• ベストアンサー

6ヶ月の男児 春先の服は

9月生まれの男の子です。 最近やっと70サイズになりました。 4月に四国へ1週間ほど行く予定なのですが、春先にナニを どんな風に着せたらいいのかわかりません。 具体的にどんな服(袖丈・裾丈・生地)をどんな風に (どんな肌着の上に上半身+下半身で着せるとか)を 教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cabo
回答No.1

こんにちは、2歳の男の子と3か月の女の子のママです。 ちょうど着せるものに迷う時期ですよね。 tomekeiさんのお子さんは6ヶ月なんですね。 じゃあ、ハイハイやお座りが上手になってくるころでしょうか。 うちの場合は、 1.下着は半袖のボディスーツ(股下にスナップがあるもの) 2.上は長袖のボディースーツやTシャツまたはボディオール 3.その上に半袖のTシャツやパーカーを重ね着 って感じです。 これからの季節、寒暖差があったり、風が強いときがあったり 気温が安定していないので調節できるように上手に重ね着させるのが いいと思います。 サイズは、1と2が70cmか80cm、3が80cmまたは90cmがいいと思います。 重ね着用の半そでTシャツは来年も十分使えますしね。 ちなみに下着は、タンクトップタイプより袖があるものがいいと思います。 結構わき汗かきますし、あせもの予防や上のTシャツを汚さずに済みます。 冬でもよほど寒い地域に住んでいない限り、長袖は必要ありませんでした。 あと、ボディスーツタイプであればハイハイでもおなかが出ることはありません。 2はボディスーツやTシャツを着せる場合はズボンが必要ですよね。 サイズが大きめのハーフパンツが便利だと思います。 今年は足首までの丈で来年はハーフパンツとして着せれます。 ウエストゴムのタイプならハイハイで動き回っても着脱が便利かも。 ボディーオール(股下スナップ付のワンピースタイプ)であれば オムツ替えが楽にできます。 お子さんを連れての旅行は何かと大変ですが、楽しんでくださいね。

tomekei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって済みません。 お話し頂いたことを参考にお洋服を揃え始めましたら なんと旅行が1ヶ月先に・・・。 また質問させて頂きますのでよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• apple0713
回答No.2

7月下旬に生まれた(現在1歳7ヶ月)娘がいます。お座りが安定した7ヶ月頃から上下別の洋服を着せるようになりました。4月頃の服装は… ●下着→長袖のボディスーツ ●上半身→長袖のTシャツ+ベスト(肌寒い日のみ) ●下半身→長ズボン 外出時はさらに長袖のパーカーと靴下をはかせました。生地は綿100%の一般的なフライス生地です。上記の服装はちょっとおしゃれしたい外出時だけで、基本的に家の中では新生児の頃から着ていた「前開きの長袖肌着+カバーオール」です。 70サイズの洋服はあまり長く着ることができないと思います。私の娘は標準的な身長と体重ですが、80サイズの服を買って春頃は丈が長いので折り返して着せていました。夏~冬は80がぴったり。これから買う洋服は90サイズにしようと思っています。

tomekei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって済みません。 今でも自宅内ではつま先まであるカバーオールと 肌着を着せています、ちょっと過保護?と言われます。 70サイズはあまり買わない方がいいかもの話し、 とても参考になりました。 ありがとうございました。