• 締切済み

転職したばかり。勤続年数は「0年」と書くしかないか… 不動産屋に出す書類に.

住んでいるアパートの契約更新の時期がきました。 入居者名簿なるものに勤務先などを書かねばなりません。 2月に新しい仕事に就いたばかりです。 勤続年数を書く欄があるのですが、「0年」と書くしかないのでしょうか? それとも、偽って、前回更新時の勤務先にそのまま勤め続けているように書いてしまいましょうか…? (「虚偽申告の場合は更新契約お断りします」との警告があります。) 「役職・部課」を書く欄もありますが、実はアルバイトなのでそんなものありません。 どうしたもんでしょう? 「定収入があり保証能力のある親族の方を保証人にお願いします」とあるのに、 既に無職の父を保証人としてよいものかとも思ったりします。 保証人の勤務先名・年収などは空欄になっています。

みんなの回答

回答No.3

一旦入居してしまえば転職しようが失業しようが関係ありません 家賃を滞納した時に連絡できるところが知りたいだけなので事実を書けばいいと思います 何年も住んでると勤務先が変わるのはよくあることですから。 家賃を滞納しなければ問題ありませんが、滞納したときに家主が入居者と連絡とれないと不安になります。突然滞納してた人に夜逃げされて連絡とれないと困りますからね。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  更新なら基本的に最初の契約どおりですから質問者様がお書きになった内容が契約を左右することはありません。  昔は更新時に勤務先とか、保証人を改めて確かめたり、保証能力を再度お聞きすることなどなかったと思います。  しかし、近年、もともと必要がないのに、『更新時に更新の是非について保証人に連絡がなかった。』とか言って責任を回避しようとする保証人が出てきてこんなことになっているようです。  質問者様のところの大家さんなり管理会社も、こんな時代ですから契約相手の経済状態を確認したいのだと思います。  ただ、虚偽の記載をすればそれを根拠に更新の拒否をすることは出来るでしょうが、果たして裁判まで言ったら更新拒否(契約解除)の理由として十分かどうかははなはだ疑わしいです。ただ、滞納で明渡し訴訟となると質問者様の不誠実に関する証拠とはなるでしょう。まぁ、最終的にはいずれも裁判してみなければわかりませんが・・・。  正直にお書きになった方が良いような気がします。いくら家賃負担能力や保証人様の保証能力に疑問を持っても、大家にも管理会社にも、質問者様がちゃんと家賃を払っている限り、『だからどうする』ということも出来ません。唯一出来ることは遅れた場合の督促を強めることくらいでしょう。あとは、ただただ滞納事故が起こらないように祈るノミです。

• m_inoue222
回答No.1

大家してます >勤続年数を書く欄があるのですが、「0年」と書くしかないのでしょうか? それで構いません、無職になったからと言って大家からの更新拒絶できません >「役職・部課」を書く欄もありますが、実はアルバイトなのでそんなものありません。 部課は何かあるはず...ウエイトレスなら「接客」で構いませんし... 部署名がなければ空欄でも構いません >既に無職の父を保証人としてよいものかとも思ったりします。 とりあえずは契約時の連帯保証人の名前で構いません 問題が有れば再度管理会社から何か言ってきます 他に適当な人が居なければ最初の保証人のままとなるでしょう (無職でも...) 極端な話ですが「自動更新」等の契約の場合は連帯保証人は既に死んでいたりします...(笑)。