• 締切済み

最近の「受信メール」が消えてしまった

OutLookExpressを使用しています。 最近の受信メールがごそっと消えて?見えなくなって?しまいました。 「ごみ箱」にbakファイルがあったので取り出して拡張子をdbxへ 変更し「インポート」したのですがそれでも復活しません。 受信ファイル自体は「保存フォルダ」にあるのですが。。。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#2です。 意味不明の書き込みをしてましたので訂正しますm(__)m >表示から消えたメールが大量にあったことは、一つのメールに大量のものを持ち過ぎです。 ↓ 表示から消えたメールが大量にあったことは、一つの「トレイ」に「大量のメール」を持ち過ぎだと思います。 トレイに2GBの壁があると言われてます。

yasu2773
質問者

お礼

ありがとうございます。 受信メールは時々整理した方がいいですね。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

bakファイル自体のバックアップはdbxに変更されて、もう他にはないですか?インポートでは無理かなと思います。 もし、あれば、次のツールで、改めてdbxにしたものをeml形式に変更して、ドラッグで取り込めると思います。 http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/howto.html 変更されたものを変換して確認もしてください。 今の「受信トレイ.dbx」に上書きコピーしても良いですが、失敗した場合は、今表示されているものも消えますから、 もし、「受信トレイ.dbx」に変更された状態のものがあれば、その名前を「復元」に変更しておいて、画面のローカルフォルダに「復元」というフォルダを作成してそのフォルダをワンクリックして画面を一度開いたのを確認してOEを終了し、Outlook Express保存フォルダを開いてみてください。 そこに「復元.dbx」ファイルが生成されていると思いますから、それにbakから変更した「復元.dbx」のコピーを上書きしてみてください。 どちらにしても、最適化によってbakが出現する仕様ですが、表示から消えたメールが大量にあったことは、一つのメールに大量のものを持ち過ぎです。 分散保存や定期的に手動で最適化を行うなど、トレイのファイル管理に気を付けてください。

yasu2773
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり専門的なようですが、試しに行ってみます。

関連するQ&A

  • OutlookExpress最適化時に消失したbak.ファイルが復活できない件

    今年1月くらいにこのフォーラムに出てた障害(OutlookExpressの最適化時にデータが消失してゴミ箱にBakファイルとして保存される件)ご回答のようにゴミ箱にあったので消えた受信トレイのメッセージ(165MB)を別のフォルダにコピーして拡張子をBakからdbxに変え、アウトルックエクスプレスのファイル⇒インポートでそのフォルダを選択すると「そのフォルダにはメッセージがありません」と返します。ためしにマイコンピュータからcドライブのアウトルックのメールデータ用フォルダを直接表示させてドラッグ&ドロップでコピーすると、確かにそのフォルダには165MB分コピーされるのですが、OutlookExpressではメールデータとしては読んでくれません。障害後に受信したメールをBACKUPして同様の操作をするとちゃんとコピーできるのです。拡張子の変更は間違ってなさそうなのですがどこが間違っているのでしょう?

  • 受信簿のメールが消えてしまいました。

    どなたか親切なPCに詳しい方教えて下さい。 outlookexpressを使用しています。 受信簿の整理をしていたら、気づけばなぜか全てのメールがゴミ箱に・・・ たしかに削除済みのものは捨てたんですか、受信トレイの分は捨ててないはずなんですが、なぜかすっかり空っぽになっていました。 慌ててゴミ箱から元に戻すにしたんですがライトプロテクトされているか なんとかって出ました。仕方なくフォルダごとデスクトップに保存したんですが 開く事もできません。大事な物だけでも残しておきたいんですがなんとかなりませんでしょうか?拡張子は.dbxです。 何で開けばいいんでしょうか?中には大事なバースディカードがあったので せめてそれだけでも・・・ 慌てているので説明不足かもしれませんが、なんとか助けてください。 よろしくお願いします。

  • 「.bak」ファイルの開き方について

    はじめまして。Windows-XP. Outlook Express 6を 使用しているビギナーです。 「.bak」の開き方について教えて下さい。 「最適化」によって、データが「.Bak」ファイルとなって ゴミ箱に捨てられてしまいました。過去の回答例を 参照してみたところ >ごみ箱から復活させたいフォルダの拡張子がbakのファイルと >Folders.bakファイルをデスクトップにドラッグで出してやる。 >ごみ箱からだしたbakのファイルの拡張子をそれぞれdbxに変更する。 >Folders.bakもFolders.dbxに変更する。 とありますが、私の場合、【folder.bak】が見当たりません。 以下、ゴミ箱の中身です。(いずれもデスクトップに表示中) ・ 下書き.Bak (トレイの中身が消失。復元希望) ・ Offline.Bak (下書き.bakを右クリック→「元に戻す」で出現)  ・ Pop3uidl.Bak (???) どうすれば良いでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • メールが復元できません

    OutLookExpressでメールがごっそり消えてしまいました。 以前直したことがあるので、ゴミ箱にあるバックアップ(受信トレイ.bak)をdbxに名前を変えて復元しようとしましたが、メールが元に戻りません。 元の受信トレイ.dbxは2メガ弱の容量で、.bakのファイルは1.7ギガありました。 1.7ギガのファイルを上書きしたにも関わらずメールが元にもどらないのはこのバックアップファイルが壊れてしまっているのでしょうか? 新しいメールが入ると受信トレイ.dbxファイルの更新時間や容量があがるのでこのファイルにちゃんとデータが入ってるのは間違いないと思うのですが… どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • OE最適化後 ゴミ箱に受信トレイ.bakがない

    こんばんわ。 OutlookExpressでトラブルに直面しております。 どなたか助けていただけませんでしょうか。 OutlookExpressを最適化後、受信トレイから直近のメールが無くなってしまいました。 とりあえず最適化時に作られるゴミ箱の受信トレイ..bakから復旧しようとしましたが、受信トレイ.bakだけなぜか見当たりません。 最適化時の受信トレイの容量が2G近くありました。 OEの仕様で2G以上になると最適化でメールが消えるのはわかりましたが、なぜバックアップの受信トレイ.bakまでもが無くなってしまったのでしょうか? ゴミ箱のサイズをオーバーしてしまったとかでしょうか? とにかくバックアップである受信トレイ.bakを復活できる方法はありませんでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。 ちなみにDbxResqというフリーソフトで現在の受信トレイ.dbxを対象にして動かしましたが何も変わりませんでした。

  • 最適化後にメールが消えました!!

    OutlookExpressを終了した時に、自動に最適化が行われその後再度OutlookExpressを起動してみると、 受信していた全てのメール・受信トレイ内に作っていたフォルダが消えてました。 メールの保存先フォルダを見るとdbxファイル(トレイ内に作ったフォルダ名の)があり、 インポートで復元を図ってみるものの、削除アイテムのみだけしか復元せず、他のトレイのものがインポートできません。 復元できないdbxファイルの容量は1~5MBほどです。 過去ログにのっている方法をいくつか試してみましたが、どれもダメでした。

  • Outlook Express 6 - 数か月分のメールが消えた!

    毎度お世話になります。 Windows 2000 Professional SP4上で、Outlook Express 6を使用しています。今朝起動した時点で、受信トレイ内にあった昨年3月から12月までのメールが消えていることに気付きました。フォルダ分類はしていませんでした。削除操作、最適化操作をしたことはありません。 以下、確認してみたこと、試してみたことを記載します。 ・保存フォルダ内の【受信トレイ.dbx】の容量は1.77GB。ギリギリです。容量的には、残っているように見えます。 ・ゴミ箱にbakファイルが残っていないか確認しましたが、ありませんでした。 ・受信トレイの直下に「旧・受信トレイ」フォルダを作成し、【旧・受信トレイ.dbx】に名前を変更して上書きしてみましたが、何も表示されず空の状態になってしまいました。 ・【folders.dbx】を削除→ゴミ箱から戻す操作をしましたが、変化ありませんでした。 ・【folders.dbx】の拡張子をoldにしてOE再起動し、【folders.dbx】が自動作成されましたが、メールは無くなったままでした。 ・同PCのOE及びMicrosoft Outlookでユーザを新規作成し、インポート操作してみましたが、無くなったメールはインポートされませんでした。 ・別PCのOE及びMicrosoft Outlookでインポート操作してみましたが、無くなったメールはインポートされませんでした。 ・バックアップをとり、別PCでFINAL DATA 2007にかけてみましたが、元のメール数より少なくなっていました(汗) 他に試してみる操作は無いでしょうか…皆さんのお知恵をお貸しください。 今後はちゃんとバックアップとるようにします(泣)

  • 受信したメールが消える!

    受信ビューやフォルダーに保存したメールがすべて消える。マイドキュメントにこれまでなかった受信/送信トレイ.dbx、folders.dbxやoffline.dbxなどのDBXファイルが入る。このファイルを削除するとこれまで受信したすべてのメールが消える。最近消えたメールを復活させるため、DbxRescueをダウンロード。その後から現状が発生。現在削除済み。マイドキュメントにDBXファイルが入るのかよく分からない。解決策をお願いします。

  • 受信メールをインポートできません

    アウトルックエクスプレスを使用しています。 受信メールが突然消えてしまったので、dbxファイルを一旦 コピーし、再起動後、メール受信OKを確認し、バックアップした dbxファイルをインポートしようとしているのですが、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかの アプリケーションが必要なファイルを開いています。」 でインポートできません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 全てのメールが消えた

    先ほどOutlookExpressを起動すると全てのフォルダとメールが消えていました。 メールの保存先フォルダを見るとフォルダ名のdbxファイルがたくさんあるので復元することはできそうです。 そこでインポート⇒メッセージ⇒OutlookExpress6と進めて保存先のストアディレクトリで進めましたが、全てのフォルダに全てが表示されず、受信トレイや送信トレイなどしかインポートできません。 なぜこのようなことが起こったのでしょうか?