• ベストアンサー

AVGアンインストールできません

ウインドウズビスタで、フリーのAVG8.0を使っています。 毎朝1回アップデートするように設定し、これまで1年近く問題なく使ってきたのですが、昨日あたりから、一日に何度も何度もにアップデートするようになり、再起動を求められます。設定を開くと、「守られていないかもしれません!」みたいなメッセージが出ています。 ネット上で調べると似たような症状のかたがおられまして、「一度アンインストールして、再インストールしたら直った」とあったので、コントロールパネルからアンインストールを試みたのですが、途中までは行くのですが、次のようなメッセージが出てアンインストールできません。 ローカル マシン: インストール失敗 インストール: エラー: ファイル avg.snu: バックアップの作成中... のアクションに失敗しました。 Error 0x80070002 %DESTINATION% = "C:\Program Files\AVG\AVG8\avg.snu.install_backup_1", %SOURCE% = "C:\Program Files\AVG\AVG8\avg.snu" 解決策をご存知のかた、いらっしゃいましたら、どうぞご教授くださいませ。 以前はセキュリティゼロを使っていたのですがエラー頻発のためあきらめてAVGにした次第です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leoatom
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

保存場所ですが、今までのファイルの上にに保存しましたか?自分はVer7.5だったのですが、その上に保存するんです!当然、上書きしますか?のメッセージが出ると思います。 それからインストールしてみてください。先ほども書きましたが、途中で3つ項目が出てくるので(全部の内容覚えてなくてすいません)アンインストールの項目を選びます。エラーが出なければ完了です。 自分はまた使いたかったので、もう一度ダウンロードしました。 今は正常に動いてますよ! これでダメなら自分の症状とは違うのかもしれませんね。 ウイルスもファイル交換のソフト等を起動してなければ、きちんとソフトを入れてからスキャンすれば、そんなに心配しなくていいように自分は感じるのですが。 どうしてもダメでしたら、もう一人の方の方法も有りかとは思います

komedaka413
質問者

お礼

お返事おそくなって申し訳ありません! あれから、何度か(3回か4回ぐらい?)、再インストールを試みました。 すみません、そのときどういう手順で、どんなメッセージが出たか、など、詳細は覚えていないのですが(申し訳ありません)、現在は、なんとか平常に動いているようです。 頻繁にアップデートして再起動を求められることもなくなりました。 ただ、AVGのインターフェースを開いたときには、ちゃんと「保護されています」「最新です」「有効です」と表示されているのですが、ウインドウズセキュリティセンターのほうで「AVGが無効になっています!」と警告が出ます。 この現象についてネットで調べましたら、セキュリティセンターの誤作動だと書かれていたので、とりあえず現状で大丈夫かな?と思っています。 丁寧なアドバイスありがとうございました。 様子見を続けていたのでお返事が大変遅くなってしまい、失礼いたしました。

その他の回答 (3)

  • leoatom
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

前回はうまく説明できなくてすいません。 自分の場合、アンインストールが途中でエラー→こりゃファイルがどっかなくなったかな?と思い、今までのファイルはそのままにして、AVGのサイトからダウンロード→保存場所は今までの場所にしました。 インストールの過程で、アンインストールの項目が出てくるので、チェックし、そのまま最後までいければ、アンインストール完了かと思いますが?

komedaka413
質問者

補足

何度もありがとうございます。 今あるAVG8.0はそのままにして、再度ダウンロードし、インストールしようとしたところ、「AVG7.0を検出しました。・・・自動的にアンインストールします」とメッセージが出たので、「あれ? AVG7.0なんて入れたかな?」と思いながら、でも「アンインストールしてくれるならいいか」と、そのまま続行しました。 すると今度は別のエラーが出て、インストール失敗しました・・・。 ↓ ローカル マシン: インストール失敗 インストール: エラー: ファイル avgemc.exe: サービスの開始中... のアクションに失敗しました。 Error 0x80070002 ロールバック: エラー: ファイル avgcfg.log: バックアップからの復元中... のアクションに失敗しました。 Error 0x800700b7 %DESTINATION% = "C:\ProgramData\avg8\Log\avgcfg.log", %SOURCE% = "C:\ProgramData\avg8\Log\avgcfg.log.install_backup" エラー: ファイル avgwd.log: バックアップからの復元中... のアクションに失敗しました。 Error 0x800700b7 %DESTINATION% = "C:\ProgramData\avg8\Log\avgwd.log", %SOURCE% = "C:\ProgramData\avg8\Log\avgwd.log.install_backup" なんだか、前よりエラー内容が増えてます。 ウインドウズセキュリティセンターを確認すると、これまで4つすべて有効とかOKだったのが、「AVGが無効です」になってしまってました・・・。 これってウイルスから保護されていないってことですよね。 困りました・・・(涙) どうしたらよいでしょうか・・・。

  • leoatom
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

自分も同じ症状になりました。 いろいろ試しましたが、結局、今までのファイルに上書きでダウンロードしなおし、アンインストールできました。 うまく説明できませんが、理解できますでしょうか? 役に立てば幸いです。

komedaka413
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 最初の方が、削除ツールのことを教えてくださったのですが、2種類のうちどちらなのか判断がつきかねてしまい、また、削除して再度インストールするまでのあいだ、パソコンが無防備になるのも怖くて、そちらは試しておりません。 ・・・ので、再度ダウンロードして、上書き(?)してみましたら、前にあったAVGアイコンが消えたので、うまく上書きできたのかな、と思っていたのですが、やっぱりアップデートが頻発しています。 ちゃんと上書きできていない、ということでしょうか・・・。 インターフェースを開くと、ウイルス対策など6種類いずれも「有効」です。 (このへんは上の方への補足をお読みくださると助かります) これは、とりあえず安心していても大丈夫なんでしょうか・・・。

noname#79459
noname#79459
回答No.1

AVG Removerを使う。 http://www.avg.com/jp.36

komedaka413
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 リンク先へ行ってみましたら、AVG Removerには、32bit と64bit の2種類があるようですが、どちらを使用すればよいのでしょうか? (初心者で申し訳ありません) 「最後の手段です」と書かれていてちょっと怖いです・・・。 もしこれでアンインストールしたとすると、次に新しくAVGをダウンロード&インストールするまで、パソコンは無防備ということになるんですよね? それも怖いです・・・。 現在は、とりあえず2番目に回答くださった方のご意見を参考に、インストールしなおしてみまして、古いほうのAVGは消えた(?)ように見えるのですが、やはりアップデートが頻発しています。 「!」マークがつねに出ていて、インターフェースを開くと「保護されていないかもしれません!一部のコンポーネントがエラーを報告しています」と書いてあるのですが、ウイルス対策・スパイウェア対策・メールスキャナ・ライセンス・リンクスキャナ・常駐シールド、いずれも「有効」です。 「アップデート」のところだけ、「アップデートには再起動が必要です」と表示されています。 しかし、何度再起動しても、またすぐにアップデートして再起動を求められます。 何か設定がおかしいのでしょうか…。

関連するQ&A

  • AVGがアンインストールできません…。

    体験版のAVGをインストールしたところ、アンインストールできなくなってしまいました。 最初に、「プログラムの追加と~」欄を見て、何故かAVGがなかったので、スタート→AVG→アンインストールでやったのですが、 「アプリケーションが存在しません」みたいなエラーが出てきました。 インストール→カスタムインストール→チェックを全て外す でやっても、同じメッセージが出てきてしまいました。 なので、手動で消そうと思って、CドライブのProgram FilesのGriSoftにAVGが入ってるので、フォルダを丸ごと消そうとしたら「av7log.logを削除できません。他の人またはプログラムによって使用されています」と出てきてしまいます タスクマネージャのプロセスを見てもAVGらしきプログラムは動いてないのです…。 どうしたら綺麗さっぱりアンインストールできますか? 教えてください…。重くて困ってます…。

  • AVG8.0のアンインストール

    AVGのアンインストールができません。コントロールパネルで削除を選ぶとあるところまでは進行するのですが、エラーメッセージが出てアンインストールに失敗します。プログラムファイルをゴミ箱に移して、表面上はなくなっているのですが、どこかにあるらしく、状況は改善しません。新たにAVGをインストールして上書きし、アンインストールも試みてみましたが、同じでした。 こういう場合、OS(XP)から始めて全部全く新しくしなければならないのでしょうか。(最悪の場合そうしても良いとは思っています)

  • AVG Free 8.5 のアンインストールができない

    原因がわからないのですが、AVG Free 8.5が急に起動しなくなりました。 一度アンインストールしてからもう一度インストールしようとしたのですが、Installation failed と表示されアンインストールできません。 詳細は以下のようです。 Installer initialization failed due to following error: Error: @AvgErrorCode_0x0253 %FILE% = "C:\Program    Files\AVG\AVG8"@AvgErrorCode_0x0020 windowsをセーフモードで起動して管理者権限のあるアカウントでやっても同じことでした。 プログラムファイルを消去しようとしてもできませんでした。 どうすれば、アンインストールできるか教えてください。

  • AVGフリーソフトのアンインストール方法

    現在AVGフリーのセキュリティソフトをつかっていて アンインストールをしたいのですがプログラムの追加と削除 から削除しようとしても下記のようなメッセージが あらわれ、削除できません。 すべてのプログラム→アンインストールを選択しても 下記の結果になります。 Installer initialization failed due to following error: Error: Initialization of the language file "C:\Program Files\Grisoft\AVG Free" failed. General failure. 翻訳すると インストーラ初期化は、以下のエラーのために失敗しました: エラー:言語ファイル「C:Program FilesGrisoftAVG Free」 の初期化は、失敗しました。 一般的な失敗。 アンインストールして他のセキュリティソフトを 入れたいのですがこの問題に何週間か悩まされ 非常に困っております。 どなたか削除手順をお分かりの方助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • AVG8.0のアンインストールに失敗します。

     AVG8.0のアンインストールに失敗します。OSはXP。機種はVAIOのPCV-HS23BL5を使っています。  スタート→すべてのプログラム→AVG8.0→AVGのアンインストール →システムのチェック中...→『アンインストールに失敗しました!』のメッセージ→次のエラーにより、インストーラに初期化が失敗しました。警告:のダイアログがセットアップに見つかりません。%ID%="AVG4ESDlg" って出ます。パソコン初心者です。お助けください。

  • AVG8,5フリーのアンインストールが出来ません

    使用OS:Windows XP ・AVGを停止してコントロールパネルから削除  installer initialization failed due to following errorと出て× ・AVGを停止して スタート→全てのプログラム→AVG→AVGのアンインストール  installer initialization failed due to following errorと出て× ・AVGを停止して スタート→マイコンピューター→ローカルディスク→Program file→AVGのフォルダ 削除  ディスクがいっぱい出ないか、書き込み禁止、ファイルが使用中でないか確認とでて× ・AVGを停止して2011フリー版をインストール  古いバージョンのアンインストールに失敗して× 同じバージョンを再インストールをしようとAVG8,5フリーを探したのですが、サポートが終了しているらしく見つけれませんでした。 何か良い方法教えてください。よろしくお願いします

  • AVGがアンインストール、再インストールできない。

    AVG7を入れているものです。 もともとwinMEを使っていたのですが、このたび、win2000へOSを書き換えましたところ、AVGが起動もできず、アンインストールもできず、再インストールもできない状態になってしまいました。 アンインストールしようとすると Something bad happened in the application. Eerror diagnostic file saved to 'C\Documents and settings\既定\Application Data\AVG7\setup.err と表示されてしまいます。 再インストールしようとしても同じメッセージが出ます。 起動しようとすると、 Installation of AVG Anti-Virus is damaged.Please reinstall your AVG Anti-Virus. と表示されます。 パソコンからAVGを削除したいのですが、どうしたらいいでしょう?

  • プログラムのアンインストールで AVGFree8.5 がInstall

    プログラムのアンインストールで AVGFree8.5 がInstaller initialization failed due to following error: Error: @AvgErrorCode_0x0253 %FILE% = "C:\Program Files\AVG\AVG8" @AvgErrorCode_0x0020 と出て削除できません? AVGFREE9 をインストールしたらこんなになりました。 9も無くなりました。

  • セキュリティソフトのアンインストールについて

    はじめまして 宜しくお願いします。 セキュリティソフトを変更しようと試みてますが、アンインストールがうまくいきません。ご教授いただけると幸いです。 ■環境 Window7 ホームエディション 導入セキュリティソフト AVG2012 フリー版 変更後のソフト windows defender ■おこなった事 上記のdefenderをインストールするため、AVGのアンインストールをコントロールパネルより行いました。 アンインストールは完了windowsメッセージを受けて、windows defenderをインストール(アップデート)しました。無事に設定完了。 ■症状 しかし、その後、コントロールパネルのインストール一覧を見ますと、AVGが残っております。 そこで、再度 アンインストールを試みますが、”指定されたデバイス、パス またはファイルにアクセスできません。”のメッセージが出ます。実際には、 C:\Program Files (x86)\AVG\AVG2012\avgmfax.exeにアクセスしに行っているようですが、本 ソフトが無いため、その先に進めません。 また、PCの問題解決のメッセージで”windowsの重要なメッセージ”としてAVGを有効にしてくださいと出ますが、コントロールパネル>システムとセキュリティ>アクションセンター でプログラムの実行または、有効を指示しても動作出来ません。 AVGの再インストールを試みましたが、正式版としてパスワード尋ねられそれ以上先に進みません。 また、復元も試みましたが、AVGのフリー版のセッティングされた状態には戻りません。 ※何か中途半端な状態になってしまっているようです。 ■やりたいこと ・AVGのフリー版の復活 又は、 ・windows defenderを使用し、AVGをクリーンアンインストール どちらかにし、きれいにしたいのですが、ご教授いただければ幸いです。

  • アンインストールできない!!

    win98 使っていますが、インストールしたプログラムを アンインストールしようとすると常に下記のような エラーメッセージがでます。(ここではadobeの場合) 『アンインストール』 インストール ログファイル 'C\Program Files\Common Files\Adobe\Acrobat 4.0\98\Uninst.isu'を見つけることができません。アンインストールは続行されません。 これはプログラムから入ってアンインストールボタンをクリックする方法。 コントロールパネルから『追加と削除』を押す方法どちらも同じように表記されます。 上記はADOBEの場合ですが、たとえばウィルスバスターを アップデートする為にアンインストールしても同様に でてくるので更新出来ません。 ではウイルス駆除ソフトに問題が?といわれてしまいそうですが、それ以前からの症状なのです・・・ どなたか御分かりの方助けてください。