• 締切済み

ウイルスバスターについて

PCを2007年に購入したのですが、その時2007年版ウイルスバスターも一緒に購入しました。 しかし、当時ネットが繋がる環境ではなく今年やっとネットが開通しました。 2007ウイルスバスターを使う事もなく今まで保管してましたが現在でもインストールすれば問題なく使用可能でしょうか?

みんなの回答

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.4

すでに回答がありますが、今まで一度もインストールしていないなら、問題なく使用出来ます。 インストールしたことがあってもネットに繋いでいないのですから、それでも大丈夫です。 ただ2007は重く使いにくいですから2009をダウンロードしてお使いになった方がいいです。 ところでOSはVistaだと思いますがメモリはどの程度積んでいるんでしょう? 2007当時でしたら512MBか1GBだと思いますが、2009になって軽くなったとはいえそれなりにメモリを使いますしVistaもメモリ消費が大きいOSですから 最低でも2GB程度まで増設した方が快適に使えると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.3

購入されたのは店頭のパッケージ版でしょうか。 中にCD-ROMとシリアル番号が入っていると思いますが、 バスターの場合、CD-ROMではなく、このシリアル番号(使用権)を買っているものと思ってください。 シリアル番号をまだ打ち込んだことがなければ、まだ未使用の扱いですので,問題なく今後1年間使用できるはずです。 なおインストールはCD-ROM(=2007)からではなく、 トレンドマイクロ社のホームページから最新版の2009をダウンロードして、インストールしてください。 http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=67 インストール中にシリアルナンバーを聞かれますので、 そのときに箱に入っていたシリアル番号を打ち込んでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

ライセンスは1年しかもちません。なので、登録していたらすでに期限切れなんですが、 今まで何もしていなかったとなると、どうなんでしょうか?正直わかりません。 ためしてみて、ライセンス切れとなれば、更新するか新たに買い直す必要があります。 ウイルスバスターの類は、ソフトを買うと言うよりは、ソフトを使う権利を買うという感じなので、 ライセンスが切れると、アップデートなどの機能が使えなくなり、事実上意味が無くなります。 まずはインストールしてからですね。 その際は2007を導入してから、対応していれば最新の2009を導入してみましょう。 2007は重たいので使いづらいです。

参考URL:
http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2009/freeversionup/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79850
noname#79850
回答No.1

とりあえず 2007のサポートは昨年末で終了しています  http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=1021 2007をインストールしてもしなくても 会員を継続するために支払いが発生すると思います(毎年更新する必要がある) しかし一度もインストールされていないのならもしかすると有効かもしれない(無いとは思うけど) ただ インターネットの有無に関わらず ウィルス対策をしていなかったというのが気になります フロッピーでもCD-Rでも感染の危険があるのですよ…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターの再インストール

    ウイルスバスターがインストールされているPCを購入しました。 3年間アップグレードできるオプションです。 シリアル番号だけがパソコンと一緒に送られてきて、ウイルスバスター のCDはありません。 体験版を製品版にして使っていましたが、更新ができないので、 再インストールしようと思います。 (いつ更新しようとしても、「大変混雑しています・・・」となり、  更新できません) で、質問なのですが、シリアル番号さえあれば、CDがなくても ネット上から再インストールができるのでしょうか?

  • 新品のパソコンにウイルスバスターをインストール

    新品のパソコンにウイルスバスターをインストール 明日ネット環境のない家で親戚に新品のPCにウイルスバスターをインストールしてほしいと 頼まれました。最近のPCは何らかのセキュリティソフトのお試し版が入っていてそれを削除 してからウイルスバスターをインストールしなければいけない事は知っているんですが、 問題はお試し版の削除です。コントロールパネル等から削除出来るものもあれば ネットで削除ツール等を使わなければ完全に削除出来ないものもありますよね。 やはりネット環境下で行った方がいいでしょうか? そのPCのメーカー、型番は夜親戚が帰宅してからでないと聞けません。

  • ウィルスバスターの入れ方を教えて下さい。

    PCを買いかえたので、まずウィルスバスターを入れようとしたのですが、 互換性がないので出来ませんと言われました。 解決方法を教えて下さい。 前はXPのPCを使っていて、ウィルスバスター2007を電化製品屋で購入して その後はインターネットで更新を続けてきました。 今回、windows7のPCを購入し以前購入したウィルスバスター2007のCDを入れて インストールしようとしたのですが出来ませんでした。 使用期限は後2年ぐらい残っていると思うので 最新版のインストールのやり方を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスターとWindows7。

    友達がWindows7を購入しました。私がウイルスバスター2009の3年版を持っているので、インストールしてあげようとしたのですが、出来ませんでした。 ウイルスバスターは3台までインストール出来ると言うものです。 友達のWindows7には、ウイルスバスター2011の試用版が入っているために出来ないようで、「今入っているものよりも古いバージョンにするのですか?」みたいなメッセージが出て、インストール出来ませんでした。 友達のパソコンから、一旦、ウイルスバスター2011の試用版をアンインストールして、それから私のウイルスバスター2009をインストールすれば出来るのでしょうか? そしてその後、2011年にバージョンアップするというやり方で良いのでしょうか?

  • ウイルスバスター2008がインストールできません

     症状:ウイルスバスター2008のCD版(3年版)の物を購入し、インストールしようとしましたが、インストールのボタンをクリックしても次の画面に進みません。その後はウイルスバスターの画面をキャンセルすることもできず、タスクマネージャで終了させなければいけません。  無料体験版のウイルスバスターも同様の症状で駄目でした。  ソースネクストのウイルス0も試しましたがインストール後に作動しませんでした。  インストーラに問題があるのかとウイルス系以外のソフトをインストールしてみましたが、それは問題ありませんでした。  私のPCに問題があるように思いますが、解決方法がわかりません。環境は以下の通りです。どうぞアドバイスをよろしくお願いします。  パソコン:LaVie C LC570/6  OS:XP HOME EDITION Mobile intel pentium 4-M CPU 1.8GHz 256MB RAM Service Pack2は入っています。  ハードの容量には10G以上の余裕があります。

  • ウイルスバスター2009を2台で

    PCは2台。XPとビスタで共にネット接続。 共にウィルスバスター2009の体験版をインストール済み。 で、3年版で割引のをビスタのPCで購入しようと思います。 そのやつを、それ以上のお金を払わずにXPでも使えるようにするにはどうすれば良いですか?

  • ウイルスバスターについて

    今、体験版のウイルスバスターを使っていますが、30日間限定なので、電気屋さんで製品版のウイルスバスターを今度購入しようと思っています。 そこで、この製品版のウイルスバスターをインストールするときは、一度体験版をアンインストールしてから、製品版をインストールしないといけないのでしょうか?

  • ウィルスバスター2004について

    ウィルスバスター2004の体験版をインストールし ウィルスバスター2004を起動後15分から20分ほどで 全てのアプリケーションを新規に起動しようとする とできなくなります。 ウィルスバスター2004の体験版を終了させると 起動できるようになります。 OSはWindowsXPです。 ウィルスバスター2004の体験版が問題なく動作すれば 正式に購入しようと思っているのですが正常動作 しないなら別のウィルス対策ソフトを検討する予定です。 よろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスター2007

    初心者です。やはりウィルスバスター2007のインストールが出来ません。ビスタのパソコンを今年に購入したので動作環境等は大丈夫かと思いますが・・ 本日リカバリした後、再度インストールに挑戦しましたが、 インストール中にネットが切断になる様でエラーになります。 その後ネットには接続出来ません。強制終了のみです。 どうしたらいいでしょうか?すみませんがお願いいたします。

  • ウイルスバスターの再インストール

    ウイルスバスターをネットにて購入後、誤ってアンインストールしてしまいました。もう数ヶ月分お試し期間は残っていたと思います。そのため再度インストールをネットより試みたのですが、うまく再インストールすることができません。どのような問題があるのか教えて下さい。ちなみに、2008年度版であるので私の他のコンピューターには問題なくインストールを追加することができました。どうぞよろしくお願いいたします。