• 締切済み

不当解雇と悪質な噂の対処方法

ある労働組合に経理事務として7年勤めています。(労働組合といっても、建設職人の組合で、私達事務員は職員として採用されているだけです)最近、組合役員から、私が解雇の方向で話が進んでいることを聞きました。理由は、事務所のパソコンに個人データを置いていたという事で、組合に損害を与えたという理由でした。(確かに個人のデータは保存していました)役員会議で決まれば、懲戒解雇ということで、退職金も出さないと言われました。更に、最近、私の解雇を強く推し進めている役員の一人が、私が不正に組合のお金を着服しているという事、ある役員と不倫関係にあるという時事無根の噂を流している話を聞きました。不当なことであると思いますが、私にはこのような問題に対する知識がなく、対処方法が全くわからず、途方に暮れています。どうか、どう対処すれば良いか教えてください。

• 5940
  • お礼率77% (51/66)

みんなの回答

回答No.3

一般の労働組合(個人加入が出来る)(ユニオン)にご相談なさるのが宜しいのではないかと思います。 土建組合とも交渉した事があるとその組合の専従者から聞いたことがあります。労政でも斡旋交渉はしてくれるでしょうが、相手が労働組合だと、ちょっとどうかな、(労政が弱腰になる・・・) 会社データを盗んだ訳でもないので懲戒解雇は厳しいのではないかと個人的には思います。 着服、不倫の噂を流している個人が特定でき、事実ではなければ名誉毀損で訴えの構えもありではないでしょうか。 就業規則にパソコンに個人データを置いたら懲戒解雇とありますか? 私的には他の労働組合に相談なさるのが良いと思いました。

• kottinQ
回答No.2

はじめまして。 難しい問題だと思います。 今は、大企業でも解雇が相次ぎ、労働者の権利を守るはずの労働組合の中でも人減らしをしなくてはどうしようもない状況が起こってきています。ですから、隙を作れば解雇されるというのは、当然あり得る状況といえます。 ただ、解雇の条件というものがあります。(1)解雇しなければならないほど経営状況が苦しい。(2)解雇を回避するための手だてをとった。(3)なぜその人を解雇しなければならないか、整合性がある。(4)本人と十分な話し合いを行った。こういったことをクリアしてはじめて解雇できるのです。 あなたの場合、あなたとの話し合いもなく解雇の話が進んでいる。その理由は、事務所のパソコンに個人データを置いたこと、ということになるのですね。 おそらく争点はそれ一点になるでしょう。不倫云々は、あくまでも推測の話です。それを理由にされるならば、逆に名誉毀損で訴えればいいのです。 事務所のパソコンに個人データを置いたことは、やはりまずかったとして、どれだけ損害を与えたかと言うことですね。先の方が言われたように、ウィルスに感染し、莫大な損害が発生したとなると、これは懲戒解雇もやむなしということになるかもしれません。 しかし、それほどの被害がないなら、善意の範囲での公私混同ということになります。つまり、悪意がなかったことをはっきりと表明しなくてはなりません。その上で、なおあなたを解雇できるかどうかですよね。 私は、#1さんが言われるように、労働基準監督署に相談に行かれるのも一つだと思います。しかしあなたの勤めている組合は、労働問題のプロです。あなたの今の身分が保障されるのは難しいと思います。 建設職人の組合と書かれていましたが、とすると、東京土建とか、埼玉土建とかですかね。私の知り合いも多くいる組合ですが、だいたいは、まともないい組合だと私は思っています。ただ、人間の集まりですから、ややこしいのがいることもあるでしょうね。 私は、あなたの組合の上部組織になるであろう、全労連に相談することをすすめます。もし、全労連が上部組織でないにしても、相談すればいいと思います。 それで100%身分保障されるかどうかわかりませんが、一方的に懲戒解雇などにはならないはずです。 一つ質問です。あなたは孤立していませんか? 組合の行事に積極的に参加していますか? 組合の専従職員に対して、組合員は率先して組合活動に絡んでくれることを期待するものです。それが、私の仕事は勤務時間だけという態度で勤められたなら、仕事を終えた後、組合活動にがんばっている者から、反感を買うことになります。善し悪しのの問題ではありません。感情論です。 すべて推測ですので、間違っていたらごめんなさい。 全労連のサイトをご紹介します。 http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html 一人でなく、まわりの人の理解を得るようにすることが、大切だと思います。がんばって下さい。

回答No.1

まずは月曜日に労働基準監督署に相談して下さい、必要なら間に入って話し合いをしてくれますよ(^^) ただ会社のパソコンに個人データーを入れたことが引っ掛かりますね!ウィニーなどに感染していたら損害賠償されかねませんよ

5940
質問者

お礼

現状では感染はありませんが、確かにウイルス問題はありますね。うかつでした。労働基準監督署は間に入ってくれるんですね。アドバイスありがとうございました。