• ベストアンサー

こんなことってありますか?

いつもお世話になってます。 最近OS(WIN98)が不安定になったことからWINXPに興味がわき 自分のPCでもXPに耐えうるか調査していましたところ 2000年8月に購入したIBM AptivaX(2179-50J・本体シールで確認済み) という モデルでカタログではCPUはセレロンの600MHZなのですが このHPでスペックを調べるにはファイル名を指定して実行で 「Dxdiag」で調べるとよいとあってのでやってみると 「システム」でなんとペンティアム3・600MHZと出るではありませんか。 少し得した気分なのですが、こんなことがあるのでしょうか? 天下のIBMがCPUを乗せ間違える(しかも高いグレードを)なんて。 なにか裏があるのではと心配になってます。 何か事情が解る方教えてください。気になって夜も眠れません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.8

>x86 Family6 Model8 Stepping3 これは、判断材料にはなりません。 なぜなら、Pen3とセレロンは同じCPUIDを持つ物が存在するからです。 以下の表によると、Pen3 600MHzには、x86 Family6 Model8 Stepping1、x86 Family6 Model8 Stepping3、x86 Family6 Model8 Stepping6、x86 Family6 Model7 Stepping3の4種類存在する事が確認出来ます。 一方、セレロン600MHzは、x86 Family6 Model8 Stepping3、x86 Family6 Model8 Stepping6の二種が存在します。 同じファミリ、ステッピングを持つので、判断材料になりません。 (0683h、0686hと表示されている6がFamily、8がModel、3,6がSteppingにあたります) http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/spec/pentiumiii/cpuid.htm http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/spec/celeron/cpuid.htm http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/spec_term.htm#cpuid 従って、これで判断は出来ませんので、判定はL2キャッシュで下してください。 Pen3 600MHzのL2キャッシュ(二次キャッシュ)は256KB、512KBの二種です。 一方、セレロン 600MHzのL2キャッシュは128KBのみ。 http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/spec/pentiumiii/l2.htm http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/spec/celeron/l2.htm その他、FSBもセレロンが66MHzなのに対し、Pen3は100、133MHzです。 http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/spec/celeron/bus.htm http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/spec/pentiumiii/bus.htm 多分、#1の方がおっしゃる通り、システム情報のデータが古いのでしょうね。 #1の方がご案内してくださったソフトを起動し、「CPU」タブを選択。 「L2キャッシュ」の項目を参照してみてください。 ここが「128KB」であれば、間違いなくセレロンです。 もし、256KBと表示されていたなら… 「ラッキー」です。 おそらく、セレロンの手配が出来ず、やむを得ずPen3の600EB MHzとか600E MHzを装着したのでしょうね。 Pen3 600EB MHz、600E MHzとセレロン600MHzは共に370ピン FC-PGA(ソケット370)ですので、物理的形状は同じです。(242ピン S.E.C.C.2版Pen3は除く) セレロン用のM/BにPen3を挿す事も可能。(FSBが異なるので、動作可能かどうかは別として)

その他の回答 (7)

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.7

確かにペンティアム3です な なんで???

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.6

すんません ペンティアム3の600MHZですね はずかしい・・・ でも、IBM AptivaX(2179-50J)は確かにセレロンの600MHZみたいです http://www-6.ibm.com/jp/pc/aptiva/apxs07/apxs07s.html コントールパネルのシステムはどうなってます? (x86 Family6 Model6 Stepping5←これがわかるとGOOD!)

you1029
質問者

補足

紛らわしい書き方ですいません。 x86 Family6 Model8 Stepping3 となっています。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.5

素朴な疑問 「ペンティアム3・600MHZ」って「3600MHZ」ですか? つまり3.6Gですよね? 3年前にそんなCPUなんて・・・・

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.4

たぶん、CPUののせ間違いなんて ないと思います。 セレロンがのるマザーボードとペンティアムがのるマザーボードでは のせるソケット部が違うのでは? と思うからです。 だから、もし 本当に ペンティアムだったならば、のせ間違いではなくて あえて そのようにした と思いますよ。

回答No.3

こんばんわ。 可能性としてはあると思います。 ただ、「Dxdiag」で出た表示が正確がどうかは、やっぱりフタをあけて確認するのが、よいかと思います。 可能性があると思っているのは、実際、過去にIBMでCPUの供給によっては、そうする場合があったからです。 スペックは、Pen2/300MHz(古いですけど昔ですから...)でしたが、 乗ってたのは、Pen2/333MHz(333MHzをクロック設定で300MHzにしてあった)でした。 これは、当時、Pen2の300MHzのCPUが品薄で供給が間に合わなかったためと、 IBMの人に聞きました。 ラッキー!、もちろん即333HMzにして使ってました。 ※但し、これは日本の話じゃないので、今回の場合に当てはまるかどうか!? やっぱり現物をみて確かめた方がよいかと... ※筐体をあけたことがないとか、CPUをはずさないと見えないとかの場合は、そういう経験がない場合は、 やらないで下さいね、壊したら元もこもないですから。 では。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.2

筐体を開けて、CPUの実物をご自分の目で見てみるのが一番確かかと思いますが、もし筐体を開けたことがないのでしたら、やめて他の方のアドバイスをお待ちください。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

良くあることです。 気分だけでもアップグレードしてください(笑) おそらくシステム情報のデータが古いのでしょう。 「PC View」というソフトがあります。 コンピュータ内の情報を収集、表示するソフトです。 Windows バージョン、Windows ProductID、CPU、CPUクロック周波数、(LAN 環境の場合)ユーザ名、IPアドレス、MACアドレス、インストールソフト一覧表示、プリンタ一覧(ポート名)、共有資源、などを表示・保存できます。 お試しあれ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/smallroom/
you1029
質問者

補足

ありがとうございます。 早速DLしてみました。 残念なことにCeleronと表示されています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CPUを乗せ換えたいのですが

    初めまして、現在バイオの PCV-RX50K セレロン700MH(FSB66) というパソコン使っています。 あと使っていないCPUがあります。 ペンティアム1GH(FSB133) 使っていないCPUがもったいないので PCV-RX50K に乗せ換えたいのですが可能でしょうか? PCV-RX50Kのカタログを見たところ、 810Eチップセットと書いてあったのですが、 システムバスクロックが66MHzとあったので できるか、できないか良く判断できません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ペンティアムIIIとセレロンの比較

    私が使っているノートPCは、ペンティアムIIIの933MHzのCPUです。これは、セレロンで比較すると、何MHzくらいのCPUが、同じくらいの性能に該当するでしょうか?

  • Pentium3 850とCeleron 1G

    CoppermineのFSB100の Pentium850MhzのCPUと Celeron 1GhzのCPUでは、どちらが性能が高いのでしょうか

  • CPUについて

    お世話になります。 IBMのPC300PL 6871-13Jという機種なんですが、現在CPUがセレロンスロット1の400がついておりますが、ペンティアム3スロット1の400に換えたところ、CPUのファンは動きますが、立ち上って来ません。やはりセレロンにはセレロンしか無理なのでしょうか? 今よりも大きくする例えば400を500とかにするのは無理でしょうか?できるとしたら、どれくらいまで大きくできますか?お願いします。

  • サーバ CPU

    IBM eserver Xシリーズ220を使用しているのですが、 CPUについて質問があります。 この機種は2個のCPUが搭載できると思うのですが、 どの様なCPUでも搭載できるのでしょうか? セレロン+ペンティアムとか ペンティアム3+ペンティアム4 などCPUに詳しいかたアドバイスお願い致します。 *現状はペンティアム3 1機搭載状態です。

  • Pentium2をCeleronに交換したけど作動しません。

    Pentium2 350MHz(FSB 100)をCeleron 850MHzに交換したのですが、 起動しません。何か解決法を教えて下さい。 機種:Valustar NX(VE35D/5) CPU:Pentium2 350MHz MainBoad:たぶん440BXだと思う。

  • チップセット440ZXについて

    こんにちは、現在チップセット440ZX(SOKET370)とCeleron500MHZのCPUという組合せですが、WinXP対応のためクロックアップ(CPU交換)を検討中です。そこで調べてみたら 1)440ZXはFSBが66MHZなのでFSBが100MHZ(800MHZ以上)のCPUには対応していないらしいということがわかりましたが本当でしょうか? 2)もしそうだとしたらFSBが66MHZであればCeleronでもPentium(3)でも載るということなんでしょうか? 3)それとSOKETの所に「PGA370」って書いてあるんですが、これってFC-PGAとPPGAのどちらのことでしょうか? 4)最後に現在使用中のHDDのインターフェイス規格(UltraATA)はどうやって確認すればいいのでしょうか? 以上欲張ってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • celeron633からのアップグレード

    ベースクロックの設定変更は出来ないけど、物理的にはCPU交換可能な セレロン633搭載のデスクトップがあります。 すこしでもグレードの高いCPUに交換したいのですが、下記のうち、 理論上確実にスペックアップ出来そうなのはどれですか? 1.セレロン766 2.セレロン800 3.ペンティアム(3)800 4.ペンティアム(3)800EB また、体感速度以外にCPUの処理速度UPを評価する方法はありますか?

  • CPUのタイプがわかる手段

    かねがね思っていたのですが、このパソコンには何の(ペンティアムの、セレロンの等)何MhzのCPUが使われているのかと聞かれた時に、どこを調べたらよいのかがはっきりとわからないのです。 完全にはわからずとも、より詳しい情報が知れる手段を教えていただければと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 動画再生が遅い

    (旧) ThinkPad1620 CPU:セレロン500Mhz メモリ:192MB (新) ThinkPad X21 CPU:Pentium3 700Mhz メモリ:256MB 以上のようにPCのスペックをグレードアップしたのですが、なぜか、動画(DivX、MPEG2)などを再生すると0.5倍再生みたいに遅いです。 セレロンの時はスムーズに動いていました。 両モデルはマザーボードが一緒の様ですので、HDDはそのまま換装しました。ですので、OS等は全く同じ環境のものを 使用しています。WindowsXP SP2です。 スペックアップしているにも関わらず、動画がちゃんと再生されないのはなぜでしょうか? もちろん、CODECは最新のものに入れ替えてみました。