• 締切済み

医学部受験で、予備校に行かずに合格できますか?

私は高校1年生で、国公立大の医学部を目指しているのですが、やはり医学部に受かろうと思うと、予備校に通って勉強しなければ、受験の応用力と言うか、センター試験対策などは力不足になってしまうのでしょ うか?? また、1年生の間は応用力を培うよりも、基礎を固めておく方が、重要なのでしょうか? これから新学期も始まって自分の夢に向けて少し疑問がぁったので質問しました。 誰かアドバイスを頂けたら幸いです。

• rikue
  • お礼率30% (4/13)
  • 高校

みんなの回答

• nikjaga
回答No.3

基礎固めが重要だと思います。 応用力は基礎が固まってはじめて力が身につきますから。 予備校に行かずとも合格は可能です。 ただ予備校に行った方が効率的に勉強はできます。

回答No.2

国公立医学部生です。現役合格です。 結論から言うと、予備校に行かなくても合格できます。 私は地方に住んでおり、 ・予備校までの通学時間 ・講義で扱う問題数の少なさ を考えて、高2まで通っていた予備校を辞め、自宅学習(Z会)に切り替えました。 私にとっての予備校の価値を挙げるとすれば、自習室が使えることくらいでしょうか? ただ、大学で同期の友人は、現役生でもほとんど予備校の力を借りてるのは 事実ですし、浪人生ともなれば予備校に行っていない人は皆無でしょう。 学習のペースが掴めなかったり、集中できないのであれば、強制力のある予備校に頼る方法が賢明です。 1年生で医学部を志望されているなら十分合格できるのでは? 基礎を固めることが重要ですね。 ちなみに家庭教師は辞めたほうがいいです。 私の周りにも医学部の名を借りて家庭教師をしている人がいますが、皆適当です。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

友だちの場合ですが、一年の半ばから、家庭教師がついて、化学や数学など主要教科は教えてもらっていたようです。 彼女は入学当時、普通程度の成績で入学してきたのですが、家庭教師が付いてから、めきめき化学や数学などの教科は、コンスタントに八十点以上(九十点近い点でしたが)取れるようになり、日大の医学部に現役合格しました。 今が勝負だと思います。彼女の両親は医師なのですが、私たち程度の点数では、医師の娘がこんな点を取っていていいとおもうのか、と言われたようで、殴られた一幕もあったようです。家庭教師でも高校教員や医大生などのプロ家庭教師です。 でも、ついただけのことはあったと思いますよ。予備校のような集団塾には行っていませんでしたね。 国公立だと、もう委員会や部活動など見向きもせず、一年から積み上げないと無理だと思います。三年の実力テストで、学年十番以内にいるぐらいで無いと、やっぱり、国公立の医学部には行っていないですね。