• ベストアンサー

転勤するので教えて下さい

4月から転勤のため、自己所有のマンションを賃貸に出す予定なのですが、住宅ローン借り入れ先には連絡は入れなければなりませんか? どなたか詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

連絡は入れておいた方が良いと思います。 融資元(プロパーローン・公庫等)は、そこにあなたが居住することを条件に融資認可したのだと思います。 転勤を口実に賃貸しますと、投資目的と取られかねず、場合によっては一括返済を求められたり、嫌がらせ(脅し)を受けたりする場合があります。 きちんとした根拠(会社から○○転勤を命られた証拠・辞令等)を提示すれば、やむを得ない事情という事で了承を得られます。 尚、賃貸収入は、雑所得として計上することになりますので、税務署への確定申告も忘れないようにして下さい。

hide-bow
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

ローン契約の条件が「自分が住む家」という条件なので 転勤の際は、人に貸すならば連絡をすべきです。 またローン支払人としてつねに債権者に住所を伝えておく 義務があります。

hide-bow
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。