• ベストアンサー

地デジ対応テレビと録画器の接続について

地デジ内蔵テレビを購入しようと考えているのですがデジタル放送を録画するには今使っているのがD-VR5というDVD一体型のレコーダーなんですが電気屋で聞いたら地上デジタル内蔵の録画器じゃないとだめだよと言われた。なんかしっかり説明してくれないんですよ。先日、NHKで普通の録画器でもデジタル放送を録画できると言っていたんですがどうなんですか。できるのなら接続方法教えてください

noname#79040
noname#79040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.4

録画できますよ^_^; http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/lineup/multidrive.html http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/recorder/d-vr5/index.html デジタル放送録画用のCPRM対応のDVD-RAMかRWを入れて、地デジチューナーや地デジ対応テレビの出力から、映像はS端子コードかコンポジットビデオコード(黄色)、音声は赤白ステレオ音声コードで、DーVR5に、つないで、外部入力モードで録画。 地デジはコピーワンズなので、ディスクからの再ダビングは、できません^_^;  うちは、安い地デジチューナーから、東芝RDXS-41に、つないで、録画していますよ(@^^)/~~~

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.3

「地デジ内蔵テレビ」に「音声・映像出力」があれば「DVD一体型のレコーダー」の外部入力(赤・白・黄色)に接続すれば録画は可能ですが、テレビのチュナーは一つですので「視聴番組を録画する」「予約録画する時はTVを点けて置く」必要があります。 画質も劣ると思います。 「使える」と「便利に使える」との差があります。 地Dチュナー内臓DVDレコダーならTVの視聴に関係なく録画・予約できます。

• come2
回答No.2

こんにちは >D-VR5というDVD一体型のレコーダー まずこの機種では、地上デジタル録画できません そういう意味で電器屋さんの説明は間違ってないです ただし >NHKで普通の録画器でもデジタル放送を録画できると言っていた 地デジ対応テレビや、地デジ対応チューナーから、 地デジ放送を、D-VR5の外部入力1とかに赤白黄のコードでつなげば 録画そのものはできると思います しかしタイマー録画するにしても、D-VR5だけで完結しないし 使い勝手が悪いことこの上ないです これを説明しようとすると結構面倒です 電器屋さんがきちんと説明しないのもうなづけます この方法説明して、録画できるようになっても 使い勝手が悪くて文句言われるぐらいなら 地デジ対応のDVDレコーダー買ってくれ という気がします

• shikaruni
回答No.1

まだアナログ放送は終わってませんから、テレビを変えようがアンテナ線と録画機つなげば録画はできます。 ですがそのうち、デジタル放送だけになりますから録画は難しいでしょう。テレビから映像音声だけ出力して、録画するとか…それができる録画機なのか…