• ベストアンサー

双子について

自然妊娠で、双子を妊娠しやすい条件ってあるのでしょうか? あるサイトに、牛乳等の乳製品を食べない女性は、食べる女性に比べて双子を妊娠する割合が5分の1、と書いてありました。 遺伝以外で、何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87304
noname#87304
回答No.1

緯度が高くなる(高緯度)の方が、多胎の確率が高くなります。北半球の場合北極に近くなるほど多胎の確率が高くなる。つまりシンガポール<モスクワ  沖縄<東北、北海道 といわれています。    

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 初めて聞きました! とても興味深くて面白いですね。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 双子にはご存知のように一卵性と二卵性がありますが、「遺伝」が関与するのは二卵性の方で、一卵性は全くの偶然の産物です。 二卵性双胎を妊娠しやすい条件とは言い換えると「多排卵しやすい誘因がある」ということですから比較的明確な条件が出てきますが、一卵性の方は仮説はいくつかあるものの、あまり「これ」というものはありません。 ともあれ、一般的によく言われることはWikiに出ているようなことだと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E5%AD%90#.E4.B8.80.E5.8D.B5.E6.80.A7.E5.8F.8C.E7.94.9F.E5.85.90.E3.81.AE.E5.8F.97.E8.83.8E.E8.AA.98.E5.9B.A0 「菜食主義と双胎妊娠の頻度」の項目の中に、「あるサイト」に書かれていた話のソースになったと思われる情報がありますね。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とっても面白いですね。 実は私は二卵性双生児の片割れなんですが、知る限りでは母方には双子がいないんですよね。 ですので、遺伝以外でどんな要因があるのかなと興味がありました。