• 締切済み
  • 暇なときにでも

不動産業者の不備による、日割り家賃発生後のマンションの解約

現在ある賃貸マンションを契約し、日割り家賃が発生していますが、まだ引っ越してません。3 日後に引越し予定なのですが、先日(日割り家賃の発生後)部屋を見に行ったら、クリーニングはやってないわ、天井の洗面所の換気扇が取り付けられていないで穴があいていたりと、いろいろと不備な点がありました。 このような場合、全ての不備の完了するまでの日割り家賃は返してもらえるものなのでしょうか? また不備が完了するのが延びて、引越しが遅れることによる損害(引越し業者のキャンセル代など)は請求できるのでしょうか? それ以外にも不動産業者の対応が良くないため、今の気持ちとして、可能ならば完全に解約したいと考えています。相手の不備を理由に敷金、礼金、仲介手数料、先払い家賃、火災保険などを取り返そうと思っているのですが、可能でしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数329
  • ありがとう数61

みんなの回答

  • 回答No.1

◆まずは契約書・重要事項説明書をなど一式を用意してみましょう。 契約書、重要事項説明書に (1)【クリーニング等を行ってから引渡す】ことが記載  されてますでしょうか? (2)あるいは【現況のまま(クリーニング等しないまま)引渡す】等  の記載があるでしょうか? (3)同様に【引渡しが延期されても意義を申立てない】等の文言が  記載されてないでしょうか? (1)が規定されていた場合や (2)、(3)の記載がなければ【違約】の可能性があります。 それでも、違約になる前に【書面で契約履行の請求】を 要求している場合があります(契約書類をよく読んでみてください)。 ※ 違約で契約が白紙解除になれば、敷金等が変換される可能性が   あります(契約は、無かった事になります)。   違約金が規定されていれば、それも発生するでしょう。 ◇◇◇ まずは契約書類一式を準備して、内容を把握するため一度 ご自身で契約書類に目を通した上で、都道府県庁の不動産部門に 電話相談をしてみてはどうでしょうか? その上で、実際に契約書類を行政の担当者に見てもらい 対応を伺うとよいと思います。 これらの行政は、不動産会社に対する【業務停止・免許取消】等の 強力な権限を持っておりますし、相談は無料のはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 契約後、家賃発生日前の解約

    契約した後、まだ家賃発生日前でしたが 鍵をうけとったので部屋にいったところ この物件内の住人同士でのトラブルが相次いでいる ということがわかり、解約したいと思っています。 質問は契約日後、家賃発生日前ですので どこまで契約時に支払ったお金が返ってい来るか ということです。 (契約日と入居日が契約上でも違っているのが 明記してあります。) ・入居の月の家賃(日割り) ・敷金 ・礼金 ・仲介手数料 ・保険金 特に礼金と仲介手数料はもどらないのでしょうか? 仲介業者は今のところ返す気は無いといっています。

  • 日割り家賃について

    この度、同じ管理会社での物件で引越しをします。 まず、審査が通らないことには退去の連絡ができませんので 返事を待っていると、希望の日には引越しできなくなり 結果審査が通ったころにはだいぶ日がずれてしまい 半月分の日割りが二重にかかることに・・・ オーナーが違うので、入居日を遅らせたりまたは 退去日を早めることはできないと言われました。 確かに一部理解はできますが、審査が下りるのを 待ってい遅れたのに少し、考慮していただくことは できないものなのでしょうか? 二重で日割り家賃が発生するということは一月分の家賃くらいと なれば、とても痛いです。 やはり大手だけに、融通はきかないものでしょうか? どうぞ教えてください、お願いいたします。

  • 入居の際の家賃の日割りは可能?

    今現在知人の住んでいる物件に5月頃引越し予定です。 知人は4月いっぱいの入居で業者による清掃が入った後、5月3日に私が入居する予定でした。 知人は4月27日に用事があるらしく、28日以降でないと引越しができないらしいのです。 しかし、最近になって「28日から30日は土日、祝日にあたり、休日の引越しはお金がかかるので5月1日か2日に引越しする」と言い出しました。 当然私の入居可能な日もずれ込みます。 3日なら気にしなかったのですが、あまり遅くなるようなら、入居日から家賃が発生するよう日割りにして欲しいと思いますが、可能でしょうか?言い出すこと自体が非常識なのでしょうか? 大家さんには知人の紹介ということで、大幅に家賃を引いてもらったり、礼金は要らないと言ってもらえたりしているので、言い出さないほうが今後のことを考えると無難でしょうか?(大家さんは入居予定の隣に住んでいます) 宜しくお願いいたします。

  • 契約から引越し日までに発生する家賃

    いつもお世話になっております。 一ヶ月後に転職のため他県へ越すことになり 物件さがしが始まりました。 敷金2ヶ月礼金1ヶ月、前家賃、仲介料一ヶ月分、保険・・ と、そのほかに、引越し日までの家賃を請求されました。 普通は2週間くらいで引越しをしてくるので 1ヶ月は待てない、とのことでした。 確かに、そのストックしている間大屋さんの儲けはないので、そういうものなのかな、と思いますが 住んでないのにかかるのは痛いなぁ、と・・。 引越し経験の皆さん、この場合はやはり一ヶ月分払いましたか?もっと交渉してみようと思いますが、普通はどのぐらいまで(日割りで)払うのが一般なのでしょうか? 今までの引越し経験では、引越し先が1ヶ月先でも特に払えといわれたことはなかったので大屋さん次第なのかな? お手数おかけいたしますが、ご回答いただければ幸いです。

  • 即入居可の賃貸物件の家賃発生のタイミング

    3月後半に賃貸マンションか賃貸一戸建ての引越しを考えています。2月にも入ったし、そろそろ不動産屋さんで物件を探そうと思うのですが、「即入居可」の物件の場合、引越しを待たずして、契約を交わした時点で家賃が発生してしまいますか?理想的には引越しの日に契約が発効され、日割りで家賃が発生するのが一番いいのですが。 一般的に、即入居可の物件は何ヶ月先まで入居(家賃の発生)を待ってもらえるのでしょうか。

  • 不動産業者への疑問

    現在土地の売却を考えております。 不動産業者に仲介を依頼する場合、3種類の媒介契約があるそうですが 必ず書面で交わす必要があるのでしょうか?口約束の取引は可能でしょうか? 3種類の媒介契約のうち専属専任媒介契約はレインズへ1週間以内に登録義務が あるそうですが、その間に成約できれば登録の必要がないそうですが、売主側 からみてなにをもって成約となるのでしょうか? 私が依頼しようとしている不動産業者は当初、委任状にサインを求めたため こちらで調べて媒介契約のことを言ったら契約書を送ってきました。 不動産業者は昔の癖がぬけていなかったと釈明しておりますが、委任状には 低い査定金額で売買を一任する文言だけ書かれていました。最初から、業者向 けに安く販売し、双方から手数料をとる算段だったのでしょうか? 以上三点の疑問点があります。専門家のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 不動産業者について

    不動産業者同士のネットワークってあるんですか? あるとすれば、どんな使い方してるんでしょうかぁ? ご存知の方教えて下さいませ~☆

  • 不動産業者について

    不動産の業者の名刺に認可番号がありせん。ちゃんとした不動産業者かどうか認可業者一覧表みたいなものはあるのでしょうか?

  • 不動産業者の方、教えてください。

    以前も、この件に関して質問させて頂いた物です。 さっそくですが、 重要事項説明を主任者の方から受けず、 重要事項説明書に署名捺印をせず 賃貸借契約を結んでしまったんですが、 ”契約書の中に、敷金は一か月分償却します 一か月分を超えた分は借主負担です” ってあったので、なぜ、預けたお金が償却されるのだろうと疑問に思い、 本日、契約した不動産業者を訪ねたんです。 そしたら、義務違反であることは(強気に!!)認められたんですが、 敷金償却に関しては、明確な説明をしてもらえず、 「今日は、重要事項説明書に明記された主任者が休みだから」とか、 「結局は、契約書に押印されたんだし」の一点張りで、話がつきませんでした。 担当の方は「重要事項説明を主任がしないのは、結構、普通ですよ」と言ったのに 店長にそのことを追求すると「そんな、ことないです」なんて言い出すし。 どうすればいいんですか? そもそも、敷金がなぜ償却されるのか(実費の精算じゃなくて) しりたかったんだけなんですが、 相手のあまりの対応にむしゃくしゃしてしまいました。 今週末に、もう一度、主任者の方とアポを取らせていただきましたが、 どうにもならないことなんですかね?

  • 不動産業者について

    不動産(店舗・住宅)を貸す・借りる時、貸す側も借りる側もネットを利用した方が便利だと思うのですが、不動産屋は何故良い情報を隠し来店させようとするのでしょうか? もちろん現状では仲介方法などによっては借りる側がどの不動産屋で決めるかが利益にかかわりますが、ネット上に不動産業者で一つ大きなサイトを作ってそこに全部の情報を入れれば探す側は専属専任媒介の業者に連絡しますよね。貸主が個人的に契約すると言うのは大変ですし・・・。 そうすれば不動産業者は貸す側だけに営業をしていれば良いわけですし、店舗だって駅前好立地に構える必要がなくなるんじゃないんですかね。 物件探しもものすごくやり易くなるので物件が良く回るようになるとも思うのですがどうでしょう。 こうならないと言うことは不動産屋に何らかの不利益があるからだと思うのですが誰か教えてください。 よろしくお願い致します。