• 締切済み

ubuntu13.04→Windows7

 現在 ubuntu13.04(64bit) を使用しています。  今度 Windows7(64bit) とのデュアルブートにしたいと思ってるんですが、7導入時にパーテーションを切って今の ubuntu を温存できますか?

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

No.1の補足です。 > ubuntu はインストールし直すという事ですね。 違います。 わざわざOSをインストールし直す必要はありません。 No.1で書いたようにgrub2(ブートローダ)をインストールすればいいです。 > Win7ブートマネージャを使うという事は、7がほうっておくと起動するという事でしょうか? > だとしたらそれはいいですね。 やや理解が違うようです。 参考までに下記サイトの 「3.fedora環境にwin8をインストールするとfedoraが起動できなくなってしまう。」 という部分を参照してください。 fedoraという記述をubuntuと読み替えれば、主旨は理解できるでしょう。 ※作業は、そっくり真似てはいけません。自分の環境に合わせて作業することが必要です。 「w8-fedora dualboot」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/w8-fedora/w8-fedora.html

walk-craftsman
質問者

お礼

 ごめんなさい。今度もいまいち良く判らないのですが、 いずれにしても grub2 の場合、ubuntu から端末でのインストールになるんですよね? で、grub4dos の場合は Windows 上でシステムフォルダにファイルをおいて、コマンドプロンプトのようなもので設定する。でいいですか?  以前、XPで ubuntu を外付けHDDに入れていたときは一度BIOSに入って、起動ディスクを指定して ubuntu を起動していたのですが、その際、起動 OS の選択をしないでいると数秒後に自動的に一番上(最新)の ubuntu が起動していたので、Win7 ブートマネージャも同じような挙動をするものかと、、、 何度もお手間をかけさせてしまって、すみません。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

Windowsをあとからインストールすると、Windowsはubuntuへの配慮などは何もしてくれません。 MBRやブートローダが書き換えられますので、ubuntuが起動できなくなります。 ただしインストールしたubuntuは使用できますので、 grub2インストールを行なってubuntuからWin7を起動できるように、自分で変更してください。 grub2ではなくてWin7ブートマネージャを使いたい場合は、grub4dosを使用してubuntuを起動するようにできます。(EasyBCDというブート情報カスタマイズ ソフトはこの方法を使用しています) 以上のように、質問者さんのスキルがあれば問題ありません。

walk-craftsman
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  ubuntu はインストールし直すという事ですね。  Win7ブートマネージャを使うという事は、7がほうっておくと起動するという事でしょうか? だとしたらそれはいいですね。  有益な補足情報まで、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Ubuntuの導入

    UbuntuLiveCD,LineHSB,Winsows上から導入 仮想ドライブ、 Ubuntuの新規導入  WingowsOSと同一のHDDから、導入するHDDにWindowsが導入されている、自動的にパーティションをリサイズされ、空領域にUbuntuを導入する。Windowsと異なるHDDに導入 複数のHDDが導入されている。ディスク全体を使う、Cドライブ Dドライブ、デュアルブートこれらはどうなるんですか?

  • Ubuntuを再インストールすべき?それとも...

    学校でプログラミングの授業があり、Ubuntuを使っています。家でもUbuntuについて学べたらいいなと思い、PCにインストールしました(15.04の64ビット版です)。 今メインで使用しているWindowsが入ったSSDではなく、データ保存用として使っていた別のSSDに手動でパーティションを"EFI","WindowsのCドライブみたいなパーティション(正しい名称が分かりません)","スワップ領域"の3つに区切ってインストールしました。この時、スワップ領域は1GB分だけ確保しました(RAMが8GBもあり、十分だろうと考えていたので)。あと、UEFIで構築しました。 現在どちらのOSも問題無く動きますが、"スワップ領域"の大きさが足りなかったのか、Ubuntu側でハイバーネートが使えないことに気付きました。出来れば使いたいと考えています。そこでUbuntuを一度再インストールしようと考えたのですが、このデュアルブート環境でどのようにやれば良いか分かりません。万が一Windowsも起動しなくなると困るので... それとも、GPartedなどのパーティション管理ソフトで"WindowsのCドライブみたいなパーティション"を小さくして"スワップ領域"を広げたほうが良いのでしょうか? そもそもこの質問自体間違っているのかも知れません...そのうえUbuntuなどのLinux系のOSに関して全く知識が無いど素人ですが、どうしても解決したいので質問させていただきました。 どうかご教授をお願い致します。

  • Ubuntu XP デュアルインストール方法

    現在、XPとcentosのデュアルブートで使用しています。 centosを削除して、新たにUbuntu 8.04 LTSをインストールして、 XPとのデュアルブートにするインストール方法を教えてください。 具体的には、Ubuntu 8.04 LTSインストールにおいて、 パーテーションをどのように切れば良いかわかりません。

  • ubuntuからのパーテーション等の認識が変です

    富士通 SH54/Kを使っています windows7 64ビットに乗り換え、かつ、後からvista 32ビットも同じHDDに入れて、デュアルブートしています さて、ubuntuをも入れたいと思い、windowsで未割り当てのパーテーション 230GBを作りました (写真参照) そして、ubuntuのインストールディスクからPCを起動し、お試しモードで起動してからインストールを始めました ところが、途中の、どこにインストールするかの画面を見ると、 ・vistaしか認識されていない ・パーテーションは4つなのに2つという表示   →1つが空きで、1つがvista、しかも容量が明らかに違う という状態でしたので、インストールは一旦やめました この場合、どうやってubuntuをインストールしたらいいですか

  • windows xpとubuntuベースのlinuxmintのデュアル

    windows xpとubuntuベースのlinuxmintのデュアルブートができなくなりました。 Windowsを再インストールをしてwindowsは直しました。 linuxmintはパーティションに残ってるようです。 元のデュアルブートに戻すにはどうしたらいいでしょうか? ブートローダーが壊れて今は、windowsが通常起動します。 修復の仕方教えていただきたいと、思いますのでよろしくお願いします。

  • ubuntu デュアルブートができない

    ubuntuをデュアルブートしたいと思います。初めに入っているのはwindows8.1です。ここにubuntuを入れたいと思います。 まずUSBからブートしたいので、ubuntu 12.04.2を入れます。 BIOSでブートし、ubuntuを読み込みます。 ubuntuインストーラーを起動して、設定をします。 適当にパーティションを作成して、 ブートローダーをインストールするデバイスをHDD全体にします。(/dev/sad) で、名前設定とかやって最後に再起動します。 そうすると、windowsが起動してしまいます。 どのようにすればwindowsとubuntuを選択できる画面に移動しますか? windowsから設定する方法で教えてください。

  • Ubuntu論理パーティションを基本パーティション

    こんにちは。 論理パーティションを基本パーティションへ変換する方法をご教授ください。 UbuntuとWindowsのデュアルブートをしています。 GPartedでパーティションを編集していたのですが、誤ってパーティションを5つに分けてしまい、UbuntuとWindowsのパーティションが拡張パーティションに入ってしまいました。 GRUB2も動かなく、何度再インストールしても同じ状況です。 どうかよろしくおねがいします。

  • Ubuntu10.04で、カーネルの更新時、MBRを書き込みさせないス

    Ubuntu10.04で、カーネルの更新時、MBRを書き込みさせないスイッチはありますか。 デュアルブートで、Windows XP,Fedora13,Ubuntu10.04,Vine5.1を一つの内蔵HDDにインストールして遊んでいます。 通常、Ubuntuは、Vineを全く相手にしないため、Ubuntu以外のMBRを使用しています。 Ubuntuのカーネルの更新時、勝手に書き換えられるため、その都度保存していたMBRを上書きしています。 Ubuntuのインストール時、パーティション情報は壊され、インストール後 パーティションの確立のため、「testdisk」で、壊されたパーティションを再構築させられます。 これも再現性があり、調査対象です。

  • Ubuntu64bitでCUDAプログラミング

    こんにちは。CUDA初心者です。質問させてください。 現在、Windows Vista 64-bitを使用しているのですが、デュアルブートにして、 Ubuntu 64-bitでCUDAプログラミングをしたいと考えています。 Ubuntu 64-bitでCUDAをされている方で、OSのインストールからCUDAドライバ導入まで参考にしたサイト、あるいは注意点がありましたら、教えていただけませんか?

  • パソコンの容量を減らそうと思い、デュアルブートのubuntuなどを削除

    パソコンの容量を減らそうと思い、デュアルブートのubuntuなどを削除しようとパーティション一覧みたいなものを見たら、「OEMパーティション」というのがありました。これってどういう役割なんですか? またこれを削除したらwindows7に支障でますか? ちなみにOSは,windows7とubunu9.10のデュアルブートでパソコンの機種はAspire_one D250です。