• ベストアンサー

猫のかりかり

buona_seraの回答

回答No.3

カリカリは胃の中で水分を吸って膨れるのだと思います。 保護した直後には一気食いをしてはよく吐いてました(^-^; 少しずつ一度に食べる量が減ってきて、余り物をさげないで 半日置いておくようにしたら、3,4回に分けて食べるようになり 吐くことはほとんどなくなりました。 缶詰の方が吐きにくいということは、カリカリが膨れて 胃がぱんぱんになっているのかも。 まだお年寄りということではないようですが、食事の回数を 増やして一度に与える容量減らしてみてはいかがでしょうか。

noname#84050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。白、茶、黒といて、適量を与えようとしても、茶が少量を数回に分けて食べるタイプで、白はあればあるだけ食べるタイプ。毎回自分の分に加えて茶が残した分まで平らげてしまうので、仰る通り、白の場合は食べ過ぎが原因かも。 ご飯の質に加え、与え方にも気を配らないといけませんね。。。