• ベストアンサー

SUVのローダウン

初期のエクストレイルに乗っているのですが、最近よく見かけるランクルやH3等で20近いホイールを履いてエアロレスでギリギリまで落とすドレスアップをしたいなと思っています。 そこで質問があるのですが、セダンなどで車高を落とすとキャンバーやトーが変わるとよく聞くのですが、SUVでも同じなのでしょうか? もしそういった部分の調整が必要だとしたら、どこに持っていったら良いのでしょうか?費用はどれ位掛かるのでしょうか? また、ZOOM製のスーパーダウンフォースCという切ってもヘタラないというダウンサスで落とそうと考えているのですが、本当に切っても大丈夫なのでしょうか? カタログに記載されているように、ダウン量に30mmも開きがあるのはなぜなのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • xt30
  • お礼率10% (2/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.2

車高を落とすとキャンバーやトーが変わるとよく聞くのですが、SUVでも同じなのでしょうか? >SUVの方が影響大きいです。 本当に切っても大丈夫なのでしょうか? >バネを切るより適切なバネとショックに替える事をお勧めします。 20年くらい前から、改造可能範囲が広がりましたが、ばねを切ってジャッキアップした状態でサスにあそびが出れば整備不良で即切符は変らずです。切ってもヘタラないということはそういう対応がなされたものと思いますが、詳しくはショップで確認して下さい。今のまともなショップは違法改造は「クローズドサーキットでしか使わない」くらいの念書でも書かない限りしてくれません。

xt30
質問者

お礼

SUVの方が狂いやすいんですね。 やはり、メーカーが許容範囲として示していても、ローダウンは程ほどにという事なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>>次の各号に掲げるばねその他の緩衝装置は、この基準に適合しないものとする。 >>・・・ >>イ 切断等によりばねの一部又は全部を除去したもの  保安基準に明記されていますので、確実に違法改造です。  いかにも車高を落としたSUVを検査ラインへ通せば、まじまじと検査してもらえるでしょう。見つかれば、整備を行った業者も一緒に認可取り消しの上、逮捕されます。 >>メーカーが違法と知りながら販売しているという事になるのでしょうか?  単なる無知か、確信犯のどちらかです。  型遅れのセルシオや、クラウンよりも押し出しが強いから、程度の理由で、走行性能を無視して車高を下げても、まともな人間とは思われません。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.4

>本当に切っても大丈夫なのでしょうか? 大丈夫ではありません。 コイルを切るのは止めるべきです。安全性や部品の耐久性が損なわれます。 また、そういった不正改造に基づくアライメントなどの狂いを修正すると言うことは、 業者の姿勢として、不正改造を是認するということにつながりますから、 してはくれないでしょう。 たとえコストが上昇しても、部品交換だけで追加工を行わない方法をお勧めします。 ただ、SUVの形態は、そもそも車高を上げることでクリアランスを高め、 不整地走破性の向上を目的としたものですから、 それを下げるというのは、4駆の車のプロペラシャフトを切って FFにするようなものです。

xt30
質問者

補足

カタログに記載されている『最低地上高(90mm)クリアすれば、カットしても車検OK』というのは、メーカーが違法と知りながら販売しているという事になるのでしょうか? ​http://www.zoom-bane.jp/lineup/h-downforce_c.html

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.3

法律的なことは置いておいて、バネを切断するときは、絶対に熱が入らないようにしないと、なまって、本来の性能は出ません。もっとも切断した時点でバネレートは堅くなりますが。

xt30
質問者

お礼

やはり、想像しているローダウンに近づけるにはリスクもあるという事なんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

>>本当に切っても大丈夫なのでしょうか?  スプリングに切断などで、手を加えるのは違法改造です。

xt30
質問者

補足

一応メーカーのカタログには『最低地上高をクリアすればカットしても車検OK』と記載されていたのですが、この場合だと、メーカーは違法と知りつつ販売しているという事になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 車高の高いSUV

    現在CR-Vに乗っているのですが、車検を機に適当な中古車に買い換えようと思っています セダンのような車高の低い車では底がぼこぼこになるのが目に見えています。 また荷物をたくさん乗せなければいけないので、トランクもそこそこ広さがないといけないです CR-Vは条件的にいいのですが、乗り飽きてしまって他の車種にしたいと思うのですが 4WDで車高が高いようなのってどんなのがあるのでしょうか? SUVで検索してもフォレスターやレガシーなどは少し低い気がします。 エクストレイルは高くいいような感じがするのですが、少し高いです。 この際軽でもいいような気がするのですが、1000ccくらいだとリンドウなどの坂道では やはり2000ccからすれば物足りなさを感じたりするのでしょうか・・・

  • エスティマACR30ローダウン

    現在エスティマのACR30に乗っています。中古で購入して1年になるのでそろそろ車をドレスアップしようと思っています。そこでまず車高を落とそうと思っているのですが車高調は高いのでダウンサスにしようと思っています。いろいろ考えた結果3~5cm前後落そうと思っています。乗り心地重視で何かお勧めのダウンサス(メーカーなど)やお勧めのダウン量がありましたら教えてください。ちなみにテインやRSRのTi2000も考えたんですがダウン量が少ないために悩んでいます。

  • エクストレイルについて

    僕は、日産のエクストレイルに乗りたいと思ってます。それで、ラグジ使用にしてほとんど町乗りになると思うんですけど、アリですか??ナシですか??ほんとは、ランクルとかがいいんですけどそんなに予算がないんで><  ナシだと思う人でsuv&クロカンで同じぐらいのレベルの車でお勧めとかあったら教えてくださ!!あと、エクストレイルの車のシートを革にすることはできるんですか??

  • スキー・スノボをSUVの2列目シートの間に積んだら?

    みなさんこんにちわ SUV車で4人乗車状態で、スキー・スノボを車内積みしたいのですが、 エクストレイルや現行RAV4など、2列目シートのセンターをスルー できる(という言い方で良いんでしょうか)車種で、その部分に積む とどんな感じでしょうか? エクストレイルのカタログでの写真を見る限り、バインディングが 2列目の人の脇腹辺りに思いっきり当りそうな感じですが・・・ ちなみに現在は短い板を使っておりトランク内に横積み出来ますが、 長い板にステップアップしたいので積めなくなります。 所有しているSUVが11年を超えたこともあり、買い換え予定です。 セダン不可、4WD必須(出来の悪いスタンバイもNG)、ルーフキャリ ア不可(車庫の関係で)が条件となります。 試乗しての運転感覚は、現行フォレスター・現行エスクード・現行ア ウトランダーV6が好みでしたが、この3車種には2列目シートのセンタ ースルー機能がありません。 運転感覚を優先してフォレスター等にして駐車場を自宅外に借りるか、 運転感覚/板を積んだときの狭さを我慢してエクストレイル等にする か、最終的に迷っております。 同じような積み方をされている方、是非お聞かせください。

  • エクストレイルのタイヤについて

    北海道在住。 平成16年のエクストレイル(NT30)に乗っています。 純正のタイヤサイズは、 ・215/70R15 15×6JJ オフセット40 です。 <質問1> 現在、15×6JJ で オフセット 38 の物と 45 の物の 2つのホイールのどちらかのネット購入を検討しているのですが、 エクストレイル(NT30)には、どちらも装着可能でしょうか。  <質問2> タイヤの種類ですが、  ・ヨコハマのアイスガードIG30  ・  〃   ジオランダーG073 の2種類でどちらがおすすめでしょうか。 エクストレイルはSUVですが、車重が1,420kg程度なので、 乗用車用・SUV用どちらも装着可能のようです。

  • 車高を上げるには?

    冬のことを考えずにダウンサスの入ったアコードセダン(CF4)を買ってしまいました。 やはり雪国なのでこのままでは冬季使用不可になるのは間違いないです。 純正に戻せば多少戻ると思うんですが、それでもまだ心配です。今まではSUVに乗ってましたので。 「車高調キット」とかいうもので純正以上に車高を上げることって可能なんでしょうか? ほとんど知識がないです。 イメージ的にはレガシィのアウトバックぐらいにできたらな~なんて思います。 ダメもとでお聞きします。

  • BMW MINI リアタイヤ 角度について

    お願いします。 車高を少し落とし、ホイールを変えているMINIのR56があります。 後輪の角度が、ほんのわずかにハの字を描いているのですがこれは当たり前なのでしょうか? 前輪は普通にまっすぐでした。ダウンサスに、ショックのセットで変えています。 またこの角度は、なんらかの調整(キャンバー? アライメント?)で修正できるのでしょうか。 コニFSDと、アイバッハというメーカーの足回りです。 よろしくお願いします。

  • 430セドリック スプリング

    430セドリック セダン ターボブロアムに乗っています。 現在ダウンサスが入っていて、車高が下がり過ぎていて、新しいホイールを装着できません。(ノーマルより外目のホイールでして、サスが沈むとタイヤにあたります。)430に合うスプリングの車種があれば教えてください。 理想は、ノーマルより前後共上がってしまうのが理想で、リアのほうが上がってしまうのが理想です。430のスプリングのサイズだけでも知りたいです。よろしくお願いします

  • S15にR32GT-Rのホイールを装着する場合について

    いつもお世話になっております。 表題の通り、かなり対象が限定しています。 対象車種:シルビア(S15) 対象パーツ:GT-R(BNR32)純正ホイール を現在装着しております。 車高調で3cmくらいのダウン状態で、フロントタイヤが3~5mm程度ノーマルフェンダーからはみ出ましたので、車高調のアッパーマウントからキャンバー調整して収めてあります。 この度車高調をオーバーホールに出すため、一度ノーマルショックに戻そうと考えているのですが、ノーマルショック+ダウンサスの組み合わせで上記の車高より少し低い場合、フロントタイヤは収まるでしょうか? ちなみに、現在装着しているタイヤは前後225/50R16です。 フロントだけ幅狭タイヤへ交換も考えております。 宜しくお願いします。

  • フォレスターやエクストレイルの悪路走行

    動画で泥道 あぜ道 水の中をはしったり、岩石だらけの悪路を走破する ジムカーナのようなジムニーやランドクルーザーの動画を見ているうちに、都会派クロカン風SUVのRAV4やフォレスターやエクストレイルやRVRが、泥水のなかや、しかも車台も泥に使ったりしています。岩石を乗り越えた後、ドスンと着地、こんな乱暴なことしてヘビーデューティーなランクルやジムニーやレンジローバーならわかりますが、クロスオーバーSUVの域を超えてるように思えます。車は故障しないんでしょうか? もうみてたら、泥びたしで心配になります。社内は泥だらけじゃないのでしょうか?フレームが歪んだりしないんでしょうか?