• ベストアンサー

SUVのローダウン

初期のエクストレイルに乗っているのですが、最近よく見かけるランクルやH3等で20近いホイールを履いてエアロレスでギリギリまで落とすドレスアップをしたいなと思っています。 そこで質問があるのですが、セダンなどで車高を落とすとキャンバーやトーが変わるとよく聞くのですが、SUVでも同じなのでしょうか? もしそういった部分の調整が必要だとしたら、どこに持っていったら良いのでしょうか?費用はどれ位掛かるのでしょうか? また、ZOOM製のスーパーダウンフォースCという切ってもヘタラないというダウンサスで落とそうと考えているのですが、本当に切っても大丈夫なのでしょうか? カタログに記載されているように、ダウン量に30mmも開きがあるのはなぜなのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願い致します。

• xt30
  • お礼率10% (2/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.2

車高を落とすとキャンバーやトーが変わるとよく聞くのですが、SUVでも同じなのでしょうか? >SUVの方が影響大きいです。 本当に切っても大丈夫なのでしょうか? >バネを切るより適切なバネとショックに替える事をお勧めします。 20年くらい前から、改造可能範囲が広がりましたが、ばねを切ってジャッキアップした状態でサスにあそびが出れば整備不良で即切符は変らずです。切ってもヘタラないということはそういう対応がなされたものと思いますが、詳しくはショップで確認して下さい。今のまともなショップは違法改造は「クローズドサーキットでしか使わない」くらいの念書でも書かない限りしてくれません。

xt30
質問者

お礼

SUVの方が狂いやすいんですね。 やはり、メーカーが許容範囲として示していても、ローダウンは程ほどにという事なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>>次の各号に掲げるばねその他の緩衝装置は、この基準に適合しないものとする。 >>・・・ >>イ 切断等によりばねの一部又は全部を除去したもの  保安基準に明記されていますので、確実に違法改造です。  いかにも車高を落としたSUVを検査ラインへ通せば、まじまじと検査してもらえるでしょう。見つかれば、整備を行った業者も一緒に認可取り消しの上、逮捕されます。 >>メーカーが違法と知りながら販売しているという事になるのでしょうか?  単なる無知か、確信犯のどちらかです。  型遅れのセルシオや、クラウンよりも押し出しが強いから、程度の理由で、走行性能を無視して車高を下げても、まともな人間とは思われません。

• 10ken16
回答No.4

>本当に切っても大丈夫なのでしょうか? 大丈夫ではありません。 コイルを切るのは止めるべきです。安全性や部品の耐久性が損なわれます。 また、そういった不正改造に基づくアライメントなどの狂いを修正すると言うことは、 業者の姿勢として、不正改造を是認するということにつながりますから、 してはくれないでしょう。 たとえコストが上昇しても、部品交換だけで追加工を行わない方法をお勧めします。 ただ、SUVの形態は、そもそも車高を上げることでクリアランスを高め、 不整地走破性の向上を目的としたものですから、 それを下げるというのは、4駆の車のプロペラシャフトを切って FFにするようなものです。

xt30
質問者

補足

カタログに記載されている『最低地上高(90mm)クリアすれば、カットしても車検OK』というのは、メーカーが違法と知りながら販売しているという事になるのでしょうか? ​http://www.zoom-bane.jp/lineup/h-downforce_c.html

• toraayuyur
回答No.3

法律的なことは置いておいて、バネを切断するときは、絶対に熱が入らないようにしないと、なまって、本来の性能は出ません。もっとも切断した時点でバネレートは堅くなりますが。

xt30
質問者

お礼

やはり、想像しているローダウンに近づけるにはリスクもあるという事なんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

>>本当に切っても大丈夫なのでしょうか?  スプリングに切断などで、手を加えるのは違法改造です。

xt30
質問者

補足

一応メーカーのカタログには『最低地上高をクリアすればカットしても車検OK』と記載されていたのですが、この場合だと、メーカーは違法と知りつつ販売しているという事になるのでしょうか?