• 締切済み

ubuntu13.04→Windows7

現在 ubuntu13.04(64bit) を使用しています。  今度 Windows7(64bit) とのデュアルブートにしたいと思ってるんですが、7導入時にパーテーションを切って今の ubuntu を温存できますか?

みんなの回答

• kteds
回答No.2

No.1の補足です。 > ubuntu はインストールし直すという事ですね。 違います。 わざわざOSをインストールし直す必要はありません。 No.1で書いたようにgrub2(ブートローダ)をインストールすればいいです。 > Win7ブートマネージャを使うという事は、7がほうっておくと起動するという事でしょうか? > だとしたらそれはいいですね。 やや理解が違うようです。 参考までに下記サイトの 「3.fedora環境にwin8をインストールするとfedoraが起動できなくなってしまう。」 という部分を参照してください。 fedoraという記述をubuntuと読み替えれば、主旨は理解できるでしょう。 ※作業は、そっくり真似てはいけません。自分の環境に合わせて作業することが必要です。 「w8-fedora dualboot」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/w8-fedora/w8-fedora.html

walk-craftsman
質問者

お礼

ごめんなさい。今度もいまいち良く判らないのですが、 いずれにしても grub2 の場合、ubuntu から端末でのインストールになるんですよね? で、grub4dos の場合は Windows 上でシステムフォルダにファイルをおいて、コマンドプロンプトのようなもので設定する。でいいですか?  以前、XPで ubuntu を外付けHDDに入れていたときは一度BIOSに入って、起動ディスクを指定して ubuntu を起動していたのですが、その際、起動 OS の選択をしないでいると数秒後に自動的に一番上(最新)の ubuntu が起動していたので、Win7 ブートマネージャも同じような挙動をするものかと、、、 何度もお手間をかけさせてしまって、すみません。

• kteds
回答No.1

Windowsをあとからインストールすると、Windowsはubuntuへの配慮などは何もしてくれません。 MBRやブートローダが書き換えられますので、ubuntuが起動できなくなります。 ただしインストールしたubuntuは使用できますので、 grub2インストールを行なってubuntuからWin7を起動できるように、自分で変更してください。 grub2ではなくてWin7ブートマネージャを使いたい場合は、grub4dosを使用してubuntuを起動するようにできます。(EasyBCDというブート情報カスタマイズ ソフトはこの方法を使用しています) 以上のように、質問者さんのスキルがあれば問題ありません。

walk-craftsman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ubuntu はインストールし直すという事ですね。  Win7ブートマネージャを使うという事は、7がほうっておくと起動するという事でしょうか? だとしたらそれはいいですね。  有益な補足情報まで、本当にありがとうございました。