• 締切済み

不当解雇と悪質な噂の対処方法

ある労働組合に経理事務として7年勤めています。(労働組合といっても、建設職人の組合で、私達事務員は職員として採用されているだけです)最近、組合役員から、私が解雇の方向で話が進んでいることを聞きました。理由は、事務所のパソコンに個人データを置いていたという事で、組合に損害を与えたという理由でした。(確かに個人のデータは保存していました)役員会議で決まれば、懲戒解雇ということで、退職金も出さないと言われました。更に、最近、私の解雇を強く推し進めている役員の一人が、私が不正に組合のお金を着服しているという事、ある役員と不倫関係にあるという時事無根の噂を流している話を聞きました。不当なことであると思いますが、私にはこのような問題に対する知識がなく、対処方法が全くわからず、途方に暮れています。どうか、どう対処すれば良いか教えてください。

  • 5940
  • お礼率77% (51/66)

みんなの回答

回答No.3

一般の労働組合(個人加入が出来る)(ユニオン)にご相談なさるのが宜しいのではないかと思います。 土建組合とも交渉した事があるとその組合の専従者から聞いたことがあります。労政でも斡旋交渉はしてくれるでしょうが、相手が労働組合だと、ちょっとどうかな、(労政が弱腰になる・・・) 会社データを盗んだ訳でもないので懲戒解雇は厳しいのではないかと個人的には思います。 着服、不倫の噂を流している個人が特定でき、事実ではなければ名誉毀損で訴えの構えもありではないでしょうか。 就業規則にパソコンに個人データを置いたら懲戒解雇とありますか? 私的には他の労働組合に相談なさるのが良いと思いました。

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.2

はじめまして。 難しい問題だと思います。 今は、大企業でも解雇が相次ぎ、労働者の権利を守るはずの労働組合の中でも人減らしをしなくてはどうしようもない状況が起こってきています。ですから、隙を作れば解雇されるというのは、当然あり得る状況といえます。 ただ、解雇の条件というものがあります。(1)解雇しなければならないほど経営状況が苦しい。(2)解雇を回避するための手だてをとった。(3)なぜその人を解雇しなければならないか、整合性がある。(4)本人と十分な話し合いを行った。こういったことをクリアしてはじめて解雇できるのです。 あなたの場合、あなたとの話し合いもなく解雇の話が進んでいる。その理由は、事務所のパソコンに個人データを置いたこと、ということになるのですね。 おそらく争点はそれ一点になるでしょう。不倫云々は、あくまでも推測の話です。それを理由にされるならば、逆に名誉毀損で訴えればいいのです。 事務所のパソコンに個人データを置いたことは、やはりまずかったとして、どれだけ損害を与えたかと言うことですね。先の方が言われたように、ウィルスに感染し、莫大な損害が発生したとなると、これは懲戒解雇もやむなしということになるかもしれません。 しかし、それほどの被害がないなら、善意の範囲での公私混同ということになります。つまり、悪意がなかったことをはっきりと表明しなくてはなりません。その上で、なおあなたを解雇できるかどうかですよね。 私は、#1さんが言われるように、労働基準監督署に相談に行かれるのも一つだと思います。しかしあなたの勤めている組合は、労働問題のプロです。あなたの今の身分が保障されるのは難しいと思います。 建設職人の組合と書かれていましたが、とすると、東京土建とか、埼玉土建とかですかね。私の知り合いも多くいる組合ですが、だいたいは、まともないい組合だと私は思っています。ただ、人間の集まりですから、ややこしいのがいることもあるでしょうね。 私は、あなたの組合の上部組織になるであろう、全労連に相談することをすすめます。もし、全労連が上部組織でないにしても、相談すればいいと思います。 それで100%身分保障されるかどうかわかりませんが、一方的に懲戒解雇などにはならないはずです。 一つ質問です。あなたは孤立していませんか? 組合の行事に積極的に参加していますか? 組合の専従職員に対して、組合員は率先して組合活動に絡んでくれることを期待するものです。それが、私の仕事は勤務時間だけという態度で勤められたなら、仕事を終えた後、組合活動にがんばっている者から、反感を買うことになります。善し悪しのの問題ではありません。感情論です。 すべて推測ですので、間違っていたらごめんなさい。 全労連のサイトをご紹介します。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html 一人でなく、まわりの人の理解を得るようにすることが、大切だと思います。がんばって下さい。

回答No.1

まずは月曜日に労働基準監督署に相談して下さい、必要なら間に入って話し合いをしてくれますよ(^^) ただ会社のパソコンに個人データーを入れたことが引っ掛かりますね!ウィニーなどに感染していたら損害賠償されかねませんよ

5940
質問者

お礼

現状では感染はありませんが、確かにウイルス問題はありますね。うかつでした。労働基準監督署は間に入ってくれるんですね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 懲戒解雇になってしまい困惑しています。

    昨日内容証明の郵便が届き、その中に懲戒解雇通知書が入っていました。 今後の仕事場への出入り禁止、面会強要の禁止及び懲戒理由が書かれていました。 懲戒理由については、仕事のミスが多く再三注意したにもかかわらず、直る見込みがないので 今後の損害及び信用の失墜を防止するために排除するとのこと。 それは表向きの理由で実際にはほかの理由があります。 雇い主は個人事業主で労働条件を理不尽に変えようとしていたので、 みんなで一致団結して交渉しようと労働組合を結成したばかりでした。 事実中心人物であった私ともう一人が懲戒解雇となりました。 解雇理由には労働組合のことは記載はありません。 これは不当解雇だと思うのですが、急なことでどのように対処していいのか戸惑っています。 事前の話し合いもなく私の夏休み中に一方的に通知してくるなんてひどすぎます。 皆さんのお力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 解雇理由がわからない

    先日、解雇通知を受けました。 解雇理由がわからないので、解雇理由書をもらったのですが以下のような感じでわかりませんでした。 1.あなたの行為は、懲戒解雇に相当。(「行為」としか記述がなく、何のことだかわからない) 2.諸事情を勘案して、30日後普通解雇にする。 3.懲戒理由は、就業規則第X条 (10数項目の懲戒理由あります。) 4.普通解雇の理由は、就業規則第Y条(10個程度の解雇理由があります) 解雇通知は、内容証明(配達記録付)でもらったのですが、 それまでのやり取りは、メールで行っています。 再度、解雇理由書「限定列挙」を送付するよう、お願いしているのですが 回答がない状態です。 どうすれば、よいのでしょうか? *小さな会社で、労働組合はありません。 *会社にも言い分があるかと思いますが、私は懲戒を一度もこれまでに受けたことがなく、むしろ模範的な社員であったと考えています。

  • 解雇から懲戒解雇

    11月1日に会社より「解雇」宣告をされました。 書面ではなく 口頭での解雇でしたので、再度 「解雇ですね?」と確認しました。 即日解雇でしたので、解雇予告手当を請求しました。 後日、会社から呼び出しがあったので、話をしている時に、「懲戒解雇」と言われました。 私は 11月1日に 社長から「解雇」と聞いていますがと言いましたが、「懲戒解雇のつもりで言った」 と言いました。 その時に 書面で「解雇」である証明をもらっておけばよかったのですが、もらっていません。 最初に「解雇」と言いながら、後日「懲戒解雇」に出来るのでしょうか? また、懲戒解雇の場合、労働基準監督署の承認が必要であるような事をインターネットで 必要である事を記載してたのですが 承認が必要なのでしょうか? 解雇理由は、就業規則に反するが理由です。 よろしくお願いいたします

  • 解雇を争っていますが

    小さな会社に勤めています。 体力的な問題と規律違反から、会社と本人が合意の上、退職の意思を確認したのですが、本人から「失業手当が早く欲しいから解雇にしてくれ」といわれたので、理由を付けて解雇通告(普通解雇)をし、解雇予告手当も払いました。 数日後、地域労働組合から「団体交渉」の通知が送られてきました。 計画的だなと思いながらも、色々調べると交渉には応じなければならないようです。 ここに至るまでの書面(懲戒指導・始末書等)は何も残していないので、立証するのは難しいと思うのですが、これは不当解雇に当たるのでしょうか?

  • 解雇の進め方

    自営のものですが、従業員の解雇をするにあたり、法的なことを教えて下さい。 解雇の理由は厳然とあります。 最悪懲戒解雇をすることになるかと思いますが、自分から辞めるように促しましたが、本人は土下座をして謝り、辞めたくないと言い張ります。 これからどのように対処したらよいでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 突然の解雇について

    私の父はマンションの管理人をしていました。 それが突然12/22に今日で辞めてくれと言われました。担当者が夕方事務所に来て、これからすぐ荷物を整理して明日から来なくていいからと。 どういう理由かと聞いても、健康上の理由でもなく、特に会社に損害を与えるような迷惑をかけたわけでもないということです。ただマンションの理事会や管理組合から苦情があったりして、管理人不適任だと言われました。でも、理事会や管理組合に確認してもそういった苦情は言ったことがないし、今初めて聞いたということでした。どういうところが不適任なのかは言えないとのことでした。そして給料は本当は1/22までの分だが1/31まで出すので、1/31付けで解雇ということでした。前日まで、休暇申請しても受けてもらえないほど働かされていたのに、この突然解雇の理由がわからないし、なんだか個人的感情も入っているような気がしています。 労働基準監督署に行ってみましたが、手当てを払ってくれるなら不当解雇にあたらないと言われました。とりあえず今は、文章ではっきりした解雇理由を示すように求めているところです。 管理人不適任と言われた父の精神的ショックもあり、このまま泣き寝入りしたくないと思うのですが、なにか方法はないでしょうか?弁護士に相談したほうが良いでしょうか?

  • 不当解雇への戦い方を教えて!

    不当解雇と思われる解雇申し渡しに対する戦い方を教えてください。 <現状> 零細団体の正規職員として勤務しています。組合はありません。 12/21~3/20の試用期間3ヶ月で働いておりましたが、3/10にいきなり「正式採用はしない。来てもらうのは今週いっぱい」と上長から言われました。理由を教えていただけませんか?と質問したところ、教えられないと言われました。 当初は試用期間で仕方ないと思い不承不承「今週いっぱいですね」と言ってしまいましたが、やっぱり納得できないので、上長に了承していない旨を伝えました。 解雇理由として思い当たるものがあるとしたら(あくまでも推測ですが)、会社のお局さまと折り合いが悪い点です。しかし、表面上は普通に仕事をするよう努力しています。上長はお局様は懇意にしているので、お局様の意向が働いたのかも知れません。 お局様を除く事務員は「なんで?理由は?」と上長を問い詰めた程、理由は思いつかず不可解です。問い詰めた結果、「粗相をしたから」と一言答えましたが、それは3/7に事務用カッターを落としてしまい、誤って破損させてしまったことを指しています。これは解雇理由として正当性があるのでしょうか? 勤怠は良く(まだ1日も休んでいません)、業務も新人故のミスは多少あるものの、普通にこなしており、他の事務員からも効率が良くなってきたと最近は言われていました。 <質問> 突然ですが、これからの戦い方を教えてください。 労働基準局に確認したところ「解雇通知を書面でもらいないさい」との事でしたが、私は働き続けたいのであまり良いアドバイスとは思えませんでした。 個人ユニオンに入り、団体交渉を行うと良いとも聞きましたが、具体的にはどのようなプロセスで、どのような書面を(会社やユニオンと)交わしていく必要がありますか? また、逆に行ってはいけないor言ってはいけない事はありますか?

  • 解雇と言われた場合の対処

    明日解雇通知をするようなことを言われました。 私は女性ですが、技術者として同じ年齢の男性よりも能力が低いことは否めません。 就業規則に著しく能力の低いものは解雇とする、と記載されています。 先日、顧客との面接の印象が悪かった(技術に不安なので、自信を持った面接ができず)らしく、 「今後の取引にも影響する」 と、クレームを言われました。 これは、懲戒解雇の対象になるのでしょうか? 会社が労働基準法を違反しているので、そのことを指摘したりしたので、 かなりいいように思っていません。 ただ、能力不足であることは認めますが、 これは、懲戒解雇になるのでしょうか? また、自己都合、会社都合を選べと言われれば、 転職を考えると自己都合を選んだほうがいいのでしょうか? 会社に所属していたいとは思いませんが、転職活動を開始したところです。 出来るだけ不利にならないようにしたいです。 でも、エージェントから決まるのは4カ月ほど見ておいた方がいいと言われたので、 会社都合で失業保険をもらうのがいいのか迷っています。 明日話をされるそうです!

  • 解雇、労働紛争について。

    職場トラブル、解雇についてお聞きします。私は男性です。 医療機関で検査技師してます。従業員は8人です。 11/13日の朝、一人の看護師と口論になり私が詰め寄り喧嘩になりました。同僚が間に入り手は出してません。 その後、院長と話、院長が全員に謝罪しろと言うので、納得は行かないが他の職員には何も悪い事は無いので謝罪をしました。当事者にも一様、謝罪しました。 数日後、午前の仕事終わりに呼ばれ、謝罪の確認され、したと答え、当事者が受け入れては無いようだと。 二、三日考えて来いと、今日は帰れと。考える事はと?一つは退職届けを出す事だと言われ帰宅し、 直ぐに労働局に相談に行き、事情を話して、退職届けは出さない、未使用の有給届けを給与締め日までの届けを持ってその日に院長に言いました。 懲戒解雇すると、なら即日解雇を申し出たら今月までだな、それまでは欠勤だと。解雇予告手当て、有給、ボーナース、退職金の支払いを求めたら懲戒解雇だから払わないと、私は有給届けを置いてここでは解決出来ないので労働基準監督署出るとして終わりました。 その後相談員と話し、解雇理由書、残りの有給届け、慰謝料(損害賠償)110万請求の書類を作成し院長に渡しました。 院長は事案を弁護士に依頼し、通知書を書留で来ました。 私の事実と相違が有り、懲戒解雇では無く解雇である、解雇の動機は職場秩序に困惑と混乱を生じた行為と。懲戒処分したことはありませんと。解雇日は明確に言ってない事が違う。 予告手当ては支払うが慰謝料は払わないと。 監督官に調査に入り、私が明確な解雇日は一切言われて無い、相違が有ると言ったら予告手当ての計算の確定に解雇日が定まらないと違反は言えないと。何も行動出来ないと。 私は弁護士に対し書面に対する相違点として、懲戒解雇と解雇日は明確に言われて無いと。解雇は不当だと、単なる職場内の喧嘩だと主張したら、色々と反論言われました。私の主張を書いて送って欲しいと。訴訟か裁判かになるような感じで言われました。 労働局のあっせん、調停はどうでしょうか? 個人で加入できる地域の労働組合に相談して見ますが、どうしたら良いですか? 就業規則は無いし、見たこと無いです。私は三年間勤務してます。 今は解雇不当と言ったのでまだ、職場に籍は有るようです。

  • 離職票に懲戒解雇と・・・

    こんにちは。先月25日に解雇になりました。 最初は懲戒解雇でしたが、労働基準監督署に相談した所、労働基準監督署から会社に懲戒解雇は不当とのことで、再度解雇通知書が送られてきて、解雇予告手当てももらったのですが、今日送られてきた離職票に離職理由が『懲戒解雇の為』と記載されていました。 すでに新しい職についていて、来月から社会保険にいれてもらうようになっているのですが、その際離職票を提出すると思うのですが、離職票2も提出しなければならないのでしょうか? 本当に懲戒解雇になったと勘違いされたくありません。   どうか皆さんの知恵を貸して頂きたいのです。 宜しく御願い致します。