• ベストアンサー

国語・漢和・英和の辞書選びについて

今春、中学生になる娘に辞書をプレゼントしようと思います。三省堂、旺文社、どちらが使いやすいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LN-TF
回答No.1

最近は中学校で英和辞典等は、推薦本と云うのがあるようです。 授業等では他の生徒さんと同じもの使った方が色々と便利が良いと思います。中学校の先生に確認された方が良いでしょう。 これが高等学校となると、又違ってくるのですが…。 なお、英和辞典ははぢめて中学校で英語を習う訳なので、初等的のものの方が良いでしょう。それをぼろぼろになるくらい使い込んで高等学校に入ると時には又新しいものを買ってあげるくらいの気持ちでいて下さい。最初っからコンサイスの英和辞書は中学一年生には無理です。 漢和辞典も同様の事が云えます。 なお、和英辞典は中学校一年では未だ早いです。 記者個人の好みでは、国語辞書、漢和辞書は三省堂の「新明解」シリーズ、英和辞書は三省堂の初級クラウンか研究社ですが…

lovelynanako
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。新学年がスタートしたら担任の先生に聞いてみます。またお時間あれば宜しくお願い致します。