• 締切済み

最近の「受信メール」が消えてしまった

OutLookExpressを使用しています。 最近の受信メールがごそっと消えて?見えなくなって?しまいました。 「ごみ箱」にbakファイルがあったので取り出して拡張子をdbxへ 変更し「インポート」したのですがそれでも復活しません。 受信ファイル自体は「保存フォルダ」にあるのですが。。。

みんなの回答

noname#151570
回答No.2

#2です。 意味不明の書き込みをしてましたので訂正しますm(__)m >表示から消えたメールが大量にあったことは、一つのメールに大量のものを持ち過ぎです。 ↓ 表示から消えたメールが大量にあったことは、一つの「トレイ」に「大量のメール」を持ち過ぎだと思います。 トレイに2GBの壁があると言われてます。

yasu2773
質問者

お礼

ありがとうございます。 受信メールは時々整理した方がいいですね。

回答No.1

bakファイル自体のバックアップはdbxに変更されて、もう他にはないですか?インポートでは無理かなと思います。 もし、あれば、次のツールで、改めてdbxにしたものをeml形式に変更して、ドラッグで取り込めると思います。 http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/howto.html 変更されたものを変換して確認もしてください。 今の「受信トレイ.dbx」に上書きコピーしても良いですが、失敗した場合は、今表示されているものも消えますから、 もし、「受信トレイ.dbx」に変更された状態のものがあれば、その名前を「復元」に変更しておいて、画面のローカルフォルダに「復元」というフォルダを作成してそのフォルダをワンクリックして画面を一度開いたのを確認してOEを終了し、Outlook Express保存フォルダを開いてみてください。 そこに「復元.dbx」ファイルが生成されていると思いますから、それにbakから変更した「復元.dbx」のコピーを上書きしてみてください。 どちらにしても、最適化によってbakが出現する仕様ですが、表示から消えたメールが大量にあったことは、一つのメールに大量のものを持ち過ぎです。 分散保存や定期的に手動で最適化を行うなど、トレイのファイル管理に気を付けてください。

yasu2773
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり専門的なようですが、試しに行ってみます。