• 締切済み
  • 暇なときにでも

不動産業者の不備による、日割り家賃発生後のマンションの解約

現在ある賃貸マンションを契約し、日割り家賃が発生していますが、まだ引っ越してません。3 日後に引越し予定なのですが、先日(日割り家賃の発生後)部屋を見に行ったら、クリーニングはやってないわ、天井の洗面所の換気扇が取り付けられていないで穴があいていたりと、いろいろと不備な点がありました。 このような場合、全ての不備の完了するまでの日割り家賃は返してもらえるものなのでしょうか? また不備が完了するのが延びて、引越しが遅れることによる損害(引越し業者のキャンセル代など)は請求できるのでしょうか? それ以外にも不動産業者の対応が良くないため、今の気持ちとして、可能ならば完全に解約したいと考えています。相手の不備を理由に敷金、礼金、仲介手数料、先払い家賃、火災保険などを取り返そうと思っているのですが、可能でしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

◆まずは契約書・重要事項説明書をなど一式を用意してみましょう。 契約書、重要事項説明書に (1)【クリーニング等を行ってから引渡す】ことが記載  されてますでしょうか? (2)あるいは【現況のまま(クリーニング等しないまま)引渡す】等  の記載があるでしょうか? (3)同様に【引渡しが延期されても意義を申立てない】等の文言が  記載されてないでしょうか? (1)が規定されていた場合や (2)、(3)の記載がなければ【違約】の可能性があります。 それでも、違約になる前に【書面で契約履行の請求】を 要求している場合があります(契約書類をよく読んでみてください)。 ※ 違約で契約が白紙解除になれば、敷金等が変換される可能性が   あります(契約は、無かった事になります)。   違約金が規定されていれば、それも発生するでしょう。 ◇◇◇ まずは契約書類一式を準備して、内容を把握するため一度 ご自身で契約書類に目を通した上で、都道府県庁の不動産部門に 電話相談をしてみてはどうでしょうか? その上で、実際に契約書類を行政の担当者に見てもらい 対応を伺うとよいと思います。 これらの行政は、不動産会社に対する【業務停止・免許取消】等の 強力な権限を持っておりますし、相談は無料のはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 契約後、家賃発生日前の解約

    契約した後、まだ家賃発生日前でしたが 鍵をうけとったので部屋にいったところ この物件内の住人同士でのトラブルが相次いでいる ということがわかり、解約したいと思っています。 質問は契約日後、家賃発生日前ですので どこまで契約時に支払ったお金が返ってい来るか ということです。 (契約日と入居日が契約上でも違っているのが 明記してあります。) ・入居の月の家賃(日割り) ・敷金 ・礼金 ・仲介手数料 ・保険金 特に礼金と仲介手数料はもどらないのでしょうか? 仲介業者は今のところ返す気は無いといっています。

  • 退去月の日割家賃について

    このたび引越しをすることになりました。 先日、不動産屋にいったら退去時の家賃は1ヶ月分振り込んで下さい。敷金精算時に日割り精算するといわれました。 敷金は2か月分預けてあるので、わざわざ1ヶ月分払わずにそこから精算してもらえばよいと考えたのですが、法的にはまずいでしょうか? 過去の質問で日割り家賃を返してくれなかったなどのトラブルもあるようなので法的な観点から回答を頂けると助かります。

  • 日割り家賃について

    この度、同じ管理会社での物件で引越しをします。 まず、審査が通らないことには退去の連絡ができませんので 返事を待っていると、希望の日には引越しできなくなり 結果審査が通ったころにはだいぶ日がずれてしまい 半月分の日割りが二重にかかることに・・・ オーナーが違うので、入居日を遅らせたりまたは 退去日を早めることはできないと言われました。 確かに一部理解はできますが、審査が下りるのを 待ってい遅れたのに少し、考慮していただくことは できないものなのでしょうか? 二重で日割り家賃が発生するということは一月分の家賃くらいと なれば、とても痛いです。 やはり大手だけに、融通はきかないものでしょうか? どうぞ教えてください、お願いいたします。

  • 契約から引越し日までに発生する家賃

    いつもお世話になっております。 一ヶ月後に転職のため他県へ越すことになり 物件さがしが始まりました。 敷金2ヶ月礼金1ヶ月、前家賃、仲介料一ヶ月分、保険・・ と、そのほかに、引越し日までの家賃を請求されました。 普通は2週間くらいで引越しをしてくるので 1ヶ月は待てない、とのことでした。 確かに、そのストックしている間大屋さんの儲けはないので、そういうものなのかな、と思いますが 住んでないのにかかるのは痛いなぁ、と・・。 引越し経験の皆さん、この場合はやはり一ヶ月分払いましたか?もっと交渉してみようと思いますが、普通はどのぐらいまで(日割りで)払うのが一般なのでしょうか? 今までの引越し経験では、引越し先が1ヶ月先でも特に払えといわれたことはなかったので大屋さん次第なのかな? お手数おかけいたしますが、ご回答いただければ幸いです。

  • 期間内解約の家賃清算について

    私が教えていいただきたいことは、「受けていないサービス(部屋を借りる)に対して、対価(家賃)を支払う必要があるのか?(後日、敷金精算とともに返金するとの回答がありましたが)」ということです。 引っ越しをすることが決まり、契約期間内での解約通知を行いました。解約日は通知日の1ヶ月後と設定し、不動産の仲介業者を通じて大家さんに受領されました。その時に、不動産の仲介業者に家賃清算について確認したところ、「日割り計算になる」とのことでした。 私は解約日までの日割り計算した家賃金額を振り込めばいいと思い、後日不動産仲介業者に確認したところ、「いったん、一か月分の家賃を振り込んでもらって、敷金とともに余剰分は返金しますので、いったん一か月分の家賃を振り込んで下さい」との回答でした。これはおかしくないでしょうか?受けていないサービスについて、後日返金されるとしてもお金を支払うことは。不動産業界では、このような方法が一般的なのでしょうか?ご教示いただければ、幸いです。 また、日割り計算した家賃金額について確定した金額を教えてほしいと不動産業者にお願いしたところ、「家賃等の清算については、大家さんがおこなっておりますので、お答できません」とのことでした。 契約書で確認したこと ・期間内解約について1か月前に通知するという定めはあるが、家賃清算方法(日割り計算等)についての記述はない。 ・賃料・共益費について、「本契約における賃料、共益費等は甲(大家)の指定する方法で支払うものとする。」と定めている。

  • 家を借りる場合 (築32年マンション)

    築32年のマンションに引っ越しを考えています。 その物件を扱っている不動産やさんのホームページを見ていたら、契約金の明細として下記の様にかかれていました。 ・敷金 ・礼金 ・前家賃 ・仲介手数料 ・火災保険 ・消毒代 ・鍵代 敷金、礼金、前家賃、仲介手数料はわかるのですが 消毒代、鍵代は、入居者の負担になるのでしょうか。 また 火災保険もどうしても入らなくてはいけないものなのでしょうか。 お詳しい方 教えて頂けると助かります。

  • 入居の際の家賃の日割りは可能?

    今現在知人の住んでいる物件に5月頃引越し予定です。 知人は4月いっぱいの入居で業者による清掃が入った後、5月3日に私が入居する予定でした。 知人は4月27日に用事があるらしく、28日以降でないと引越しができないらしいのです。 しかし、最近になって「28日から30日は土日、祝日にあたり、休日の引越しはお金がかかるので5月1日か2日に引越しする」と言い出しました。 当然私の入居可能な日もずれ込みます。 3日なら気にしなかったのですが、あまり遅くなるようなら、入居日から家賃が発生するよう日割りにして欲しいと思いますが、可能でしょうか?言い出すこと自体が非常識なのでしょうか? 大家さんには知人の紹介ということで、大幅に家賃を引いてもらったり、礼金は要らないと言ってもらえたりしているので、言い出さないほうが今後のことを考えると無難でしょうか?(大家さんは入居予定の隣に住んでいます) 宜しくお願いいたします。

  • 引越しについてアドバイスください2

    みなさんおはようございます。先日引越しの件で 質問させていただいたんですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2188890 早速不動産会社に問合せたら、総合的な費用として 下記のとおりいわれました。 ずばり、この金額は妥当なのかどうか知りたいです。 敷金53000 礼金53000 家賃53000 日割り家賃 日数計算によります。 仲介手数料 27825 火災保険 単身19980 消毒16275 エアコンクリーニング9800 鍵交換12600~ トータルで日割り家賃を除き約245480円位です。 お風呂はバランス釜タイプ(点火式)で、立地は埼玉の 和光市駅徒歩6分とのことです。 消毒等の費用がかかることを知らなかったので・・。 よろしくお願いします。

  • 礼金返還請求は可能か?

    当方、2年前に大阪に越して来ました。近々引っ越すことになりそうなのですが、契約時に支払った礼金30万の返還を請求できるかアドバイスをお願いしたいと思います。 ・家賃と駐車場で8万ほどの家賃の住居を契約。 ・入居時に礼金30万 敷金0円で契約。 「これって、退去した時のハウスクリーニングの費用は別に請求されるって事ですか?」と仲介業者に尋ねた所、「いえ、それはこの礼金から引きますので」と特記として、「自然損耗は礼金から支払う・故意過失による損害は別途負担」と書かれました。 が、口頭ではクリーニングの費用等は礼金から引くと言っており、つまり敷金を返還したくないために、敷金相当分も礼金と表して、敷金返還から逃れようとしているのだろうと推測されます。 このような場合、礼金(全額でなくても敷金相当分だけでも)を返還請求できるものでしょうか?また契約書には月途中の解約は、ひと月前に通知していても家賃を日割返還しないとあります。これもガイドラインによると日割してもらえるはずだと思うのですが、いかがでしょうか。 以上アドバイスよろしくお願いします。

  • 不動産会社の不備 至急です

    引越しをしようと不動産へ行き、内覧・申し込み・審査も通っています。 すぐに引っ越したいと言う訳ではなかったのですが、 担当者が5月以降は物件が動かないと言うので 内覧当日(12日)に申し込みをしてしまいました。 その上「入居日は5月以降では大家さんも待てないと思うので30日に」と言われ、仕方ないので30日を目安に引越しの準備を始めました。 そして16日に審査が通ったのですが、その時点で「入居日を勘違いしていて26日入居でなきゃ駄目」と言われました。 こちらは現在の所にも退室の連絡も入れていない、 引越しの準備もまだまだの状況で来週引っ越せるかも分かりません。 その上、担当者のミスで家賃も5日分(日割)発生しますよね。 まだ契約書も交わしていませんし、仲介手数料も払っていません。 物件自体には満足ですが、申し込みも急かされ、入居日も前倒しにされ とても不愉快です。 このような場合、仲介手数料を半分もしくは無しにしてもらうか、 家賃5日分を出してもらう事は可能でしょうか? ちなみに仲介の不動産業者なので入居後は関係なくなると思います。 宜しくお願いします。