• ベストアンサー

AVG8.0のアンインストール

AVGのアンインストールができません。コントロールパネルで削除を選ぶとあるところまでは進行するのですが、エラーメッセージが出てアンインストールに失敗します。プログラムファイルをゴミ箱に移して、表面上はなくなっているのですが、どこかにあるらしく、状況は改善しません。新たにAVGをインストールして上書きし、アンインストールも試みてみましたが、同じでした。 こういう場合、OS(XP)から始めて全部全く新しくしなければならないのでしょうか。(最悪の場合そうしても良いとは思っています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.1

無料ウイルス対策ソフトはトラブルを全て自己解決可能なPCスキルの高い方向けです。 マルウェア検出時に誤検出がどうか判断し適切に対処可能なスキルは必須 ですし、少なくとも質問する前にご自身で検索するスキルが必要です。 自己解決スキルのない方が導入するとトラブルの元ですし使いこなせない ウイルス対策ソフトはウイルスよりたちが悪いです。 今回はAVGリムーバーを使ってみる、AVGフリーを再インストール後再度 アンインストールしてみる、をお試し下さい。 AVGリムーバー http://www.avg.com/jp.36 無理ならば初期化した方が無難です。 トラブル改善後はノートン、カスペルスキー、マカフィーといった サポートのある有料の製品の利用を推奨します。

otago
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。AVGリムーバーを試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

詳しい情報がないので何とも言えませんね。 質問者さんのPCの状況は、ご質問を読むものには分かりません。 質問する前にはネチケットをよく読んで、必要事項は必ず記入するようにしましょう。 > エラーメッセージが出てアンインストールに失敗します。 どのようなメッセージが出るのでしょうか。エラーメッセージだけでは判りません。 中・上級者でもエラーメッセージを読んで対処法を講じるものです。 エラーメッセージを正確に書きましょう。 > プログラムファイルをゴミ箱に移して、表面上はなくなっているのですが、 インストール内容はプログラムファイルだけではありません。レジストリにも入っています。 また、ものによってはWindowsフォルダにもファイルが入る場合があります。 > 状況は改善しません。 状況とはどのような状況でしょうか。 無料のウィルスソフトにはメーカーサポートがありませんので、 ある程度のスキルを必要とすることは確かです。 けれども、最初からトラブルを事故解決できる人などいないでしょう。 質問者さんがリカバリーせずに何とか解決したいと強く思っていらっしゃるのであれば、 ここで情報やアドバイスをもらって取り組むのもスキルアップに繋がると思います。 ただ、質問者さん所有のPCが1台で、その1台が本件のPCである場合、 AVGのアンインストールが中途半端な状態で、 他のセキュリティソフトのインストールはできないかもしれません。 つまり、セキュリティソフトが入っていない状態なのではないかと思いますので、 その場合はネットに接続することはセキュリティ上危険ですのでおやめください。 もし、どうしてもつなげたい場合は、今回は自己解決を諦めて、 面倒でもPCのリカバリ(再インストール)を行うことをお勧めします。

otago
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。おっしゃるとおりです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう