• ベストアンサー

彼名義の車を処分したい

彼が度々中国に行くことになった為、彼の車を私が借りているアパートの駐車場に置きました。もちろん大家さんには許可を取っています。家賃と一緒に駐車場代を振込み、2か月に一度帰国した彼から駐車場代金を貰っていました。しかし距離を置き始めていたので手渡しでは無く、彼の家に行くと置いてありました。 中国の仕事が終わってから車検に出すつもりだったので、切れたままです。 ところが彼が失職してしまい、アパートを追い出される事になったようです。行方を眩ませてしまいました。もちろんお金も貰っていません。 引っ越したいのですが車が在る為動けません。噂では上海に引っ越したとの事です。手紙が前の住所から1通来ただけで、「必ず払うのでもう少し時間を下さい」と書いてありました。 すでに4年彼に会っていません。車をどうにかしたいのですが何か方法はありませんか?踏み倒された駐車場代はあきらめてもいいです。彼と無関係になりたいのです。 どのようにしたらいいのかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

彼氏と別れている前提で書かせていただきます。 警察へ相談しましょう。あなたが借りている駐車場に不法に止めている車の移動・預りを求めるのです。必要に応じて被害届を出すのです。 彼氏の実家などはわからないのでしょうか?わかれば家族であれば連絡先などを知っているかもしれませんし、預ってくれたりする可能性もあるでしょう。 あなたにはその車を処分する権利はないでしょう。彼氏やその家族を利用するしかありません。警察以外の家族などへ預けるのであれば、一筆書いてもらうのも必要かもしれません。あなたが借りている土地であっても車を所有者に無断で動かすわけですから、彼氏との続柄と連絡先、責任を持つなどです。

0187ru
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 彼とは自然消滅です。 実家は分かりませんがもう少し行方を探してみます。

その他の回答 (2)

• kybos
回答No.3

警察の駐車場に停め、歩いて帰る。

• 87miyabi
回答No.2

法律論としては、 元彼氏相手に慰謝料請求や駐車場代の請求をします。 で金銭債権の執行名義を得たら、それを行使し 自動車を差し押さえて競売にかけることができます。 少額訴訟なら自分でもできます。 執行手続きは執行官がしてくれますしね。 (端的に、自動車の妨害排除請求をしてもよいでしょうが 少額訴訟は使えません) 手間はかかりますが、最も合法的で、金銭の回収もいくらか できるのでよいと思いますよ。 警察にいっても、内部の話だからといって、民事不介入だなどと 相手にしてもらえない可能性もあります。

0187ru
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 教えて頂いた方法は最終手段だと思っています。とりあえず転送届が出ているかの確認のため手紙を出しました。駄目なら一人だけ行方を知っているのではないかと思う人がいるので、協力を頼んでみます。