• ベストアンサー

これは法律違反ですか?

夫が浮気をしています。夫は、彼女と一緒になるため私との別居もしくは離婚を希望しているようです。 携帯のメールで毎日何回も彼女とやりとりをしているようですが、夫に内緒でメールを読むことは法律違反になるのでしょうか? また、離婚の際慰謝料をもらうには浮気の証拠が必要だと思いますが、先日TVで日記なども証拠になると言っていたそうですが、これだけで証拠に十分なのでしょうか? 最近の夫の言動や行動などは大雑把ですが書くようにはしています。でも、実際彼女とのデート現場を見れるわけではないので「毎日帰りは午前3時、4時」「週末には帰ってこない」などしか書けません。やはりずばり彼女の名前や性的関係などあることがわかるような内容でないと証拠にはならないのでしょうか? 夫は、今はもう私にあいさつもしないし顔もほとんど見ません。ただ、頼み事があるときだけ下手にでてくる。 そんな調子です。 他に何か証拠として残しやすいものはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.4

#3です。普通はまずお互いの話し合いで、決着がつかなければ弁護士を介して。というのはもうその段階になると直接話をするだけで喧嘩になってしまうとか、話もしたくない、という状況でしょうね。 それでもこじれている場合に、裁判所で調停を受ける、ということになります。 ですから話し合いで解決できるものはしたらいいんです。慰謝料の金額もお互いがそれで納得できるなら、それでいいでしょう。 ただしお子さんがいらっしゃるとのことですので、養育費やらいろいろあるでしょうから、弁護士さんにお願いしたほうが、早く解決できそうです。 でも、まずは「両家の両親を交えての話し」でしょうね。ご主人は嫌がるでしょうし、あちらのご両親も怒るでしょうが、自分の側に非があることがわかれば、逆に説得してくれるかもしれません。 あなたのご両親に弁護士さんのお知り合いがあれば、そういう方にお願いするという手もありますね。 いきなり弁護士が入ると、相手もかたくなになる可能性もあります。離婚するにしろしないにしろ、あらかじめご両親ともども弁護士さんと相談した上で、弁護士抜きで話し合う、というのが最初のステップだと思います。

alishia
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。 弁護士ですか。なるべくお金をかけたくない(貯蓄がないのでかけられない)のですが、金銭問題がからんでくると弁護士はやはり必要になるのかもしれませんね。 慰謝料ってふつういくらくらいのものなのか分かりませんが、そんなにもらえない(もしくは全くもらえない)のなら返って損になるのでその辺も難しいところですね。 話がそれてしまいますがそれにしても、夫にはあきれます。自分で浮気をしておいて全く平気。しかも浮気は私のせいだというのですから。もちろん私も悪いと思いますが、私だけのせいにする、また浮気は初めてではないのですが、決まって妊娠中。これには本当に情けなくなります。この裏切り行為を知ったときは、悲しくてまた私が悪いのだと涙がでましたが、今では怒りに変わってきてしまいました。愚痴ってすみません。 とても参考になるアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.3

で、あなたは離婚したいとは思っていないのでしょうか? そのような旦那さんと、今後も結婚生活を続けていくことをお望みですか? これ以上嫌な思いをする前に、きちんと離婚したほうがいいというならば、弁護士さんに相談されることをお薦めします。興信所を使ってどのような証拠を集めるか? というようなことも含めて。 場合によっては、話し合いで、そのような証拠を集める必要もなく、きれいに分かれることができるかもしれません。訴えるだのどうの、ということになると、裁判にもお金がかかり、嫌な思いをする期間もながくなると思いますよ。

alishia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私自身は、迷っているところです。子供がいなかったら即離婚しているかもしれませんが、3人もいるし、しかも一番下はまだ生まれたばかり。父親の顔も知らずに育つのかと思うとかわいそうになったりして、どうしてもふんぎりがつきません。 基本的なことかと思いますが、浮気で慰謝料をもらおうとしたら、裁判になるということでしょうか。そして、長い期間が必要なのでしょうか。協議離婚で、慰謝料という話は不可能なのでしょうか。本など少し読みましたがあまりよく分からなかったので、あいまいなところがいっぱいあります。

• cellorist
回答No.2

他人の携帯メールの中身を見ることは たとえ夫であっても通信の秘密を侵害する事ですから違法性があります。 離婚を想定してもしなくても 毎日の日記に夫の帰宅時間を記録する事は 後々争いになった時 仕事でしたら会社の記録と照合できますので そうでない件については浮気の状況証拠に使えるかも知れません。 少なくても夫婦としての信頼をなくしている現状のようですので客観的な記録をされては如何ですか?

alishia
質問者

お礼

携帯のメールを盗み見ることはよくあることだと思いますが、違法なんですね。ありがとうございました。 これからの自分の行動、慎重にやりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

>夫が浮気をしています。夫は、彼女と一緒になるため私との別居もしくは離婚を希望しているようです。 ご主人が浮気をしていることはどのように知ったのでしょうか? また愛人と一緒になりたいと思っていることはどのように知ったのでしょうか? ご主人の口から聞いたのでしょうか? もしご主人が公言されているようならその公言をこっそりとテープに録音するのが 手っ取り早いと思います。 要はalishiaさんがそれを知ったきっかけっていうのが証拠になるような感じが しましたが、どうでしょうか? 夫に内緒でメールを読むのはプライバシーの侵害で、厳密に言えば法に触れる行為ではあると思います。 相談所のようなところで、浮気の証拠の取り方について相談してみるのもいいかもしれませんね。

alishia
質問者

お礼

法に触れるのですか。浮気を知ったのは、その問題になっている携帯電話のメールです。内容で浮気を確信しました。彼女と一緒になりたいという気持ちがあることも、メールから受け取れます。法に触れるとのことなら、これは証拠にできませんしメールは第一証拠として不十分だと聞いているので駄目ですね。また、彼女の家で1泊したことも確信していますが、これも特に証拠となるようなものは残っていないし、「想像だ」の一言で片付けられなくもないので、不利なのです。 相談所になかなか行くことができないので難しいですが何とか工夫してみます。アドバイスありがとうございました。