• ベストアンサー

Ubuntuの導入

UbuntuLiveCD,LineHSB,Winsows上から導入 仮想ドライブ、 Ubuntuの新規導入  WingowsOSと同一のHDDから、導入するHDDにWindowsが導入されている、自動的にパーティションをリサイズされ、空領域にUbuntuを導入する。Windowsと異なるHDDに導入 複数のHDDが導入されている。ディスク全体を使う、Cドライブ Dドライブ、デュアルブートこれらはどうなるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AA1147
回答No.8

>複数のインストール法に特化した説明がが詳しく書いてあるサイトってないですか?→最初のページにはインストールのイメージはわかります。あとはサイトを探す…です。  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZEZ_jaJP237JP237&q=Ubuntu++%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%ab%e6%96%b9%e6%b3%95

zhouhua
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。

zhouhua
質問者

補足

基本的には、WindowsもMac,Linuxも普及率とマニュアルがあるかで難しい原理を追求しなければ難しくはないでしょう?

その他の回答 (7)

• AA1147
回答No.7

No.6です。>教本ですがかなり専門的知識を持たないと読めないではありませんか?そうです。『日経Linux』とかなると手に負えないので 『レッツ!Ubuntu』の延長になっているような雑誌例えば 次のサイトの雑誌http://www.shinyusha.co.jp/の『Linux100%』のページに 最新版があります。 このシリーズのVol.4(昨年8月版インストール&設定が詳しい)を(4)読んでます。サイトがこのページに飛ばないので記事を載せておきます。 〔100%ムック Linux100% Vol.6 本誌オリジナル「リナックス7」収録!+Win→リナックス乗り換え完全ガイド ◆見た目も機能も「Windows7」!?本誌限定の究極オリジナルOS!!!!『Linux7』使うだけじゃツマラナイ、自分でLinuxを作れる!本誌ではじめる「OSカスタマイズ」テクニック!!◆えっまだVistaなんか使ってるの?『Windows→Linux完全移行のススメ!!!』 ほか ■ 媒体仕様 -------------------------------------------------------------------------------- 発売日 2009年1月27日 定価 1380円(税込) 付録 DVD-ROM1枚付 雑誌コード 67626-07 〕あとはgooのサイトで必要な質問を見て勉強するとかです。http://oshiete1.goo.ne.jp/205/233/c696.html 本来質問のカテゴリーはこちらのほうがよろしいかと。

zhouhua
質問者

お礼

ありがとうございました。

zhouhua
質問者

補足

Windowsの使い方を初心者に教えてくれるような本ですね。

• AA1147
回答No.6

>Linux用のアプリケーションをインストールするにはCDやUSBメモリーでは駄目ですね。 それとLinux対応の無線LANカードが必要ですね。 >広大なテーマの為 該当するサイトないし教本を購入することをお勧めいたします。→対話形式(単発質疑)では対応できないので『レッツ!Ubuntu』http://lets.ubuntu-world.biz/search/label/Ubuntu%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%9B%E3%83%B3 >セキュリティソフトはどうするんですか?今はターゲットにはされてないと思いますが?→そんな事はないようです。『Linux系のフリーのウィルスソフト』http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4618368.html 追伸でアプリケーションをインストールするにはUSBメモリーはO.K. 但しUSBメモリーから起動出来ること。又OSがインストール出来ること。

zhouhua
質問者

お礼

どうもありがとうございました。教本ですがかなり専門的知識を持たないと読めないではありませんか?

zhouhua
質問者

補足

複数のインストール法に特化した説明がが詳しく書いてあるサイトってないですか?

• AA1147
回答No.5

No.4です。>Linux Ubuntuは主に…何に利用されるんですか?→私の場合は雑誌の受け売りで『データの救出』が目的で導入したのと雑誌の特集が当時(昨年夏頃)流行してたから興味からということで全く駆け出しの新人です。Dドライブにインストールしてデュアルブートしてますが XP よりO Sが全く違うのですっきりした感じでつかえるのではないかと思っています(個人差のある考えですが)。 UbuntuからはCドライブ や リカバリー領域のフォルダ(但し中身は読み取れない)などが表示されて興味深いものがあります。

zhouhua
質問者

お礼

それとLinux対応の無線LANカードが必要ですね。

zhouhua
質問者

補足

Linux用のアプリケーションをインストールするにはCDやUSBメモリーでは駄目ですね。

• AA1147
回答No.4

>ライブCDは起動させるだけですか?→BIOSの設定で起動順序の設定が必要かもしれませんがそうです。下のサイトの3個ある一番上のコース >USBにインストールするのは容量が小さいので外付けハードディスクがいいですか?→そうです。Ubuntuのインストール画面です。8GBあればよいみたいです。但しインストール出来ない場合もあります。http://plaza.rakuten.co.jp/tutumikun/diary/200807190000/ >保存やアプリケーションソフトのインストールはできませんね。 →ライブCDの場合。 あとは私の場合は、Dドライブにデュアルブートしています。 Wubi-8.04.1.exe(ソフト)などを使えばパーテーションの処理が不要となります。参考『インストール完全ガイド Ubuntu 8.04 LTS』 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080428/300309/?ST=oss&P=1

zhouhua
質問者

お礼

ありがとうございました。Linux Ubuntuは主に皆さんは何に利用されるんですか?

zhouhua
質問者

補足

セキュリティソフトはどうするんですか?今はターゲットにはされてないと思いますが?

noname#80357
noname#80357
回答No.3

Wubiでデュアルブートで入れるのが安全です。 windows上で確保したubuntu領域以外のHDD上のデータを消す心配がありません。

zhouhua
質問者

お礼

ありがとうございました。

zhouhua
質問者

補足

デュアルブートはWindowsの入ってるCドライブですか?sのDドライブですか?多分これと思うのですが。それか、外付けハードディスクですか?

• AA1147
回答No.2

この文面をみると意味不明ですが、分解してみると 議題1 UbuntuLiveCD,LineHSB,Winsows上から導入の仮想ドライブでそれぞれ 起動する場合 議題2 Ubuntuの新規導入(インストールする場合で)WingowsOSと同一のHDDから、導入するHDDにWindowsが導入されている、自動的にパーティションをリサイズされ、空領域にUbuntuを導入する。→デュアルブートの意味と思われます。 Windowsと異なるHDDに導入 複数のHDDが導入されている。→別のHDDにインストール と解釈 議題3 ディスク全体を使う、Cドライブ Dドライブ、デュアルブートこれらはどうなるんですか?→インストールするドライブの選択方法 と解釈 広大なテーマの為 該当するサイトないし教本を購入することをお勧め いたします。

zhouhua
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

zhouhua
質問者

補足

ライブCDは起動させるだけですか?USBにインストールするのは容量が小さいので外付けハードディスクがいいですか?保存やアプリケーションソフトのインストールはできませんね。

• SortaNerd
回答No.1

何が聞きたいのですか?

zhouhua
質問者

お礼

セキュリティソフトはどうするんですか?今はターゲットにはされてないと思いますが?Linux用のアプリケーションをインストールするにはCDやUSBメモリーでは駄目ですね。

zhouhua
質問者

補足

Windowsの中に入れる場合、Dドライブにデュアルブートする場合、外付けハードディスクに入れる場合、USBメモリーに入れる場合LiveCDで起動する場合どの方法が簡単で多機能で使い勝手がいいかとかと?