• ベストアンサー

彼名義の車を処分したい

彼が度々中国に行くことになった為、彼の車を私が借りているアパートの駐車場に置きました。もちろん大家さんには許可を取っています。家賃と一緒に駐車場代を振込み、2か月に一度帰国した彼から駐車場代金を貰っていました。しかし距離を置き始めていたので手渡しでは無く、彼の家に行くと置いてありました。 中国の仕事が終わってから車検に出すつもりだったので、切れたままです。 ところが彼が失職してしまい、アパートを追い出される事になったようです。行方を眩ませてしまいました。もちろんお金も貰っていません。 引っ越したいのですが車が在る為動けません。噂では上海に引っ越したとの事です。手紙が前の住所から1通来ただけで、「必ず払うのでもう少し時間を下さい」と書いてありました。 すでに4年彼に会っていません。車をどうにかしたいのですが何か方法はありませんか?踏み倒された駐車場代はあきらめてもいいです。彼と無関係になりたいのです。 どのようにしたらいいのかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

彼氏と別れている前提で書かせていただきます。 警察へ相談しましょう。あなたが借りている駐車場に不法に止めている車の移動・預りを求めるのです。必要に応じて被害届を出すのです。 彼氏の実家などはわからないのでしょうか?わかれば家族であれば連絡先などを知っているかもしれませんし、預ってくれたりする可能性もあるでしょう。 あなたにはその車を処分する権利はないでしょう。彼氏やその家族を利用するしかありません。警察以外の家族などへ預けるのであれば、一筆書いてもらうのも必要かもしれません。あなたが借りている土地であっても車を所有者に無断で動かすわけですから、彼氏との続柄と連絡先、責任を持つなどです。

0187ru
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 彼とは自然消滅です。 実家は分かりませんがもう少し行方を探してみます。

その他の回答 (2)

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.3

警察の駐車場に停め、歩いて帰る。

  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.2

法律論としては、 元彼氏相手に慰謝料請求や駐車場代の請求をします。 で金銭債権の執行名義を得たら、それを行使し 自動車を差し押さえて競売にかけることができます。 少額訴訟なら自分でもできます。 執行手続きは執行官がしてくれますしね。 (端的に、自動車の妨害排除請求をしてもよいでしょうが 少額訴訟は使えません) 手間はかかりますが、最も合法的で、金銭の回収もいくらか できるのでよいと思いますよ。 警察にいっても、内部の話だからといって、民事不介入だなどと 相手にしてもらえない可能性もあります。

0187ru
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 教えて頂いた方法は最終手段だと思っています。とりあえず転送届が出ているかの確認のため手紙を出しました。駄目なら一人だけ行方を知っているのではないかと思う人がいるので、協力を頼んでみます。

関連するQ&A

  • 外国人名義で本人帰国?

    どうしてよいのか分からず、質問させていただきます。 外国人名義の車を借りて乗っていました。 車を名義人に返そうと思い、連絡をしましたが電話も使用していません。 何処に行ってしまったのかも、はっきり分からず、帰国したような噂を耳にしました。 車検証など拝見したところ、車の税金を支払っていないようです。(昨年分) このような時、この車の行方をどうしたら良いのか?というのが今回の質問です。 自分のものではないので、処分も出来ないのですよね? このままで良いはずは無いと思います。 何かアドヴァイスをしていただけたらと、必死です。 よろしくお願いいたします。

  • 車を傷つけられて困ってます

    同じアパートの人に何度も車に鍵で付けたような傷を付けられて困っています。 だいたい誰がやっているのかわかってはいるのですが証拠がありません。 大家に話しても、駐車場の場所を部屋の前に変える事しかしてくれず、場所を変えても何度もやられます。 いつやっているのかもわからず、カメラを付けようかとも思いましたが、そんな人の為にお金をかけるのもムカつき、どうしたらやめさせる事ができるか本当に困ってます。 どなたか知恵をおかし下さい。 宜しくお願いします。

  • 車の名義変更名義人行方不明・困ってます!

    4年前に離婚する時に元夫から車を頂きましたが、名義変更せずに今に至っていました。その後元夫は結婚して姓を変え、1年前からは行方不明になってしまいました。元夫の実家に聞いても連絡はないそうです。 今回公営住宅に引っ越すことになり駐車場の契約をするのに住宅名義人=車検証の名義人でないといけません。名義変更をしたくても名義人が行方不明の場合はどうしたら良いのでしょうか? ご存知の方ご回答ヨロシクお願いします。

  • 車を売りたいのですが。

    車の持ち主の主人が、海外赴任中の為、日本に住民票がありません。 こちらに帰ったときに乗るつもりでいたので、車を売らずにいたのですが、思ったよりも帰国しないことがわかり、車の維持費も馬鹿にならない為、売りたいと思います。 でも、車を売る時って、印鑑証明とかが必要ですよね? という事は、住民票がない=印鑑証明が取れないという事で、車を売ることができない!ということでしょうか? 3年は帰国しないと思うので、このまま乗らない車の為に、車検を取ったり、税金や自動車保険を払うのは、かなり厳しいかな・・。と思うので、なにかいい方法がないかアドバイスをお願いしたいのですが・・・。

  • 車を処分して、レンタカーにすべきか

    車を処分すべきか、このまま持ってた方がいいか迷ってます。 乗る必要性が全く無く、レジャーで乗る事もほとんどありません。 毎月1回ぐらい、バッテリーを上げない為と運転を忘れないように、家の近くを1時間弱運転するだけです。 ただ、ローンは完済してるので、定期的に掛かる費用は毎月1万5千円の駐車場代と保険代、税金・車検だけです。 性格的に小心者で気軽に運転出来ないし、都内23区なのでなくても困りません。 ただ、マンションの駐車場を借りてるのですが、一旦手放すと借りたい人が待ってるので、今度はこっちが待たないと借りれないし、数年後また必要になる可能性もあるし、あったら便利ですしね。 中古でも買おうとしたら高いですしね。 車に乗る必要性を考えたら、回数的には1年に1回もありません。 売ってしまったら、楽になるけどペーパードライバーになるのは、確実だし・・・ でも、運転忘れないように、年に数回レンタカー借りたとしても、車のトータル的な維持費を考えたら、レンタカーの方が安いんですよね? どっちがいいのかホント悩みます。

  • 車の処分でどうするか考えています。

    平成4年式のトヨタ マーク(2) ワゴン 銀 走行メーター読みで約86000kmですが実質は不明。 車検は今年の9月 インチダウン、ローダウン ボディリアゲートにへこみあり 私の車なんですが、新しい車を買ったので処分をどうしようかと考えています。買った店では買ってもらった車の代金から30000円と一ヶ月分の自賠責代を差し引く事で引き取りましょうと言われました。 これは得策ですか? 別の中古車屋さんでは「うちでは値がつかないけどマーク(2)専門店とかなら高く買い取ってくれるかも」と言われました。 しかし近所のマーク(2)専門店は査定で料金がかかるのでみてもらってません。 できるだけ高く買ってもらう方法やお店はご存知ないですか?

  • アパートの駐車場に一戸建ての車が・・・。

    4世帯のアパートに住んでいます。アパートの敷地内にアパート専用の駐車場が5台分あります。そしてアパートの住人が使用しているのは4台です。なので1台分空いていたので、うちは夫婦で1台づつ車を持っているので2台貸して欲しいと申し出た所、そこは来客用なので貸せないと言われ仕方なく敷地外へ借りました。しかししばらくすると来客用の駐車場に隣の一戸建ての車がとまっていたので大家さんに聞いてみると、隣の家は自分の姪家族が住んでいて駐車場が遠いので貸したというのです。びっくりして不動産屋へ苦情をいったのですが、大家さんがしていることなので何もいえないといわれました。それから5年程たち車を所有しなくなった人の所を借りられるようになりましたが、隣の姪家族はいまだにとめています。しかも他のアパートの住人も車が増えた人がいてその遠い敷地外駐車場へとめています。これってどうにもならないのですか?

  • 車の名義変更について

    こんにちは 過去の投稿を拝見させていただいたのですが素人の為、いまいち良く理解できなかったので質問させていただきます。 知り合いから車をもらいました。(所有者は相手の会社名義・・車の部品販売屋)自分の名義へ変更したかったのでその旨伝えており、相手も近いうちに書類を準備をすると言ってくれていたのですがその方が突然失踪して行方が分からなくなってしまいました。(会社自体なくなってしまいました。)自分は他県へ引越してきました。出来れば車検を受けて継続して乗りたいし名義変更もしたいのですが何か手立てはないでしょうか? ・自動車税は請求が来ていないので払っていませんが他人が納める事は出来ますか? ・車庫証明もとっていませんが手続きはどうすればよいのでしょうか? ・自賠責の保険の名義は変えないと不都合がありますか? 名義変更の手続きは大変ですか?(任意保険は代理店さんに聞いたら加入出来ると聞きましたが。) 恐れ入りますがよろしくお願い致します。

  • 借りている車庫に、クルマを放置駐車されてしまいました。

    知人の会社が困っているので代理質問させてください。 会社で契約している賃貸物件の駐車場に、そこに勤めていた従業員が無断欠勤&行方をくらませた挙句、自分の乗用車をそこに置いていってしまったんです。鍵はあるし、車検も残っているのですが、本人が消息不明なので名義変更も廃車も出来ません。 警察に言っても、一般公道上の放置ではないので民事不介入という事で対応してもらえないと思います。鍵があるので公道上に放置することも考えたんですが、倫理上それはマズイですよね。 大家さんに相談しても、「お宅の従業員の車でしょ?」と言われて終わりという気がします(大家さんは隣に住んでいるのでその車を毎日見ていたはずなので)。 その車があるとそこは車庫としてクルマが停められないので困っています。 このような場合この車を処分する方法はないのでしょうか? また、その処分にかかった費用をいずれ相手に請求する方法はありますか?

  • 車にいたずらをされて困っています

    アパートの駐車場に車を停めているのですが、 ここ最近いたずらに悩んでいます。 最初はガムが車につけられており、 次に車の下にものを置かれており、 ここ2週間から昨日までは、タイヤのエアー入れのゴムキャップを取られていました。 ゴムキャップは駐車場に停めている車のほぼ全てが取られています。 駐車場前に公園があり、子供のいたずらと思い我慢をしてきましたが、 車にいくつかの薄い傷も見られ、 今のいたずらがエスカレートし、大きな被害になっていくのではないかと、対応方法に悩んでいます。 (駐車場には誰でも簡単に入れますし、子供が遊んでいるのも良く見ます。) 警察や小学校に相談をした方が良いのか?(小学生とは限らないですが)、 アパートの大家に相談したほうが良いのか? どうしたらよいでしょうか?