商品+ぼかした影”だけ”をEPS保存する方法

このQ&Aのポイント
  • 商品+ぼかした影”だけ”をEPS保存するための方法を教えてください。フォトショップCS3を使用しています。
  • 商品の皿盛画像に影を付けてカタログに載せる方法を知りたいです。クリッピングパスを作成すると背景が白くなってしまうので、EPS形式で保存したいです。
  • 商品の皿盛画像にいい感じの影を付けたいです。当初はぼかした影を作成し、背景が透明で綺麗に表示されていましたが、クリッピングパスが作成できない状況です。どうすればEPS形式で保存できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

商品+ぼかした影”だけ”をEPS保存したい(背景は無し、または透明)

度々フォトショップCS3の質問をさせていただいています。 色の付いたカタログに商品の皿盛画像を影を付けて載せたいと思っています。 商品自体はクリッピングパスを作りEPS保存することで、背景が白くなる事なく載せられるのですが、問題は影の方です。 影は、パスツールでなぞり選択範囲をぼかして作成し、商品皿盛の編集画面にコピー貼り付けしました。この時点では背景は透明で綺麗に仕上がっています。 ただ、ここからクリッピングパスが作れないのです。(選択できなくなってる) このままPSD形式で保存し、カタログに配置してしまおうと思ったのですが、印刷業者から複数のレイヤーがある場合、統一してからデータ入稿の規定があるため、PSDではダメなのです。 どうすれば商品+ぼかした影”だけ”をEPS保存できるのでしょうか? 両方合わせてクリッピングパスを作る方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-guru
回答No.1

レイヤー統一してからPSD形式で保存したらだめなの? >商品+ぼかした影”だけ”をEPS保存  透明が使えないのがEPS形式です。

koo22000
質問者

お礼

ありがとうございます。 イラレで使用する背景色をそのままフォトショにコピーし、 その上に商品と影を乗せ画像統合する事で解決することができました。 皆様、ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Nori-zou
回答No.2

イラストレーター、インデザインどちらの場合でも、 epsの商品の切り抜き画像を配置後、効果のドロップシャドウで影は付けられます。 「フォトショップで完結しなければならない」というわけではない場合、 上記方法を試してみて下さい。

koo22000
質問者

お礼

ありがとうございます。 イラレで使用する背景色をそのままフォトショにコピーし、 その上に商品と影を乗せ画像統合する事で解決することができました。 皆様、ご助言ありがとうございました。