• ベストアンサー

高学歴ではなく医学部再受験に成功された方、合格までの予備校選びや勉強法、大学選びを教えてください!!

noname#83731の回答

noname#83731
noname#83731
回答No.19

医者です。社会人経験受験者をたくさん知っています。 まずお金をどれだけ費やせるかによって方針は変わります。 医学部受験の予備校は、年間200万とか300万とか、かかります。 さらには私立の医学部を卒業するには6年で数千万円がかかります。 特に後者の私立の医学部に「金銭的に」いけるかどうかは非常に大切な問題です。 残念ながら率直に言って、harukopoolさんの現状で国立大学医学部に 行くのは、どれだけ勉強しても、一般的に言って困難だと思います。 しかし国立でも一応方法はあります。 センター試験だけはとにかく可能な限り点を取れるようにし、後期に 面接や小論文等の試験のみ科す所を探して受験したらまだ可能性があると思います。 (あるいは傾斜配点を利用する) それにしても最近そのような大学は極めて高い倍率です。 私立へ行く選択肢、つまり数千万円が投じられる財力がない場合の この挑戦はかなりリスキーだと考えられます。 一方で、数千万円が捻出出来る財力があるのなら、まずどこかの医学部受験予備校に 行ってテストを受けたり、話を聞いてみたらいかがでしょうか。 私立の医学部の試験には各校ごとに特色があるので、あくまで偏差値が低めの 数校に絞ってひたすらその大学の対策をすれば全く可能性がないとは言えないと思います。 受験対策を予備校で徹頭徹尾やれば、数年で射程圏内に入らないとは言えないと思います。 私立だから簡単とは言えませんが、財力がある場合において、 絶対的な学力が高度でなくても合格した社会人経験受験者は幾人かいます。 それでも学費を払うのには難儀していたようですが。 関東は私立の医学部が多いので、私立に金銭的に行けるなら、 関東から移らずとも問題ないと思います。 ところでこれだけは聞いておきたいのですが、 医者になりたいのはどうしてでしょうか? 私はあこがれで医者になるのは否定しません。 おそらく現役合格者の多くがそうだと思うからです。 しかし、harukopoolさんの年齢から医者を目指すのには あこがれだけでない何かが必要になると思います。 実際に面接でも合理的な説明が求められ、また同じ点数だったら 若い人が合格となるでしょう。だから周囲をきちんと、 さらには医者をも納得させられる動機と健全な熱意が必要です。 30歳で合格するにしても、卒業時には36歳、 医者としてそこそこ歩けるようになった時には40歳です。 (この点から考えると外科系の医者にはまずなれないでしょう) 受験勉強→大学時代→研修医時代、と忙しさは半端ではなく、 出産がまだでしたら、お子さんをなすのも大変になると思います。 実際奥様が医学部受験されたあるお家は離婚してしまいました。 いくら伴侶の理解があるとは言え、ビジネススクールやロースクールに行くよりも 時間的身体的束縛はきつく、夫婦仲がぎくしゃくしてしまったようです。 私の経験でも、あこがれだけでなく、現実を見据えて真摯に取り組んだ 人は合格していました。しかし、そういう人は少数です。 また社会の役に立つのは医者ばかりではありません。 なぜ医者である必要があるのか、そしてこれだけ不利な条件を抱えて 危険を背負ってまで医者を目指すのはどうしてなのか、 それを十分自問自答する必要があります。 その上で受験されるなら、頑張って下さい、お待ちしております。