• 締切済み

医学部受験で、予備校に行かずに合格できますか?

私は高校1年生で、国公立大の医学部を目指しているのですが、やはり医学部に受かろうと思うと、予備校に通って勉強しなければ、受験の応用力と言うか、センター試験対策などは力不足になってしまうのでしょ うか?? また、1年生の間は応用力を培うよりも、基礎を固めておく方が、重要なのでしょうか? これから新学期も始まって自分の夢に向けて少し疑問がぁったので質問しました。 誰かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • rikue
  • お礼率30% (4/13)
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nikjaga
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

基礎固めが重要だと思います。 応用力は基礎が固まってはじめて力が身につきますから。 予備校に行かずとも合格は可能です。 ただ予備校に行った方が効率的に勉強はできます。

回答No.2

国公立医学部生です。現役合格です。 結論から言うと、予備校に行かなくても合格できます。 私は地方に住んでおり、 ・予備校までの通学時間 ・講義で扱う問題数の少なさ を考えて、高2まで通っていた予備校を辞め、自宅学習(Z会)に切り替えました。 私にとっての予備校の価値を挙げるとすれば、自習室が使えることくらいでしょうか? ただ、大学で同期の友人は、現役生でもほとんど予備校の力を借りてるのは 事実ですし、浪人生ともなれば予備校に行っていない人は皆無でしょう。 学習のペースが掴めなかったり、集中できないのであれば、強制力のある予備校に頼る方法が賢明です。 1年生で医学部を志望されているなら十分合格できるのでは? 基礎を固めることが重要ですね。 ちなみに家庭教師は辞めたほうがいいです。 私の周りにも医学部の名を借りて家庭教師をしている人がいますが、皆適当です。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

友だちの場合ですが、一年の半ばから、家庭教師がついて、化学や数学など主要教科は教えてもらっていたようです。 彼女は入学当時、普通程度の成績で入学してきたのですが、家庭教師が付いてから、めきめき化学や数学などの教科は、コンスタントに八十点以上(九十点近い点でしたが)取れるようになり、日大の医学部に現役合格しました。 今が勝負だと思います。彼女の両親は医師なのですが、私たち程度の点数では、医師の娘がこんな点を取っていていいとおもうのか、と言われたようで、殴られた一幕もあったようです。家庭教師でも高校教員や医大生などのプロ家庭教師です。 でも、ついただけのことはあったと思いますよ。予備校のような集団塾には行っていませんでしたね。 国公立だと、もう委員会や部活動など見向きもせず、一年から積み上げないと無理だと思います。三年の実力テストで、学年十番以内にいるぐらいで無いと、やっぱり、国公立の医学部には行っていないですね。

関連するQ&A

  • 医学部再受験について

    初めまして。医学部再受験について教えていただきたく投稿しました。よろしくお願い致します。 私は現在私大薬学部4年に在学中です。来年3月の薬剤師国家試験受験後に医学部を目指し再受験のため浪人しようと思っております。 当初は学費の面から国公立医学部を目指していましたが両親に相談したところ (1)一年勉強して不合格なら諦めること (2)もし合格したなら奨学金と薬剤師のアルバイトで生活費を稼ぐこと の二つの条件を満たすなら予備校、私大医学部の学費をなんとかしようと言ってくれました。なので私大医学部の一般入試に重点を置きつつ東海大学など編入枠が多い大学を受験する予定です。 私は受験から四年経っており特に数学、英語はほぼゼロからのスタートだと思います。辛うじて化学、生物のほうがマシですが受験に使えるようなレベルではとてもありません。 このようなレベルの再受験生にオススメの予備校を教えてください。大手と小規模の医系予備校ではどちらがよいのでしょうか? ネットやパンフレットなどを見たのですが、合格率や特色はでは判断がつきませんでした(費用の面では大手ですが)掲示板などを見ると大手はある程度基礎力がないとついていけない、国公立向け、小規模は学費のぼったくり、多浪が多く雰囲気悪いなどと書いてありうそかほんとかもわかりません。 できれば予備校の具体名を挙げて回答よろしくお願い致します。

  • 医学部合格には

    僕は新高2です。京大40人合格する進学校に通っています。国公立医学部を目指しているのですが、高1駿台全国模試で偏差54しかありません。 医学部はセンターで9割必要だということですが、どのような勉強をすればセンターで9割取れるのでしょうか? また医学部合格には考える力が必要ということですが、問題を解くための考える力はどのようにしたら付けられるのでしょうか?

  • 医学部の予備校

    はじめまして。あさおです。来年から、浪人です。現役では、島根大医学部C判定でしたが、センター試験で失敗し、やり直しです。そこで質問ですが、予備校はどこにすればいいでしょうか。いろいろみさせていただきましたが、国公立医学部にいくための大阪の予備校(駿台、代々木、河合)がどこかはありませんでした。できれば、それぞれの特徴、デメリットを教えてください。 基準としては、(1)厳しいところ(自主性に欠けるため) (2)医学部に合格しやすいところ(もちろんやるのは自分ですが・・・)などでしょうか。「結局自分のあうところ」というのではなく、客観的にみて、ここはこうだがと相対化していただければうれしいです。 また、片道1時間半から2時間かかります。(和歌山~大阪)これは、寮生活をした方がいいのでしょうか。 最後に、京都の代ゼミが医学部に受かるという噂があるのですが本当でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 良い予備校探しています(医学部)

    高校3年生です。 医学部を目指して受験していたのですが、 この度、浪人が決まりました。 そこで、良い予備校を探しているのですが、 自分の希望は ・全寮制 ・実績が良い ・費用は、寮費込みで~400万(できれば安いところが良い) ・入るのに学力問わない こんなところ、ないですかね?(>_<) 自分でもいろんなところを調べていて、 北九州予備校が良いんじゃないかな、 と思ったんですけど、親に反対されて 多分無理な状況です(>_<) 学力が低くて多分選抜試験とかで 入塾を決めるようなところだと、 入れないと思います(>_<) でも、絶対医学部に入りたいし、 一浪しか考えてないです!! 良い回答お願いします!

  • 医学部受験について

    今年私立理系一般で浪人しました。 しかし理工系に進んでも、やりたいことはなくて、やっぱり医者になりたいと強く思うようになりました。 なのでもう一年浪人して、医学部を目指そうと決意しました。 親はお前がそこまで強く思っているなら、私立医学部でも構わない、と言ってくれました(涙) よって私立医学部を受験校に設定させてもらいました。 そこで浪人するにあたって予備校について質問があります。 予備校は駿台市ヶ谷を考えております。 しかし市ヶ谷のコースの対象は国公立医学部となっているのですが、私立医学部志望でも授業的、環境的、テキストの内容などに問題はないでしょうか?? また市ヶ谷の国公立コースでも僕みたいな私立専願の人もいるのでしょうか?? 現状は河合の記述模試で偏差値がだいたい、英語55、数学65、物理65、化学70、です。 厳しいのは重々わかっています。 ただどうしても医者になりたいんです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 医学部への学士入学と再受験、どちらがよいでしょうか

    現在大学3年の者です。 以前より医者になりたいという気持ちが大きく、どうしても思いを断ち切れないため、学部卒業後医学部への再受験(or学士(編)入学)を漠然と考えております。国公立・私立は基本的に問いません。私は以下のような状態なのですが、再受験と学士入学、どちらを目指すべきでしょうか。また、必要な学習期間と具体的な内容に踏み込んでいただけると大変有り難いです(調べる時間が今年はなかなか取れないもので……大変申し訳ありません)。 ・文系です。但し、高校時代にはセンター試験レベルの生物・化学を履修しておりました。数学III・Cは大学にて同等の分野を学習しましたが、定着は微妙です。 ・センター試験形式が苦手で、受験生時代は国語が足を引っ張り、8割半ば(760/900)しか取れませんでした。 ・東大文I(→教養学部後期課程)ですので、基礎学力には自信があります。 ・予備校へ通うことは考えておりません(受験生時代も予備校には通っておりません)。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 医学部医学科2次試験、英語がない大学

    はじめまして。 国公立医学部医学科を目指しています。 今年のセンターの結果から、 明らかに来年の入試までに英語の点数が伸びないようで不安です。 センターのみの勉強は追いつくかもしれませんが、 二次試験となると筆記があるので、センター終了後からだと 他の教科の対策まで手がまわりません。 そこで、得意の理科や数学のみで二次試験が行われる 国公立の医学部医学科を探しています。 漠然に医学部を目指して勉強していただけなので、 入試に関する知識がほとんどなく困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 医学部の再受験を考えています

    医学部の再受験を考えています 私は今工学部の3年生に所属しています 高校は進学校でしたが、現役でのセンターの得点率は50%程で当然どこにも受からず・・・ 一浪してセンターの得点率は80%弱となって地元の国立大学に進学しました すみません、記述式での偏差値は忘れてしまいました 一年でセンターの点数が250点くらい伸びたのでもう1年浪人して医学部というのも当時は考えましたが、結局妥協して工学部に入りました しかし最近になってやはり医学部に行きたくなって、来年は休学してもう1回予備校に通おう思っています(お金はバイトを頑張ったので、大学生にしては貯まってます) 今通ってる大学の医学部は再受験に寛容ということで全国的に有名なとこなので、志望校はそこです ただやはり気になるのが ・医学部再受験された方のブログを参考にさせてもらったのですが、自分は小中高と全く勉強せずに来た(勉強したと言えるのは浪人時代だけ)ので成功されてる方とこれまで積み重ねてきた基礎力が全然違うということ ・最近もう1度勉強し始めたのですが、忘れてるとこばかりということ ・大学に入って、結局全く勉強しない習慣に戻ってしまったこと(単位は問題なく取ってます) 気持ちとしては今から半年で在学しながらですが3年前ぐらいの学力を取り戻し、来年はまた浪人時代の様に勉強して一年で合格しようと思っています ただあくまで気持ちとしてはということで、医学部ということで全く未知の領域のためみなさんの率直な意見、また再受験には通常何年くらいかかるかなどを聞きたいです 長々とすみません、よろしくお願いします

  • 国公立 医学部 受験科目

    こんにちは。 来年度の私立医学部志願者です。 今年は科目の都合上、センター無しで一般入試に絞り受験しました。 来年度の準備をしているのですが、作戦を練り直すにあたって、国公立医学部で学科試験がないところをしりたいです。 何県でも構わないので、全国国公立医学部受験科目をまとめた資料を手に入れたいのですが、検索しても見つかりません。 予備校も利用していないので、できれば書籍でそういった資料が手に入れば助かります。 因みにPCが故障して、修理に月末までかかるので、図書館の共有のものを利用しています。 プリントアウトはできません。 モバイルコンテンツか、PCサイトビューアでシンプルなパソコン画面が閲覧できます。 どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__*)>

  • 神戸大医学部受験にお勧めの予備校、塾教えて下さい

    田舎の甥が国立の医学部を目指して、今年、浪人1年目でセンター試験を受け、760点位でした。 通っていた、代々木予備校の先生他と相談の上、地方の医学部を受験する予定でしたが、本人が、どうしても、神戸大学の医学部に行きたい!もう1年浪人してがんばる!と、意志が強く今年は、断念する事になりました。 私立医大は、とても経済的に無理です。 本人は、代々木ではないところに行きたいと言っております。 個別の塾や、神戸大学に強い予備校など、何か、お勧めのところをご存じの方、どうか、教えて下さい。  よろしく、お願いいたします。