• ベストアンサー

不動産屋が倒産した場合、家賃はどうなりますか?

自宅に管理会社及び不動産会社が破産をするという通知が来ました。 ネットで調べるとどうやら破産申請手続きをしているそうです。 先月分の家賃の引落もありませんでした。 その説明会が5月にあるという事ですが、それまでの期間が2ヶ月近くあります。まだ新しい会社になるのか等はっきりしておりません。 その場合は家賃は払わなくていいのでしょうか? そして私は引越しをを検討しております。 敷金等はもどって来ないとは思いますが、退去について、どちらに連絡したらいいかもわからない状態で困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

家賃の支払義務はなくなりませんが、不安なら窓口となる弁護士から連絡がくるまで振込まずに保管しておいても平気ですよ。使ってはだめです。 家主が変わっても滞納してたら払わないといけません。 (家主が個人の場合は払わなくてもバレない時もありますw) このときに便乗して家賃を取ろうとする債権者や詐欺師も居るかもしれないので気をつけてくださいね。 会社によっては、敷金は時間がかかるかもしれませんが戻ってくる可能性あります。

jyb0001
質問者

お礼

有難うございました。 引継ぎの業者より連絡がありました。 住んでいる側としては何も変化はないようです。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

倒産と家賃の支払は無関係です。家賃は当然今までどおり支払います。破産管財人が選任されます。そちらに連絡することになります。