• ベストアンサー

Ubuntuの導入

UbuntuLiveCD,LineHSB,Winsows上から導入 仮想ドライブ、 Ubuntuの新規導入  WingowsOSと同一のHDDから、導入するHDDにWindowsが導入されている、自動的にパーティションをリサイズされ、空領域にUbuntuを導入する。Windowsと異なるHDDに導入 複数のHDDが導入されている。ディスク全体を使う、Cドライブ Dドライブ、デュアルブートこれらはどうなるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.8

>複数のインストール法に特化した説明がが詳しく書いてあるサイトってないですか?→最初のページにはインストールのイメージはわかります。あとはサイトを探す…です。  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZEZ_jaJP237JP237&q=Ubuntu++%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%ab%e6%96%b9%e6%b3%95

zhouhua
質問者

お礼

ご親切にどうもありがとうございました。

zhouhua
質問者

補足

基本的には、WindowsもMac,Linuxも普及率とマニュアルがあるかで難しい原理を追求しなければ難しくはないでしょう?

その他の回答 (7)

  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.7

No.6です。>教本ですがかなり専門的知識を持たないと読めないではありませんか?そうです。『日経Linux』とかなると手に負えないので 『レッツ!Ubuntu』の延長になっているような雑誌例えば 次のサイトの雑誌http://www.shinyusha.co.jp/の『Linux100%』のページに 最新版があります。 このシリーズのVol.4(昨年8月版インストール&設定が詳しい)を(4)読んでます。サイトがこのページに飛ばないので記事を載せておきます。 〔100%ムック Linux100% Vol.6 本誌オリジナル「リナックス7」収録!+Win→リナックス乗り換え完全ガイド ◆見た目も機能も「Windows7」!?本誌限定の究極オリジナルOS!!!!『Linux7』使うだけじゃツマラナイ、自分でLinuxを作れる!本誌ではじめる「OSカスタマイズ」テクニック!!◆えっまだVistaなんか使ってるの?『Windows→Linux完全移行のススメ!!!』 ほか ■ 媒体仕様 -------------------------------------------------------------------------------- 発売日 2009年1月27日 定価 1380円(税込) 付録 DVD-ROM1枚付 雑誌コード 67626-07 〕あとはgooのサイトで必要な質問を見て勉強するとかです。http://oshiete1.goo.ne.jp/205/233/c696.html 本来質問のカテゴリーはこちらのほうがよろしいかと。

zhouhua
質問者

お礼

ありがとうございました。

zhouhua
質問者

補足

Windowsの使い方を初心者に教えてくれるような本ですね。

  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.6

>Linux用のアプリケーションをインストールするにはCDやUSBメモリーでは駄目ですね。 それとLinux対応の無線LANカードが必要ですね。 >広大なテーマの為 該当するサイトないし教本を購入することをお勧めいたします。→対話形式(単発質疑)では対応できないので『レッツ!Ubuntu』http://lets.ubuntu-world.biz/search/label/Ubuntu%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%9B%E3%83%B3 >セキュリティソフトはどうするんですか?今はターゲットにはされてないと思いますが?→そんな事はないようです。『Linux系のフリーのウィルスソフト』http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4618368.html 追伸でアプリケーションをインストールするにはUSBメモリーはO.K. 但しUSBメモリーから起動出来ること。又OSがインストール出来ること。

zhouhua
質問者

お礼

どうもありがとうございました。教本ですがかなり専門的知識を持たないと読めないではありませんか?

zhouhua
質問者

補足

複数のインストール法に特化した説明がが詳しく書いてあるサイトってないですか?

  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.5

No.4です。>Linux Ubuntuは主に…何に利用されるんですか?→私の場合は雑誌の受け売りで『データの救出』が目的で導入したのと雑誌の特集が当時(昨年夏頃)流行してたから興味からということで全く駆け出しの新人です。Dドライブにインストールしてデュアルブートしてますが XP よりO Sが全く違うのですっきりした感じでつかえるのではないかと思っています(個人差のある考えですが)。 UbuntuからはCドライブ や リカバリー領域のフォルダ(但し中身は読み取れない)などが表示されて興味深いものがあります。

zhouhua
質問者

お礼

それとLinux対応の無線LANカードが必要ですね。

zhouhua
質問者

補足

Linux用のアプリケーションをインストールするにはCDやUSBメモリーでは駄目ですね。

  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.4

>ライブCDは起動させるだけですか?→BIOSの設定で起動順序の設定が必要かもしれませんがそうです。下のサイトの3個ある一番上のコース >USBにインストールするのは容量が小さいので外付けハードディスクがいいですか?→そうです。Ubuntuのインストール画面です。8GBあればよいみたいです。但しインストール出来ない場合もあります。http://plaza.rakuten.co.jp/tutumikun/diary/200807190000/ >保存やアプリケーションソフトのインストールはできませんね。 →ライブCDの場合。 あとは私の場合は、Dドライブにデュアルブートしています。 Wubi-8.04.1.exe(ソフト)などを使えばパーテーションの処理が不要となります。参考『インストール完全ガイド Ubuntu 8.04 LTS』 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080428/300309/?ST=oss&P=1

zhouhua
質問者

お礼

ありがとうございました。Linux Ubuntuは主に皆さんは何に利用されるんですか?

zhouhua
質問者

補足

セキュリティソフトはどうするんですか?今はターゲットにはされてないと思いますが?

noname#80357
noname#80357
回答No.3

Wubiでデュアルブートで入れるのが安全です。 windows上で確保したubuntu領域以外のHDD上のデータを消す心配がありません。

zhouhua
質問者

お礼

ありがとうございました。

zhouhua
質問者

補足

デュアルブートはWindowsの入ってるCドライブですか?sのDドライブですか?多分これと思うのですが。それか、外付けハードディスクですか?

  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.2

この文面をみると意味不明ですが、分解してみると 議題1 UbuntuLiveCD,LineHSB,Winsows上から導入の仮想ドライブでそれぞれ 起動する場合 議題2 Ubuntuの新規導入(インストールする場合で)WingowsOSと同一のHDDから、導入するHDDにWindowsが導入されている、自動的にパーティションをリサイズされ、空領域にUbuntuを導入する。→デュアルブートの意味と思われます。 Windowsと異なるHDDに導入 複数のHDDが導入されている。→別のHDDにインストール と解釈 議題3 ディスク全体を使う、Cドライブ Dドライブ、デュアルブートこれらはどうなるんですか?→インストールするドライブの選択方法 と解釈 広大なテーマの為 該当するサイトないし教本を購入することをお勧め いたします。

zhouhua
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

zhouhua
質問者

補足

ライブCDは起動させるだけですか?USBにインストールするのは容量が小さいので外付けハードディスクがいいですか?保存やアプリケーションソフトのインストールはできませんね。

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.1

何が聞きたいのですか?

zhouhua
質問者

お礼

セキュリティソフトはどうするんですか?今はターゲットにはされてないと思いますが?Linux用のアプリケーションをインストールするにはCDやUSBメモリーでは駄目ですね。

zhouhua
質問者

補足

Windowsの中に入れる場合、Dドライブにデュアルブートする場合、外付けハードディスクに入れる場合、USBメモリーに入れる場合LiveCDで起動する場合どの方法が簡単で多機能で使い勝手がいいかとかと?

関連するQ&A

  • ubuntu13.04→Windows7

     現在 ubuntu13.04(64bit) を使用しています。  今度 Windows7(64bit) とのデュアルブートにしたいと思ってるんですが、7導入時にパーテーションを切って今の ubuntu を温存できますか?

  • ubuntu デュアルブートができない

    ubuntuをデュアルブートしたいと思います。初めに入っているのはwindows8.1です。ここにubuntuを入れたいと思います。 まずUSBからブートしたいので、ubuntu 12.04.2を入れます。 BIOSでブートし、ubuntuを読み込みます。 ubuntuインストーラーを起動して、設定をします。 適当にパーティションを作成して、 ブートローダーをインストールするデバイスをHDD全体にします。(/dev/sad) で、名前設定とかやって最後に再起動します。 そうすると、windowsが起動してしまいます。 どのようにすればwindowsとubuntuを選択できる画面に移動しますか? windowsから設定する方法で教えてください。

  • Ubuntuのインストールについて

     現在使っているWindows7が入ったノートPCにUbuntu11.04を市販の雑誌を参考に入れようかと思っているのですが,Ubuntuインストール用の領域のためにパーティション分割をしなければならないと書いてありました.  この場合,パーティションを分割するために縮小するボリュームはCドライブでもDドライブでもいいのでしょうか?  またCドライブを縮小した後,おそらくCドライブの中身は全て消えるのだと思いますが,縮小する以前に作ったリカバリディスクは縮小後もそのまま使えるのでしょうか?  デュアルブート環境などに詳しい方は是非教えてください.

  • Ubuntuを再インストールすべき?それとも...

    学校でプログラミングの授業があり、Ubuntuを使っています。家でもUbuntuについて学べたらいいなと思い、PCにインストールしました(15.04の64ビット版です)。 今メインで使用しているWindowsが入ったSSDではなく、データ保存用として使っていた別のSSDに手動でパーティションを"EFI","WindowsのCドライブみたいなパーティション(正しい名称が分かりません)","スワップ領域"の3つに区切ってインストールしました。この時、スワップ領域は1GB分だけ確保しました(RAMが8GBもあり、十分だろうと考えていたので)。あと、UEFIで構築しました。 現在どちらのOSも問題無く動きますが、"スワップ領域"の大きさが足りなかったのか、Ubuntu側でハイバーネートが使えないことに気付きました。出来れば使いたいと考えています。そこでUbuntuを一度再インストールしようと考えたのですが、このデュアルブート環境でどのようにやれば良いか分かりません。万が一Windowsも起動しなくなると困るので... それとも、GPartedなどのパーティション管理ソフトで"WindowsのCドライブみたいなパーティション"を小さくして"スワップ領域"を広げたほうが良いのでしょうか? そもそもこの質問自体間違っているのかも知れません...そのうえUbuntuなどのLinux系のOSに関して全く知識が無いど素人ですが、どうしても解決したいので質問させていただきました。 どうかご教授をお願い致します。

  • XPとUbuntuのパーティション分け

    パーティションを1回もやったことのない初心者です。 現在XPが入ってるASUS EeePC 1001ha にUbuntuをデュアルブートで入れようと思ってます。 1001haはハードディスクが2個内蔵されて(1個80GBx2個 計160GB)います。 現在ドライブCにXPが入っていて約15%使用中、ドライブDはNTFS形式の空の状態で使用率0%になってます。 イメージDVDを作りパーティションまで進みましたがHDDの認識が160GBなってます。 これを選択してしまうとXPに上書きされてしまうので、どのようにパーティション分ければいいのか 解らなくなってしまい困っています。 希望はドライブCはXPとして使い、ドライブDにUbuntuを入れようと思っています。 Windows上でドライブDをフォーマットしてUbuntuのインストールを始めると HDD内にFreeSpaceが約80GB生まれてそれを選択してインストールを 続行するとゆうようなイメージでよろしいのでしょうか? また違うようなら説明頂けたら嬉しいです。

  • Ubuntuのインストールで注意する点

    UbuntuLiveCDを起動すると再起動後はWindowsマネージャーのOSを選択する黒い画面が出るようになりました、ほうっておくとWindowsVistaが起動します。PC FujitsuFMV BIBLO NF50X WindowsVista HommePremum Ubuntuをインストールする場合はWubiexeを使いWindowsの中にアプリケーションとして入れる場合と、またWindowsと同一のHDDに自動的にパーティションがリサイズされ空き領域に導入するのはCドライブ,sdaですか? 「ディスク全体を使う」はDドライブ、外付けハードディスク。USBフラッシュメモリーですか? MBR(マスターブートレコード)ブートローダーは保存場所を間違えたらWindowsが起動できなくなるそうですが、保存場所がWindowsのあるCドライブ、sdaでなくsdbに保存するのですか? USBフラッシュメモリーにインストールする場合、Ubuntu8.04LTSは、コマンドライン、8.10VerはMakeUSBStartupDiskから作るLiveUSBとインストールから通常の方法でインストールしたものとは違いますか? 外付けハードディスク、USBはアップデートできませんか?LiveUSBがアップデートできないのですか?LiveUSBは初期設定では日本語入力できません。

  • knoppixとubuntuのデュアルブートについて。

    初めまして、既出かもしれませんが knoppixとubuntuのデュアルブートについて ご教授を頂きたいです。 一台の内蔵HDD(SATA)の パーティションを二つに区切りそれぞれの領域に ・knoppix ・ubuntu をインストールさせるには、どの様にすれば良いでしょうか? また、その後にデュアルブートさせるには どの様にすれば良いでしょうか。 ※knoppixとubuntuは二つ共に インストールCD/DVDを持っております。 内蔵HDD(SATA)には 下記を使用する予定です。 ・HGST HDP725025GLA380 http://kakaku.com/item/05300415851/ それでは、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ubuntuがインストールできない

    今はWindows 7を使っていますがubuntuも使ってみたくてWindowsとubuntuのデュアルブートにしようとしたのですが空き容量が十分にあるのにもかかわらずubuntuがインストールできません。 インストールの段階で「4GB以上の空き容量」の項目にバツが付いていて先に進めません。Windowsが入っているCドライブは80GB以上空いているのにもかかわらずです。Cドライブを20GB縮小して20GB分の未割り当て領域を作っても結果は同じでした。 どうすればubuntuがインストールできるかどなたか教えてください。お願いします。

  • Ubuntu  インストール、アンインストール

    宜しくお願いします。 1、Cドライブは、WINDOWSをいれてます。 2、HDDを追加して、ubuntuを入れたいです   そのまま追加HDDにインストールしてもデュアルブート環境にな  りますか? 3、また、追加HDDにインストールしたubuntuをアンインストールす るにはどうしたらよいですか? 以上、宜しくお願いします。

  • CD起動ができなくなった。(ubuntu,windows xp)

    ubuntuとwindows xp のデュアルブートでPCを使っていたのですが、CD起動が(ubuntuデスクトップCDからも、winXpリカバリCDからも)できなくなってしまいました。 環境は PC: DELL vostro 1000, AMD turion tl56,(1ヶ月前ほどに購入) OS: windows xp sp2, ubuntu 7.10 デュアルブート(GRUB使用) パーテーション構成: 1)Dell用の領域(リカバリ用?もとから作られていた領域です)、 2)win xp用NTFS、 3)ubuntu用 ext3、 4)swap 5)共有用 FAT32 デュアルブート用のubuntuインストールは7.10のCDを用い、2)のwindows xp用パーテーションを小さくし、残った領域から3,4,5を作りました。デュアルブートでインストールしてから1ヶ月ほど問題なく windows、 ubuntuとも使用できましたが(CD-rom driveも)、先日からubuntuの調子が悪くなりました。デスクトップ表示がおかしくなり、リカバリモードなどから設定を変えたりしていたのですが、直らなかったため、ubuntuの再インストールを行おうと思いました。 ubuntuデスクトップCDをドライブに入れ、BIOSの設定を行い、CDから起動し、まずubuntu用に使っていたパーテーションをフォーマットしました。ですが、その後すぐうっかり再起動を行ってしまいました。 再起動すると、ubuntuのCDは入っているのですがubuntuは起動せず、 GRUB loading stage 1.5, please wait. ... GRUB Error 15. というエラーメッセージが出ました。そこでPCに付属していたxindows xpリカバリCDを入れてPC自体を元に戻そうと思ったのですが、再起動しても同様のエラーが出ます。 BIOSのboot設定はCD-ROM driveが一番上になっています。実際エラーが出る前まではubuntuCDで起動できていました。BIOS画面でCD-ROM driveは正しく名前が表示されます。CD-ROM driveは購入してから間もないのですぐ壊れるとは思いにくいです。 ネットで調べても、どのCDでも起動できないという状況はあまり見受けられませんでした。DELLサポートに聞いても、原因がよく分からないということでした。不可解なのは(非常に困っているのは)ubuntu cd でも windows xp リカバリcdでも起動できないということです。 この際、ハードディスクの中身はどうなってもかまわないのですが、なんとかCD-ROMから起動し、復旧する方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう