• 締切済み

不動産業者の不備による、日割り家賃発生後のマンションの解約

beachnekoの回答

• beachneko
回答No.1

◆まずは契約書・重要事項説明書をなど一式を用意してみましょう。 契約書、重要事項説明書に (1)【クリーニング等を行ってから引渡す】ことが記載  されてますでしょうか? (2)あるいは【現況のまま(クリーニング等しないまま)引渡す】等  の記載があるでしょうか? (3)同様に【引渡しが延期されても意義を申立てない】等の文言が  記載されてないでしょうか? (1)が規定されていた場合や (2)、(3)の記載がなければ【違約】の可能性があります。 それでも、違約になる前に【書面で契約履行の請求】を 要求している場合があります(契約書類をよく読んでみてください)。 ※ 違約で契約が白紙解除になれば、敷金等が変換される可能性が   あります(契約は、無かった事になります)。   違約金が規定されていれば、それも発生するでしょう。 ◇◇◇ まずは契約書類一式を準備して、内容を把握するため一度 ご自身で契約書類に目を通した上で、都道府県庁の不動産部門に 電話相談をしてみてはどうでしょうか? その上で、実際に契約書類を行政の担当者に見てもらい 対応を伺うとよいと思います。 これらの行政は、不動産会社に対する【業務停止・免許取消】等の 強力な権限を持っておりますし、相談は無料のはずです。