsXPです。イラストはいつもお絵描きbbsさんを利用しています。 候補は上のペンタブより性能が良いのと信じているのですが…どちらが良いのか教えていただきたいです。 (描こうとしている絵はライトノベルの表紙のようなものやCG絵、厚塗り等。色んなジャンルの絵を描いてみたいため) (1)Bamboo Art Master CTE-650【付属品にPhotoshop Elements 5.0とPainter Essentials 3。Elementsの方は6も出ているらしいけど、性能は良いのか。Painterの方はよくわかりません】¥16,580~(価格.com「ECカレント」より) (2)intuos3 PTZ-630【付属品にPhotoshop Elements 5.0とComic Studio Mini。Comic Studioの方はよくわかりません】¥24,980~(同上) 学生のため、金銭面を考えると多少(1)の方に傾いています。 あと、bmbooの中でもArt MasterとFunの違いがよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • ペンタブ付属ソフト→優待版にできますか?

    現在グラフィックソフトは一切持ってません。 今度ペンタブ intuos3 PTZ631W(A5ワイド) を購入します。 ソフトが ・PhotoShop Elements5 ・Corel Painter Essentials3 ・コミスタ ミニ が付いてくるのですが、 この場合、ペンタブに付いてきた このエレメンツ5とペインター3それぞれユーザー登録をしておけば、 後ほどお金ある時に エレメンツ5→PhotoShopCS3 ペインター3→PaintX(今現存は確かXかな?) などに【優待版】として購入出来るので合ってますでしょうか? 購入可能な場合、大体それぞれいくら位で出来るのかもよろしければ教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • imac20インチでワコムのペンタブを使用する場合どれがオススメですか?

    手書きのイラストをイラストレーターCS3でトレースするのですが、 マウスでトレースするのもなんか飽きてきてしまったのでペンタブで やろうかなと考えています。 なれればどんな作業もペンタブのほうが楽とか早いと聞きますが 実際のところそうなのでしょうか。 環境はimac20インチでワコムのintuos3を使用したいと考えております。 20インチモデルはワイド液晶になると思うので、PTZ-431かPTZ-631が よいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ペンタブのソフトで・・・

    先日wacomのIntuos3を買いました。 それで早速付属しているAdobe Photoshop Elements3.0をインストールして使ってみたのですが、線がガタガタというか同じ長さでプツプツ切れてしまいます。最初は慣れていないのかなと思っていたのですが、お絵かき掲示板や他ソフト(pixia等)で描くと普通に描けるのでよく分からなくて困っています。 あとこれは出来ればなのですが CG着色でお勧めの教本等があれば教えてください。 私は漫画系の絵を描いています。 面倒な質問ではありますが宜しくお願いします。

  • アニメ風の絵におすすめなペイントソフトウェア(フリー)を教えてください

    過去の質問も参考にしましたが、ピンと来なかったので質問させていただきます。 ペンタブを初めて買って以来、PIXIAを使っています。 しかし、領域等おそらく使いこなせていません。 私のイメージとしては ・アニメ風の人物イラスト ・WEBのみで印刷云々の予定はない ・趣味の範囲でさっくり描きたい ・初心者でも操作しやすい ・WindowsXP対応のフリーソフト が大前提で、後は各種設定する窓(PIXIAはタブレット設定とテクスチャだけかぶっちゃいますよね)がイラストにかぶらないと嬉しいです。 上記の条件を参考に自分なりに探してAzPainter2とPictBearを視野に入れています。 この二つのどちらが適していると思いますか? またはそれ以外に良いペイントソフトがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう