• ベストアンサー

月曜夜の京都発のぞみ自由席混雑具合

月曜日の夜、 (出来れば19:02京都発のぞみ150号) 新幹線で京都から東京までの移動を考えています。 平日のこの時間は、京都からでも自由席に座れるものでしょうか。 単身なので、座席は何処でも構いません。 ネットの指定席予約状況を見ると余裕がありそうですが、 京都だと自由席の確保は難しいでしょうか。 かなり限定的な質問で恐縮ですが、この時間の列車をご利用される方などいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

• _tomy
  • お礼率94% (52/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

私も座れると思いますが、自由席の「席の見つけ方」をひとつ。 とにかく3列中央は、デッキに立つ人が居ても空いている場合がある のでよく探してください。3列の中間は実は他の席より幅が広いので、 一見狭苦しそうでも座ると楽です(私はガラガラの時はよく中央席で 寝ていたりします)。 自由席は2号車の定員が一番多い、ということも知っておくと良いです。 京都から乗る場合は関係ないようですが、京都で座れない場合は、 2号車で待つほうが乗車している人数が多い=降りる人も多いので 名古屋で座れる場合が結構あります。京都~名古屋はのぞみで30分強 なので、座れない場合でも次を待つより名古屋下車に賭けて見ると 言う判断も充分ありえます。 ちなみに、他の新幹線も、通常「偶数号車の席数は奇数号車より多い」 ということを知っていて損は無いです。 なお、自由席は並ぶなら同じ車両でも「大阪よりの列」です。下車客は 駅階段に近いほうに並びますので、見ていると下車が終わるのは駅中央 に近い方が後になりますよ。 最後は「のぞみ」ではなく「ひかり」に乗る、という方法もあります。 「ひかり」は東阪間で「のぞみ」より遅いのですが、遅くても精々30分 ですし、東京まで行く人は殆んど乗りませんから、途中で座れる確率も 高いです。おまけに自由席は5両ですから、席数も多いです。 こういうテクニックを駆使すれば、お盆やGWでも「東京まで立ちっ ぱなし」ということは、余りないと思います。

_tomy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! しかも、新幹線の達人のような技を色々と伝授していただけまして…(感激)!! 新幹線は普段ほとんど乗らないので、新幹線に乗ると言うだけで、妙に気負ってオロオロしてしまうのですが、とても実用的なアドバイスをいただけて心強いです。 並び方や席の探し方、本当に参考になりました。 座れるか不安なら指定席を買えばいいと言う話ではあるのですが、少しでも節約したくて質問させていただきました。 ご厚意のアドバイス、とても嬉しかったです! これで京都からも座れる気がしてきました!! 本当は座れたかどうか載せられる方が、同じような質問をされる方の参考になるのだと思いますが、取り急ぎ御礼させていただきますね。 アドバイスをどうもありがとうございましたv

その他の回答 (1)

回答No.1

金曜日でなければ1人ならまず、座れると思いますよ。 私もよくこの時間帯に移動しますが一度だけです。 今まで立って名古屋まで行ったのは。(その先は座れました。)

_tomy
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました! 普段新幹線に乗ることがほとんどないので、よくご利用される方のお話を伺えて安心しましたv 平日夜の上りならあまり混まないんじゃないかと思いつつも、 次の日も仕事なので指定席を買うか迷っていたのですが、 ご意見を伺って早速自由席で切符を買ってきました。 本当にありがとうございました!!