• ベストアンサー

Solaris9(SPARC)のインストール時、OSレベルでSCSIのHDDを認識しません

3899の回答

• 3899
回答No.5

再び#1です。 SEAGATE72GのHDDバグについて調べていました。 一部、ディスクファームの低いものはディスク無応答という事例がヒットしましたが、 非常に低い確率のようでしたので今回の2台共は考えられないと思われます。 OSを代えたらディスクを認識(認識といっても存在だけ)出来ていますから もしかしたどちらか1台の故障で、残り1台が引っ張られているかもしれません。 こんな感じの障害の経験あります。 まず、ディスクを片方づつにして確認してみて下さい。 あと、#3の磁気破壊も気になりますね。

diin731
質問者

お礼

本件ディスク障害と判断し、正式にディスク交換する運びとなりました。 この度はアドバイス頂きましてありがとうございました。 また、バグに関して等いろいろ調査頂きまして重ねてお礼申し上げます。

diin731
質問者

補足

度々アドバイス頂きありがとうございます。 その後HDDを1台ずつで起動してみたり、HDDの接続位置を変えたりと試行錯誤いたしましたが、 いずれも同じ結果(PROM上でのみ認識)となっております。 可能性は低いと思っておりましたが、片方ずつの起動でも同様の症状が出ることから、 両玉故障を視野に入れて対処することになりそうです。 今後は両玉ディスク交換を行う予定です。 ご意見頂きましてありがとうございました。